あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

センター試験も終わったので・・

ナマステ!



 一昨日・昨日とこっちではほとんど雪も降らず、静かな週末でした。 本州地方の雪のニュースに「・・こりゃ大変だ・・。」などと思いながら心は次のワカサギ釣りに移ってたりするんですが・・・


  まずは定点撮影。 そして、本日の積雪深 81cm。3cm減りました。 終日零下だったことを考えると結構減りました。


  道路側。 一時期隠れていた赤いスノーダンプも姿が見えました。 普段は使わない子供用?の小型サイズですが、屋根の雪下ろしには小回りが利いて使いやすかったりします。
d0251572_08423895.jpg



   そして、お隣さん側。
d0251572_08423880.jpg



  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 さて、タイトルですが・・・実は数日前、ユキちゃん運転中に長靴が滑りまして・・・そのあと直ぐに長靴に滑り止めのスパイクピンを打ったんです。



  その頃、世間では滑る滑らないで大変神経を使う時であったもんで・・この記事のアップを控えておりました。



  センター試験・・大雪に見舞われたところもあったようですが、無事に終わったようなので・・じゃアップするか・・と。



  このスパイクピン・・新しいのじゃなくて、前に履いてた防寒靴から抜き取って、今のに打ち込みました。



     まずかかと。
d0251572_09014980.jpg


  がに股の小生、既にゴムの減った跡を見てやや偏心させて外側寄りにピンを打ちました。



     そして、前部。
d0251572_09015356.jpg


  靴全体、裏側。 右用ですが、もちろん左側も同じ位置で打ち込みました。
d0251572_09021231.jpg


   カナダ製の零下45℃仕様・・とかっていう長靴だったと思うけど・・3シーズン目です。 でも既に一部1cm程ひび割れが見つかりました。 3枚重ねの一番上の層だから・・水漏れは無さそうですが・・・
  
d0251572_09023962.jpg


   毎年、何人も死亡者が出ている除雪機の事故。 今回ツルっと滑って一瞬手を放すくらいで転びはしなかったけれども一瞬冷や汗を掻きました。 靴底がややすり減って来てましたし、歩いてても完全なアイスバーンのつるつるだとけっこう滑ってたんです。



  左手のレバーを離すと自動的に停止する機構になってるので事なきを得ましたが、除雪機運転者には「しっかりした長靴選び」・・重要ですよね。



  先日、NHKあさイチを見てたら、小樽の長靴メーカーが出てまして、「これはすごい!」と直感。 早速ネットでチェックしました。



  「スパイキング」・・という商品ですが、履いてみる価値のある一品のような。 次はこれかも。



  でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2017-01-16 10:18 | 雑用・諸々 | Comments(4)
Commented by 山の葉菜 at 2017-01-16 11:04 x
こんにちは
年前は一気に降り積もった雪に
惑わされましたが
落ち着いて半年たちましたね
本州の豪雪地帯に比べると なんと幸せ
ユキちゃんの出番もそれ程無く・・
気温が低いのはまぁ仕方ない?
釣りの成果も まあまあ?
など など うなずきながら毎日拝読してますよ
Commented by けい at 2017-01-16 16:05 x
北海道は大荒れだと聞いたので心配していました。
でも、やはり積雪量は半端ないですね。
気温も。。。

「スパイキング」
興味津々です。
私もチェックしてみようと思います。
ツルッ、ドッテンとやりかねないですから、、、kiiさんが。
Commented by aiyababa at 2017-01-16 20:46
葉菜さんこんばんは。

ここ数年この時期は1m以上は優に積もってたのに今年は少なくて良かったです。 ユキちゃんの出番も少ないに越したことはないですし。
早いですねぇ、時が経つのは。 昨年は夏から一気に冬が来ちゃった感じですが、今年は寒いですよね。

釣り・・やっぱし三桁は行きたかったですが・・勘も腕も鈍っちゃってましたね。 

つたないブログですがこれからも宜しくです。
Commented by aiyababa at 2017-01-16 20:54
けいさんこんばんは。

北海道は流石に大きいのでどこかで大雪になってることはよくありますよね。
気温・・今年はいつもより寒いと思います。 2月の気温が1月にきてる感じです。

スパイク靴・・なかなか良く出来てるんですよ。 もっと早く知ってればなぁって思いました。 でも値段が10000円くらいするのでちょっと高いです。 5年持ってくれたら安いの買うよりお得です! 完全Made in Japanなのでもっと長持ちする気がしますが・・。
kiiさんの誕生日プレゼントにでも・・。
<< 根性無しの釣行記・・2017年... 根性無しの釣行記・・2017年... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧