人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

排水路と盛り土。

ナマステ!



 来年にでもやろうかと思っていた・・・お隣間借り畑の水はけ対策なんですが・・・




 時間があったので・・二本ほど掘ってみました。 
排水路と盛り土。_d0251572_17453761.jpg


  
   掘った分は今年耕した場所へ。  ジャガイモを植えたところですが・・・のちのちここから更に他の場所へも振り分けたいと思ってます。
排水路と盛り土。_d0251572_17472276.jpg



   で、今日台風18号が我が町上空を通過しまして・・・
排水路と盛り土。_d0251572_17514411.jpg



  その割には大雨も大風も吹かず、台風の割には穏やかな感じだったんですが・・・今はあっという間にオホーツク海に抜けてしまって、午後からは雲間に青空も見えて・・日が差したり・・。  でも風は前より強くなりましたが・・。



  で、昨日掘った排水路の状況を見たくて見に行ったら・・・いろいろ判りました。



  既設の排水路に向かって2本の排水路を掘りましたが・・・雨上がりのあとは・・・
排水路と盛り土。_d0251572_17584593.jpg


   水位も上がってて、出口付近では排水路の7割まで水位が上がってました。



   で、排水路の水はけ状況はというと・・・まず1本目は・・
排水路と盛り土。_d0251572_18004129.jpg


    多少の勾配はあるんですが、けっこう水位は高いです。



    もう一本は・・先日測量して一番高いエリアだったところ。
排水路と盛り土。_d0251572_18015772.jpg

     出口水位が終点までは来てなくて、一見全部水に浸かっているように見えますが・・勾配はこちらの方がきつくて、水には流れがありました。  周りからの地下水が排水路に染み出していました。
排水路と盛り土。_d0251572_18045417.jpg



   水が滲みだしてきていたのは嬉しかったですが・・・正直なところ・・最終排水路の水位をもっと下げたいですね。



  下げたいけど・・これが非常に難しい・・。 



  今のままじゃ暗渠も設置できないし、年中土の中はぐじゅぐじゅになってる気がします。



     暗渠は無理でも、水位を下げるだけでも・・そこまでやるには・・・重機でもないと・・人力じゃ・・・無理。




    対策としては・・・畝を高くするしかない・・・ですよねぇ。





    もうちょっと・・調べてみる必要がありますが・・・





     よく考えると・・・うちの土地でもないところなんですが・・そこまでシャカリキになってやる必要があるや否や・・ってところでしょうか?



    でも・・もっと歩留まり良く元気な野菜を作りたいですしねぇ・・。




   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







   ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-09-18 19:55 | じぶんちの畑 | Comments(0)
<< それなり燻製記・・豚と鶏と・・。 2017年9月前半の庭の様子。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧