人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。

ナマステ!



  昨日は、北陸、山陰の大雪をよそに北海道は安定した天気で、一日中我が町当別では雪が降りませんでした。


  今週はまだワカサギ釣りには一度も行ってなくて、今日は午後から出掛けるので、昨日金曜日しかチャンスは無かったのですが・・朝、外に出て北側屋根下を見たら・・・屋根の雪がドドっと落ちて山を作ってるじゃありませんか・・・。 
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11202545.jpg


  一昨日の陽気は相当だったんですねぇ・・2m近くスライドしてました。 この時期珍しいことです。


  で、早速ユキちゃんに出動命令を掛け(とは言っても運転するのは小生ですが・・)除雪です。


  北側は特に氷が出来易く、見たところ5cmくらいは氷の層が出来て落ちてました。 小型除雪機に凍った雪は心配されましたが、何事にも経験なので、ガリガリ、バリバリ行ってくれるのを期待して前進!


  氷の塊が中に入っていくとけっこう凄い音が出るんだけど・・何とかピンも飛ばずに砕いてくれました!
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11224090.jpg


  ユキちゃん・・見直しました。 実のところこの冬デビューしてから2回安全ピン・・というかボルトが折れてまして、その都度交換してたんですが、そのいずれもが、凍った地面とか縁石とかで飛んだんです。 


  頼もしい相棒です。 南側は氷が厚く成長する前に落ちてくれるので、何とか除雪できてたんですが、北側の屋根雪は正直心配でした。


  で、本日の積雪深。 90cm。 更に1.5cm下がってくれました。


  定点撮影。


   まずは道路側。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11242102.jpg

  そしてお隣さん側。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11242161.jpg


   序でにインプレッサの車庫前、・・ツルツル路面になって歩行者には危なかったので、表面を軽く砕き凸凹にして、ついでに滑り止めの砂利をちょっと撒きました。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11263832.jpg




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


   さて、ワカサギ釣りですが、除雪作業を終えて・・ブログをアップして・・ちょっと遅めでしたが、行ってきました。



   今回はマクンベツ川です。 ま、小生のホームグラウンドなんですが、ここんところ生振大橋上流、茨戸川緑地公園でばかり釣ってて3週間ぶりくらいになるでしょうか?



   前回生振大橋ではあまり振るわなかったし、生振大橋のワカサギはあまり大型が釣れない(割合が低い)ので、正直ちょっと嫌気がさしてたんです。



  到着したときは既に12~3台くらい車が止まってました。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11353767.jpg



  テントは・・・あまりよく見えませんが・・8張りくらい。 青空釣り師が2人。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11364788.jpg


  
   今回も2穴開けました。 ここの氷の厚さは生振大橋よりずっと暑くて50cm(雪が凍ったのも含めて)はあったでしょうか? けっこうくたびれました。
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11410523.jpg


  
  ペースとしてはまあまあで、丁度4時間やって合計123匹でしたから、時間30匹。



  2.5時間あたりくらいの釣果です。 
根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11435131.jpg

  見ての通り大型のワカサギの割合が高くて、やっぱしマクンベツだな・・と。



   但し・・ウグイも大型が多くて・・・これが暴れると大変。 一度だけ隣の仕掛けと絡んでしまって・・


  二つの仕掛けを一遍で失うことになります。 こーゆーリスクはありますが・・やっぱし大型が釣れた方が嬉しいし、中途半端に大きいのじゃなくて、ちゃんと開きに出来る大きさなので、捌きやすいのです。



   ウグイも結構釣りました。 

根性無しの釣行記・・2017年ワカサギ・・6回目 久しぶりのマクンベツ。_d0251572_11510331.jpg

  20cmオーバーのサイズが5匹も混じってます。 数えたら全部で27匹。 ウグイの一荷釣りも3回。 生振大橋だと大きなサイズでも↑長靴付近の大きさでマクンベツでは小ぶりサイズ。



  マクンベツまでは車で5~6分余計に運転しなくちゃいけないのですが・・・やっぱり浮気はやめて・・マクンベツかな・・。


  今回、そのうち20匹ほど選んで開きにしました。 3%食塩水に漬けて洗って・・現在冷凍庫に保管中です。



  99匹制限令を破っちゃいましたが・・大きいのが多いので許してもらいましょう。



  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 

   

by aiyababa | 2017-02-11 12:15 | 釣り・釣られ | Comments(0)
<< それなり燻製記・・その6 ニシ... 二人の世界。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧