人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪に埋まった蕪の救出。

ナマステ!



  ほんとにどうしちゃったんでしょう? ここ当別・・全然雪が降りません。 



  積雪深は73cm。 また昨日から1cm減りました。 



  で、本日の定点撮影。


  道路側。
雪に埋まった蕪の救出。_d0251572_08302499.jpg



  そして、お隣さん側。
雪に埋まった蕪の救出。_d0251572_08302469.jpg

   今朝は17度まで下がって更に木々の枝が白くなりました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・お題目の蕪なんですが・・・



  別に忘れていたわけじゃないんです。 本当なら今月初めに収穫ってこともあったんですが・・・細君のお友達から赤かぶの甘酢漬けを結構な量頂いちゃいまして、とりあえずそれを消費するのが先ってことで、いつしか収穫のタイミングを逃してしまったってことなんです。



  蕪は11月に入ってすぐだったか・・・霜対策でビニールトンネルで覆いまして、必要なときは一部めくって収穫してたんですが・・前回の収穫は12月。 もう一ヶ月近く雪に埋もれたままでした。



  トンネルは80cmくらいの雪に押しつぶされていましたが・・・意外と蕪はまだまだ緑の葉っぱを付けて元気でした。
雪に埋まった蕪の救出。_d0251572_08335995.jpg



  大まかに泥は外で取って、早速洗って・・。
雪に埋まった蕪の救出。_d0251572_08340950.jpg


   表面はなんだか何かに齧られたのか、いろんなところにうっすらと凹みがあったりでお世辞にも美味しそうとは言えません。



  で、これを使って・・蕪の焼酎漬けを作りました。 
雪に埋まった蕪の救出。_d0251572_08521701.jpg

    これが美味いんですよ。 手前味噌ですが・・。



   さて・・・今日もいい天気です。 



    これからワカサギ釣り。 新しい穂先も作りました。 準備万端です!



    前回のリベンジ・・返り討ちに遭わないことを祈って・・。



       行ってきます! 



    ・・・なんか玉砕覚悟みたいな悲壮感もあったりして・・





    でわでわ また


  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。






by aiyababa | 2017-01-21 09:02 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 祝 稀勢の里優勝! 根性無しの釣行記・・ワカサギ釣... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧