人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

野良猫対策・・・防護ネットの設置。

ナマステ!



 野良対策のその後です。



 ひょんなことから、防護ネット方式は生まれました。



 脈絡はないのだけど、細君が昨年初冬、花壇用にと購入した水仙とヒヤシンスの球根がありまして、どうやら植え付ける前に雪が降ってしまったらしく、それなら水栽培で、と思ってたところに、早・・芽が出てしまった・・・。



 水栽培にはペットボトルを切って鉢代わり云々を言ってたけど、ビジュアルを重視する細君の意見としては到底信じ難く、同じ鉢植えなら土で咲かせてやりたくなりました。



 で、新旧物置をチェックして・・赤玉土と鹿沼土を取り出し、あとは堆肥を含んだ用土を混ぜ合わせて球根の植え付け終了です。
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13124234.jpg



 で、おしまい・・・。



  っていうんじゃなくて、そうそう、本題はそこじゃないんでした。



 その時、土を探してた時なんですが、昔何かで使ってて余ったネットが出てきまして・・・



 「・・・もしかして使えるかも・・。」と、閃いて・・・



  すぐに製作に取り掛かりました。 



  ただ・・・製作っていうほど大袈裟な事でもないんですが・・



 作業台を久しぶりにセットしまして・・・ネットの両サイドに木を打ち付ける・・
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13153029.jpg



   っていう程度のものです・・・。




   一番心配したのが・・・長さは足りるのか??



  
  片方は固定させることにして、向かって左側の薪棚の柱に固定させて、反対側に回してみたら・・
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13224091.jpg


   ギリギリですが車庫の柱に掛かることがわかってホッとしました。




  ・・・が、残念なことにネットの下側に空間が出来てしまった・・・。
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13294137.jpg

  隙間とは呼べない空間なんです・・・。

 




   これじゃぁ意味がありません・・。 

 



 で、急いでHCに行ってチェーンを買ってきまして・・

   


  農業用ビニールシートを押さえつけるプラスチックワイヤーでネット下部にワイヤーをくぐらせチェーンを垂らすようにしてみました。



   言ってみれば投網の原理ですね。
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13362012.jpg


      チェーンは地面を舐めるようにしっかりと隙間を埋めてくれました・・。
野良猫対策・・・防護ネットの設置。_d0251572_13365699.jpg


    欠点は気温が零度前後の時に雪が解けて、そのあと零下になってチェーンが凍り付いてしまったときに外しにくいってことでしょうか?



  
   まだ、結果は見てないんですが、これをわざわざ超えてまで行く猫がいるのかどうか・・・・・・





  「どうしても私はあそこで雲固がしたいの!!」っていうわからず屋・・・。




  人間の世界だったら必ずいますしね・・。






  猫は野良猫だったら簡単に木を登るでしょうから、薪棚くらいは軽~く登ってネットを超えていくのがいても不思議じゃないです。





   諦めてくれないかなぁ・・・。




  それでもあきらめきれない猫がいたとしたら・・





  次は”センサー付き猫に痛い目あわせてギャフンと言わせてやる~!マシン”・・なるものに取り組まなくてはならない。





  できるなら避けたいものだ・・・。






  でわでわ また





   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2018-01-11 20:44 | 生き物 | Comments(0)
<< 今年初めてのワカサギ釣り。 ずっと南の訪問者。 友人考。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧