人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。

ナマステ!



  昨日は風が強くて・・・気温は高かったのに・・水っ洟が出てくるくらい寒かった。 



  塀に立てかけておいた雪囲いの支柱が倒れていく様を見て・・・早いとこ終わりにしなきゃ・・と、長さと種類毎に束ねる作業を急ぎました。



  気温は高い・・風は強い・・。 当然ながら・・雪も解けましたねぇ・・。



  今朝の定点撮影。


   道路側。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09435485.jpg

   もう池のところしか残っていません。


  そして、お隣さん側。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09435496.jpg


   序でに・・北側花壇エリアもかなり融けました。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09435874.jpg

  こっちはそのままっていうんじゃなくて、雪を割ってみたりして雪解けを促す努力をかなりしましたが・・かなり報われたんじゃないかと思ってます。



   昨秋・・いろいろ”取り敢えず”植えておいた宿根草、球根・・・けっこう芽を出してきてまして・・わくわく・・ぞくぞく・・の北側花壇っす。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・それなり燻製記。 その12のパート2ですが・・・



   馬鹿の一つ覚え・・と言ってもおかしくない・・鶏胸肉の燻製です。  ただ・・選ぶときに肉厚がありそうなもの=重量のあるもの・・を基準に選んでます。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09575214.jpg



   作り方は前回と全く一緒。 水道水で一度洗って、水気を取って・・フォークでブスブスも一緒です↑。


   ソミュール液に漬けて・・
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09575261.jpg


   予定より一日多く漬け込んでしまいましたが・・
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09564255.jpg


  取り出したら・・むっちりした肉を”お縛り”します。

  
     で、塩抜き兼加熱です。75~80度で40分。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_09564826.jpg


    半日程冷蔵庫で寝かすか、風乾させて・・
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10055063.jpg


   これを・・昨日アップした豚バラベーコンと一緒に燻製器に掛けました。

それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10071165.jpg


   燻し終えた後・・30分ほど90度~100度で加熱させて、豚バラより一足先に取り出しまして・・冷蔵庫へ・・
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10090896.jpg

  ↑こちらは皮が付いてる方で、 ↓が肉側。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10091264.jpg


   翌日・・糸をばらして・・試食。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10105789.jpg


    いい感じでスモークされてるんですよねぇ。 燻し鶏ハムです。


   ほんとに・・中はしっとり・・。 わざと塩っ気をやや強く残しているんですが・・これを生野菜とかと一緒にドレッシングして食べたりすると・・この塩加減が・・丁度いい・・。 と、自己満足してるんですが・・



    ほんとに旨い。 



   また仕込むために胸肉買っちゃいました。 今度のは2枚で788gですからけっこう大きなブロックです。





   でわでわ また





  追記: 熊も冬眠から目を覚ましたようです。
それなり燻製記・・その12 Part2 懲りずに鶏むね肉温燻。_d0251572_10333930.jpg



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



   

by aiyababa | 2017-04-06 10:28 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented at 2017-04-06 11:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2017-04-06 16:00
鍵コメさん 初めまして。

大変ありがたいお話です。 わざわざありがとうございます。
あとで連絡差し上げます。
<< 遂に咲きました! 春一番乗りの... それなり燻製記・・その12 P... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧