人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

スチール物置前アプローチ用ステージ製作。

ナマステ!




 平昌五輪の公式ホームページ地図に日本列島が描かれていなかった事実に”故意ではない”と言い切ったコリアンの関係者。 日本より小さい台湾、スリランカの島が描かれフィリピン、カナダ、インドネシアの細かい島々までがちゃんと描かれてて日本列島を書き忘れたって?? ありえないでしょ。 グーグルマップを拡大していけば竹島のみならず対馬や隠岐の島までが韓国領みたいな書き方をするし・・北朝鮮北朝鮮というけれど、韓国ですら嫌悪感を感じる小生・・・どうも朝鮮民族っていう輩はでっち上げとか作り話が得意でうさん臭くて好きになれません。 




 と、出だしからあまり機嫌のいい話題じゃなくてすみません。 あまりに呆れた国家レベルのニュースが飛び込んできたのでついついコメントを書いてしまいました・・。




  で、昨日の記事でちらっとミニ耕運機のことを書きましたが、昨日はそれを物置に仕舞うために物置入り口と同じ高さのステージ作りをしました。




   まずは・・・ミニ耕運機をステージにあげた後に直角に振り回すためのスペースを確保しないといけないので、木造物置周りの石垣を一部改造をかけて、ステージスペースを確保しました。  まずは改造前。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21244466.jpg



      改造後。  木造物置のドア前のスペースがなくなりました。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21260147.jpg


   これを終えて・・・やっと寸法どり。 45x45の垂木材でフレームを組みます。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21314652.jpg


   そして、防腐剤の塗装です。



   で、これを組み立てた後に物置前に移動して・・・支柱を立てます。 当別あたりでは凍結深度は確か65㎝?だったかと思うけれど・・そこまでは掘らずに・・その半分のせいぜい30cm。 雪が積もればそこまでは凍りません。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21370812.jpg


   内側のフレームがいい加減な位置なのは・・上に載せる板材の寸法に左右されてます。 ステージ用の板材は当然ながら余り物で作ったので、こーなりました・・・。 




    これに板を張り付けまして・・・ 右が30cm幅のしっかりした2枚。左が長さ1・2mで幅15㎝の雪囲い用に作ったものを解体して使いました。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21415711.jpg


   夜の7時までかかってやりましたが・・・残念ながら終わらなくて・・・夕食の準備優先ですし・・・。




   というのも・・昼間ちょっとしたハプニングがありまして・・見知らぬ人が訪ねてきてですね・・



  「ちょっとすみません。 これこれこーゆー加工をしていただきたいんですが・・できないでしょうか?」という依頼を受け、正味1時間ほど、その方の依頼品の加工に時間を割くことになってしまったのであります。



  何のことはない壁のサイディングボードを8cm幅で切ってほしい・・と言う単純なものだったんです。



   でも結局・・・これが仇となって・・一日で終わらなかったのは・・不覚!  



   でも・・一日としてはそれなりに充実してたんだから良しとしますか・・・。





   ま、でも木工は面白い。 






   で、今朝、余った時間を利用して・・残りの板を取り付けて・・・完成。
スチール物置前アプローチ用ステージ製作。_d0251572_21444790.jpg


   あとは取り外し可能なスロープを置くだけです。





   でわでわ また




   ⇓
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
   






by aiyababa | 2017-09-29 22:40 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< ラクヨウきのこを探しに行きました。 北側花壇の草取りとスギナ撤去作業。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧