人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!

ナマステ!



 巷では野菜の高騰が続いているらしい。 白菜/大根などは2倍近い値段だそうで、先日スーパーに行ってみたけど確かに白菜や大根に限らず皆高かった。



 我が家でもけっこう大事に使っていたニシン漬けの余り白菜も・・遂に腐ってしまってて・・スーパーから買わざるを得ない状況になっていたが・・



 まてよ・・なんの、我が家には成長途中の白菜があったではないか・・。 



  苗の植え付けが遅すぎて冬が来る前までに巻き付くまでに至らず、葉っぱだけまだ伸び放題だった白菜が確か6~7本あった気がする。
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_22384084.jpg


   ここにきて、葉っぱが巻いて無くたって白菜は白菜じゃないか・・ということで、雪の降る中、雪中白菜の収穫を試みることにした。



 ビニールトンネルをしたまま冬が来て雪が降ってしまったから、中はかなり押し潰された状況になっているはずでちゃんと白菜らしくなっているのか心配だったが・・・
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17294632.jpg



  当たりをつけたビニールトンネルの先端部の雪をどけてみると・・・
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17284075.jpg

  ありました!  位置もぴったし!  



 さらに慎重に雪をどけていくと・・
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17315836.jpg


   葉っぱの表面に若干の氷を付けた状態で元気な白菜の葉っぱが見えました。



 強いですねぇ・・白菜。 きっとフランス語でもスペイン語でも女性名詞だと思ったら・・意に反してどちらも男性名詞だった・・。



 気になる土の温度は・・というと・・全然凍ってなくて、柔らかい感触がそこにはありました。



  で、一個・・・収穫~!

雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17322872.jpg



   これで味を占めて・・・次は長ネギです。


  これもスーパーでは高かった。



  こっちは場所が違ってて、お借りしている畑のほうだったので、更に雪中行軍が続きます。



 ちょっと50cmくらい見当が狂ったけれど、最初から真上は掘らないようにと決めていたので、狙い通りと言えば狙い通り。
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17475546.jpg


    青い葉っぱの方はちょっと傷んでましたが、白い部分と青になりかけの辺りはしっかり残ってましたので、これも・・・



   雪中野菜・・合格です。 早速登録です。



  最後になったのは例の大根です。 11月に保存を始めた時の写真です。
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_17013423.jpg



  いろいろアドバイスを受けて、先日やっと掘り起こしました。 
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_19194150.jpg

      積雪深75cm。 




      更に15㎝程掘って・・出てきました。 一旦掘り起こして、今度は大根を立てて土を被せます。
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_19214422.jpg

 

   被せたら、今度は藁・・・



   じゃなくて・・・ココナッツ繊維。 ただこれがいいかどうかはわからないけど・・  数年前に昔のベッドを解体したときに出た緩衝材です。 
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_19303542.jpg

   この上に麻布を被せて・・・
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_19313785.jpg


   雪を戻して・・・
雪中野菜の今。 なんとかなるかもしれない!_d0251572_19322311.jpg


   掘り返した時なんですが、ここも土は凍ってなくて柔らかいままでした。



   期待が持てます。



  雪の下で保存された野菜は甘くなるって言いますが・・・果たして・・



  実はまだ試食してません。



  そのうち、一つ一つ味わって行こうかと思ってます。



  でわでわ また



   ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  


by aiyababa | 2018-01-08 20:14 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< 野良ネコ対策は永遠のテーマ?? 今年初めての燻製。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧