人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 

ナマステ!



 昨年、一昨年と人間ドックを受けてきて・・指摘されてた一つに・・癌ではないけれど・・肺気腫予備軍的な影が映ってると・・言われた。



 一昨年も昨年も、このまま放っておいたら・・という前提での話だったんですが、今回はまじめに再検査をして、医者から本格的に脅されまして・・



  「鼻から管を入れて酸素ボンベを引きずって・・こんな格好で過ごしたいなら別だが(と写真を見せられて・・)今なら間に合います・・・タバコはやめるべきです!」と目の前で断言されたら・・



   小生・・・気が小さいものですから・・「判りました・・。」と返事をしてしまった。



 ま、自分で強い意志を持って禁煙に踏み切って、薬なしで成功するならとうの昔に止めていたと思うが・・恐らくは誘惑に負けない強い精神力を持ち合わせているとは思えないので・・・



   今回、遂に禁煙外来を訪問するに至った。



  パンフレットやらいろいろ渡されて・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09162493.jpg


 問診票を書いて・・・看護師さんからさらに突っ込んだ質問を受け・・体重を計り・・吐息の中の一酸化炭素濃度を調べ・・最後に先生の話を聞いて・・・禁煙宣言書なるものに署名させられ・・否、署名して・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09171247.jpg


  薬を受け取る。 

  
  チャンピックス錠。 既に最初の2週間分の量が日毎に分けられていて・・間違い無さそうになっている。
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09170693.jpg


  そして、帰ってから直ぐにしなくちゃいけないことがあって・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09170101.jpg


   喫煙・タバコに関する喫煙具は・・全て処分すること!!  これである。



  ロードオブ禁煙の初期段階での対策で・・タバコ・喫煙に関わる事には近づかないこと。 例えば喫煙所とかから遠ざかり、タバコの話題が降りかかってきたら・・出来るだけ他のことを考えて忘れるようにする・・。等々。



  この灰皿・・瀬戸物のだけは、もし誰か来た時のために(喫煙者が)洗って保管しておくことにしたが・・他は処分。 携帯灰皿なんかは燃えないゴミに入れました。
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09204469.jpg

 
  身近にあったライターだけでこれだけ見つかった。 
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09205106.jpg


  そして・・タバコ。 写真を撮った時は一箱と1本・・残っていたが・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09221219.jpg


   やっぱり・・未練があって・・薪ストーブに火を入れるときまで先延ばししよう・・と勝手に決めて・・



   最後の一箱・・封を切って・・



     一本を口に差し・・・火を付け・・ゆっくり煙を吐いて・・



  残り19本入った箱と共に・・ストーブに放り込んで・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09212153.jpg



     ゆっくりと燃え上がっていくのを眺める・・・。
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09245696.jpg


     完全に火が回って灰になって・・朽ちていくのを見届けて・・・
ロードオブ禁煙。 その1・・禁煙外来行ってきた。 _d0251572_09254229.jpg


   2017年 2月20日 PM6時30分。



     ロードオブ禁煙・・


    スタートです!



  したがって、このようにブログを書くなんてことはご法度なんですよ。 こー書いてるうちにタバコが無性に喫いたくなるからです。



  ま、確かに今の精神状態を書けば・・凄く喫いたい。 このモヤモヤを解消するために・・ミルクコーヒー、ガム、チョコレートが手元にある。



  この禁煙関連の記事をアップしていくというのは・・正直・・辛い。 誘惑に負けそう!!



  ただ・・今は手元にタバコが無いので・・我慢するしかないのだが・・・



    駄目だ・・・。 こんな記事さっさとアップしてしまえ! でないとまた逆戻りだ・・・。



    ロードオブ禁煙・・初日・・完。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 




  
 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2017-02-21 09:08 | 私のこと | Comments(4)
Commented by はなこ at 2017-02-21 13:08 x
こんにちは。

こちらは春一番らしき強風が吹き
暖かくなるのを待つばかりですが、
そちらはまだまだ先のようですねぇ・・・。

昨日から禁煙とのことで
我が家にも禁煙してほしい人間がおりますので、
あいやばばさんには頑張って欲しいと心から応援してます。
Commented by aiyababa at 2017-02-21 18:33
はなこさんこんばんは。

先週の金曜日が確か関東の春一番だったかと思いますが、丁度飛行機に乗ってまして、下界が茶色に染まってました。
確かに凄い風が吹いてましたね。

今日も・・ひたすら我慢我慢。 忍耐の一字。 
18時現在・・禁煙・・続いてます。 
無性に喫いたくなる数回の壁を越えれば・・あとは平気なんですけどね・・。
Commented by けい at 2017-02-22 07:50 x
あいやばばさんはヘビーな喫煙家でしたか??
タバコはお酒よりも悪いと聞いていましたが、どちらにも適度というのが
ありますよね。
コーヒー中毒も過ぎれば毒だと、私もただいまセーブ中です。

マンローではありませんが、、、「けんこうだいいち」!!
頑張れ! あいやばばさん。
Commented by aiyababa at 2017-02-22 08:39
けいさんおはようございます。

昔はヘビーでしたが、今はライトスモーカーじゃないでしょうか? 
年々ニコチン濃度と本数を減らす努力はしてましたから・・。
カフェイン中毒? 小生は飲んでも3杯程度だから問題ないと思いますが・・もしかして5杯以上??

2日目も乗り切って・・ちょっと自信が付きましたね。
健康第一。 病気に臆病くらいなのが丁度いいかもですね。
なんとか乗り切るつもりです。
<< それなり燻製記・・その7 ベー... 同窓会・・行きました! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧