人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

週末BBQ

ナマステ!



 今月に入って2回目のBBQ記事ですが・・・実は毎週末、天気さえよければ土曜日/日曜日連荘でBBQをやるんですよねぇ~我が家では。



 なんで、そんなに毎回っていうほどやるかっていうと・・・



 その第一は、この時期、新じゃがとかトウキビとか、BBQで食べてみたい素材が自家製野菜として我が家の畑から採れてくるんですよ。



 今回は・・カラス記事でおなじみのトウキビ。



 正直、出来はあまりよくないんですが、そこそこ甘いです。 ボリュームが売り物と比べてかなり見劣りするので、違いといえばその点だけですかね。
週末BBQ_d0251572_14142698.jpg

   写真写りは最高でしょ? 粒もきれいに揃ってて、申し分なさそうですが・・小ぶりなんですよねぇ。


   先週の土曜日はジンギスカン。 でも鉄板ではなくて網焼きで食べました。
週末BBQ_d0251572_14162653.jpg

   あれっ? 手前のナスが人面ナス?になってますね。 今、気が付きました。  この日はベビーコーンも収穫しました。



   そして日曜日のBBQ。
週末BBQ_d0251572_14194914.jpg

    手羽元はこの日の準主役です。 ・・実は新十津川のO畑精肉店で買った”コロコロホルモン”が主役なんですが・・写真は毎度のことながら・・・”食う”に夢中になると・・すぐに忘れて・・脂が燃えてもうもうと煙を出した写真も何もありません。



  で、炭水化物はこの日もトウキビです。 おにぎりも食べてるんですけどね・・。



  食器の洗い物が少なくて済むっていうメリットもあって・・休日午後のBBQはたぶん毎週やると思います。



   あまりに頻繁にやるので、ついついBBQ台は終了後、直接水を撒き、消火したまま消壺にも入れず、片付けもせず、すぐに火を熾せる状態にしてあります。
週末BBQ_d0251572_18061309.jpg


   言えば聞こえはいいけど・・実際のところ・・放りっぱなしです。



   網もこの頃はろくに洗いません。 脂が付いたまま・・放りっぱなし。 火を熾したら、強い火力の時に全部燃やし尽くします。  



  金ブラシとかたわしとか洗剤使って落としてもそう簡単にはきれいに落ちません。 最後に植物油を網に塗って保管しておいても、埃が付いたりとかして、結局次回最初の時に火の洗礼を受けますし・・無駄といえば無駄なんです。 そもそも・・網自体安く売ってるんですよねぇ‥今は。



  かといって毎回取り変えるとかはしません。 ここ10数回、全然変えてないですが・・まだ使えそうです。



     始める前の準備段階で燃やし尽くす! これが一番です。 面倒な時はガスバーナーでやっちゃいます。 



   文明の利器無しで・・というのも・・基本BBQはそうでありたいと思ってますが、面倒な場合とかも考えて、緊急用にそーゆー利器も用意しておく・・・というのが小生のスタンスです。



  
  次の畑の収穫候補と言ったら・・・スイカ? BBQには入れないから・・・カボチャでしょうか? これは・・・まだ先だなぁ・・。



  次回の食材も似た顔ぶれでやるかと思いますが・・・



    BBQ・・・やっぱいいですね。 



  でわでわ また


   
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 







  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
  

  
 


by aiyababa | 2017-08-23 21:28 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 腑抜けになった野菜たち。 禁煙半年目! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧