人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

からだいじめーその2・・北側軒下編。

ナマステ!



 今日も疲れました・・・。



 一日中暖気に支配されていたのもあるんだけど、それより体力の無さを痛感。 



 北側の軒下の除雪はけっこう困難を極めました。



 タイムリミットは午前中。 午後は低気圧の通過で強風吹き荒れる天気になる・・との予報が出ていたからです。



 まずは山のピークから外して1m以上右側から攻めていきました。



 というのも、背丈以上に積み重なった落雪は雨だれも含んでかなりしまった状態になってると思ったので、正攻法では絶対に歯が立たないと・・。


 
 除雪機の中でも下から2番目のサイズでかなり小さいのでまずは刃が立たないし、外堀から埋める形で行くのが一番と思ってましたが・・



     それでも、最初の突っ込みはかなり大変でした。
からだいじめーその2・・北側軒下編。_d0251572_18214129.jpg

  お隣Tさんのアドバイスで、オプションで購入した除雪機の先端に取り付けたサイドカッターと呼ぶバーが功を奏します。 雪山に突っ込んだ時に雪を取り込める高さがこれで30㎝程高くなってより効率的に突進可能って訳です。 



  裏を返せば、それ以上に高いところは物理的に無理ということになりまして・・・実は・・必然的に突進など出来ないわけです。

   

  一旦、端っこに道をつけてから、その道に隣の雪山を少しづつ崩していって、それを除雪して、また切り崩して、また除雪して・・の繰り返しで底辺のレベルまで崩したら30cm程左に移ってっていうのを3回ほどやって山のピーク(軒先端)まで到達したところで終了です。


  実は、なぜ一旦切り崩して、サイドカッターまでのレベルにしたのに一気に持っていけなかったかというと、雪が固いのもありますが、氷が出来てて、厚いのでは5cmちょっとあったんです。 これらは一応スコップである程度の大きさに割っておかないとセーフティーピンが飛ぶ可能性があったので切り崩しだけは人力でやらないといけなかったのです。



     途中、残り20~30%、約3m残したところでの写真です。
からだいじめーその2・・北側軒下編。_d0251572_18284338.jpg


   胸突き八丁とはよく言ったもので、今日の雪搔きはまさしくそんな感じでした。



  ユキちゃん自体も何回もスタックしましたし、山のピーク下の雪は半端なく固い! 普通のアルミのスコップではちょっと無理・・と感じて、建築用の角スコで足を踏ん張って先端を入れないと入っていかないくらい固くて難儀しました。



  最後の3割のところはもうへとへと。 



  風も強くなり風向きも変わった12時過ぎ・・・やっとこさ終了。
からだいじめーその2・・北側軒下編。_d0251572_23202314.jpg


  午後は仕事ができるような状況じゃなくて、ものすごい風が吹いてたので、丁度良い休憩が取れましたが、
からだいじめーその2・・北側軒下編。_d0251572_20263165.jpg



  正直なところ、暴風が吹いてなくてもやる気は起こりませんでした・・・。



  
  午前中で力を使い果たしたって感じでしたが、体のいじめ方としては昨日より過酷でした。



  それでも最後の胸突き八丁を乗り切って昼飯前に終えたのは・・・



   前日のきりたんぽ鍋!のおかげか・・。
からだいじめーその2・・北側軒下編。_d0251572_20320731.jpg


   細君の秋田の友人からの贈り物ということですが、美味いですねぇ・・きりたんぽ鍋。 



     比内鶏最高! です。



  でわでわ また  



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 






   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-12-25 20:47 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 除雪3部作完結編+年賀状 雪搔き・除雪・タイヤ交換・・か... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧