あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ずっと南の訪問者。 友人考。

ナマステ!



 昨日から一泊でシンガポールの友人が夫婦で遊びに来てくれた。




 奥さんはシンガポール人でシンガポール在住のマレーシア人で国際結婚した数少ない友人でもある。




 当別に居を構えてからこれで2度目で、前回は5年前の夏にやってきたけれど、今回は冬。 それでも人気のない?我ら夫婦の中で、2度も訪ねてきたっていうのは最多である。




 しかもシンガポールからってことを考えると、これは特筆ものであります。 




 多くの人は外交辞令で、北海道に遊びに行くときは是非立ち寄るから!とか、絶対連絡入れるからそん時はよろしく!とか言ってくれたりするけど、まだだ~~れも来たためしがない・・・。 




   小生に限って言えば、Fじーと、今回のIさん夫婦を除いて、泊って行ったのは唯一我が兄弟だけである。




  細君の友人がいったい何人来たか知らないが、小生がいた時は誰も泊りに来た者はいない。




  ま、お互いそーゆー点では人間関係が非常に希薄!といったらいいかと思うが、年賀状とかのやり取りをしているとはいえ、もはや友人とも言えなくなって、ただの旧同僚とか先輩でしかない。




  どれを以てして友人と呼び、親友と呼び、同僚と呼び、ただの知り合い・・と呼ぶのかというと実にその辺の線引きは曖昧になるのだけど、線引き云々を言う前に、積極的に友人作りというか前向きな人付き合いをしてこなかったツケが今に至っているといってもいいかと思います。




 それは小生が30年前あたりから海外で生活するようになって、いつしか年賀状も書かなくなり、こっちから疎遠にしてしまってた事実は事実としてあるわけで、反省しなくちゃならないのはこっちの方であり、それまで友人とか親友と呼んでいた人たちなのに勝手にないがしろにしてしまったんですよねぇ・・。




  今更反省したところでどーなることでもないのだけど、数少ない友人と呼べる方々には精一杯接しようと・・。




 Iさんとは特に共通の趣味とかあるわけじゃないのだけど、なぜか気が合う。 仕事のスタイルがほぼ一緒なのであります。 だから一緒に仕事をすると非常にやりやすかったのは言うまでもない。





  滞在している間話に集中してて・・一切の写真を撮ることも無かったんだけど・・・




  これだけは撮っておいた。 Iさん自ら手作りの”黒ニンニク”をいただいた。
d0251572_21461531.jpg

  今、人気らしいのだけど、一個食べてみたがちょっとスイーツにも似た味がした・・。



   そして、帰る間際に、一応記念写真を撮った。 
d0251572_21431606.jpg

  小生・・・いつから顔がでかくなった?



 名残惜しい別れだったが・・・ 




  そしてゆっくり札幌に向かって行った。
d0251572_21120643.jpg


   今回、細君は実家の方に行かなきゃいけない用事があって不在。 でも・・すべての準備をしていってくれたので大助かりで、小生の負担も最小限で済みました。



  来年は夏に来ます・・と言ってましたが・・Iさんに限ってはきっと来る気がします。




  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2018-01-10 21:57 | 私のこと | Comments(0)
<< 野良猫対策・・・防護ネットの設置。 野良ネコ対策は永遠のテーマ?? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧