人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。

ナマステ!



 今シーズンのワカサギ、初回はまずまずの釣果で、そこそこ満足だったけど・・



 その後、なかなか行くチャンスがなくて、1月最終日の本日、やっと釣行可能となりました。



 それもこれも、雪が悪い! 毎日毎日よく降ってくれました・・。 除雪を後回しにしてまで釣りは出来ませんしねぇ・・・。



 あとは・・天気は良くても・・風が強いとか気象条件があまりに悪いと、根性無しの釣り人の身にはかなり辛いものがあります。



 本来なら今週の金曜日あたりは日中プラスの気温になる予報が出てるし、晴れの予報もあるので絶好のワカサギ釣り日和になる筈なんだけど・・



 金曜日は金曜として、今日行った理由の一つに、1月中にもう一回行っておきたかったってのと、木曜日が燃やせるゴミの日なので、どうせなら、ワカサギを捌いて出た骨とか内臓とかの生ごみをタイミングよく処理できる・・・これであった・・!



 ということで、9時30分出発! 10時着。



 あらまぁ~~?? この時間で駐車中の車は8台あまり・・。 
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_20541190.jpg



     テントも8張りほど。 少な~~い!
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_20544125.jpg



  小生はいつも通りに上の写真で行くと、左側最初に見える木の方向にテントを張りました。
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_21065869.jpg


  10時30分、全ての準備を終えて、餌もつけて・・・釣り、開始です。



  前回は時速60(1時間60匹ペースの事)をクリアできましたが・・・今回は30を超えるのがやっとの状態。



   最初の1時間は大を2匹含めて34匹。
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_21112725.jpg


  次の1時間は28匹。



  そして最後の1時間はまたも34匹。
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_21134137.jpg


  12時前あたりから日が差さなくなって、若干の雪模様になってきまして・・少しづつですが指先もかじかむようになってきたので・・・



 3時間経った午後1時30分に納竿。  



   合計96匹。 総重量は310g。 大きいのはたったの6匹。 去年のようにはいきませんでした・・・。
根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_21252671.jpg



  塩で揉んでぬめりを取り、大きいのは開いて中骨を取り、中くらいのものは頭と内臓を落としました。



 今日は食する予定はないので、ひとまず冷凍室で保存です。



 いくら平日とはいえ、車が少なかったのは気温だけのせいではないと思います。 朝から零下15度とかだと流石に堪えるでしょうけど・・・



  それ以上にたぶん・・釣れていない。 12時あたりから相前後して周りの人は皆帰ってしまった・・。



  まだ1時半なのに、帰ったときは小生より後から来た車が2台残ってたのと、最初組では2台しか残ってなかった。 


  テントも3張りに減ってました。



  そんなわけで、個人的には頑張った釣果だとは思うけれども・・・低調だったことは否定できなくて・・



  ブログ記事をしたためつつ・・リベンジに燃えているところです。



  でわでわ また



  追記 : 皆既月食・・奇跡的にツキに見放されずに・・月が見えました。 でも今は雪。 ほんとに20分の出来事でした。

根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_22110081.jpg

根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_22111215.jpg

根性無しの釣行記・・マクンベツワカサギ2回目。_d0251572_22111965.jpg





    今月はついてるぞ!って、もうあと2時間で2月だ・・・。

 


   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-01-31 22:18 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< それなり燻製記・・カツオの燻製。 薪ストーブの話。2018年1月の炎。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧