人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。

ナマステ!


 今日は朝からずっと曇り。 予報でもずっと曇り。 そしてほぼ無風。

 
 今週は気温も高くて、日中は0℃を境に行ったり来たりするくらいまで上がるんじゃないかな・・ということですが、さていつも裏切られているのでどうでしょう?


  本日の積雪深。 90cm。 2cmまた下がりました。



  定点撮影。


     道路側。 太陽がちょっぴりですが薄明るく写ってます。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09465765.jpg

     そしてお隣さん側。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09465135.jpg



   昨日から大きな変化はありませんが・・今朝ラードを追加しました。 ってそんなの判るか!って話ですが・・。




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  以前の記事「食べねばならぬ」でソミュール液に漬けておいたワカサギ・・。 
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09521145.jpg


  風乾を2日程度にしてより乾かして・・というところ・・一緒にやろうと思っていたバラベーコンの燻製予定日が一日延びてしまって、ワカサギ風乾も必然的に一日延ばし3日になったが・・
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09523770.jpg


  幼児虐待的な小さなワカサギ君達は・・かなり煮干し状態になっちゃってて・・このまま出汁に出来るんじゃないか?っていうくらいカラカラ。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09532098.jpg


  それプラス、先日のワカサギ釣り5回目、貧果・・39匹のワカサギ。 今まで割いてこなかった中型のものも今回開きにして、こちらは塩をしただけで一日遅れで風乾開始。 都合丸2日間風乾。 
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09532440.jpg


  それぞれをネットから出して・・本当は大型燻製器で豚バラも一緒に・・と思ったけど、置くスペースが無くなったので、豚バラだけは小型の燻製器に掛け・・・



   ワカサギも大雑把に大小に分けて並べてみました。


   上段には・・大きめのワカサギ。(さらに大きいのは既に開きにして食べ終わってます) 
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09540286.jpg

   続いて・・その下に小物ワカサギ。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09540679.jpg

   そして、3段目に、塩をしただけの一夜干しならぬ二夜干しの開きも含めた貧果ワカサギ39匹。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09542985.jpg

  今回は、70℃くらいで温燻・・と思って、カセットコンロを用意して、桜のスモークチップでやってみました。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09554847.jpg

  受け皿があまり大きくないので、15分くらいで煙が切れてしまうので追加追加の連続でしたが、それよりも内部温度が50℃までしか上がらず・・ちょっと想定外。 


  もうちょっと大きな炎で・・と思ったけれども、なんか火が付きそうな気がしたので、50℃で行くことにしました。 外気温はマイナス1~2℃でそれ程低くないけど・・温度調整に限界があるって言うのは今後の課題ですね。


  燻し始めて20分くらいしてから、そういえば・・カレイの一夜干しがあったんだっけ・・と慌てて五徳を持ち出して、臨時の台を作り急遽カレイの燻製をすることにしました。 
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09561922.jpg

  そうやって・・1時間20分・・燻して終了。
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09565300.jpg


   色づきは申し分ないですが・・・
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09575814.jpg
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09573740.jpg
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09581596.jpg
それなり燻製記・・その5 ワカサギ温燻。_d0251572_09583042.jpg
   こーやってみると・・上に行くにしたがって色付きが少なくなってる気がしますが・・一杯入れりゃいいってものでもなさそうですね。 時々上下を入れ替えないといけないってことか・・。


   さて・・お味は・・。


     う~~ん・・。 


   
    美味くない・・・ 



   ふつうに美味しかったのはスーパーから買ってきた宗八カレイの一夜干し燻製。 これはもう一度軽く焼いて食べたんですが、火に一番近くに置いたせいか、ヒレのほうは焼く前から焦げてますけどね。


  ワカサギは・・・食べられない訳じゃないけど・・進んで手が伸びる!っていうには程遠い・・。


   ただ香ばしい日干しワカサギを作っただけ・・と言う感じ。


   どうしてくれよう! この事実。 



   こーなると、これからのワカサギ釣りにも影響が出てくるのは必至で・・


  今回作った”食の進まないワカサギ燻製”を二次加工して何とか凌ごうと思ってます。



   とはいえ・・あまり策は無いが・・。



   でわでわ また


 追記: バラベーコンといい、ワカサギと言い・・今回は反省の多い燻製作業でした・・やっぱし・・奥が深い・・。


  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-02-06 10:21 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 地盤凍結の弊害・・。 それなり燻製記・・その4 肉に... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧