人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

車庫の雪下ろしをしました。

ナマステ!


  北陸・東北地方日本海側の大雪・・半端ないですねぇ。 こっちも昨日午後からの数時間で20cm程雪が降りましたが、乾いた雪だし、しばらくぶりかで降ったなぁっていう気がしましたが、本州の降雪に比べたら大したもんじゃない。
   

   いろいろ、今朝の雪の造形・・撮ってみました。 
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_10024075.jpg



    庭にワシがやってきたみたいな・・・
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09545832.jpg





  今朝も早速道路の除雪が夜中に入り、これで4日連続でユキちゃん出動となりましたが、これが冬の日常なんでしょうね。 今までが少なかった。



 で、本日の定点撮影。 昨日と一変して、全面雪化粧です。


    まずは道路側。  今朝8時前の写真です。
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09244417.jpg



    そしてお隣側。
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09244409.jpg



 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて、前回は道路わきの雪壁の撤去をして、一日5000歩以上の最低目標をクリアした話を書きましたが・・・今回も・・ま、似たようなものでして・・・相変わらず天気が良かったので、この時とばかりに・・ハナちゃんの車庫の屋根の雪下ろしをしました。
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09270531.jpg




   もっと積もっても問題は無いくらいの強度はあるつもりですが、多くなったら多くなったで量が半端じゃなくなるので、今やっておくことにしました。



   西側にある隣接した物置の屋根のほうが1m程高くなってるので、車庫上は雪庇が落ちてきたり、吹き溜まりになるんですよね。 
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09274823.jpg



   今回チェックしたら最大高さ(写真上雪庇下)で80cm。 屋根先端あたりで30~40cm。 平均で45~50cmくらいでしょうか?


  これの体積をみると約7立米。(4.6m x 3.4m x 0.45m)  



   梯子を掛けて・・屋根に上がってみると・・・目線がたった2.5m上がっただけなんだけど・・・なんか別の感覚。 高さ的には2階から見た高さに等しいのですが、家にはロフトがあるけど、外は見えないのでちょっと感激でした。
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09353821.jpg



 で、せっせせっせと雪下ろしに40分。 当初より余計に削ったので(残り5~10cmまで下げました。)時間は掛ったけれど、山になった雪を見ると・・・人力で運び出すにはかなりの気合が必要だった。 

車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09441178.jpg



   目算でスノーダンプ40~50杯。 普段のちょっと掻き集めた雪を投げてもせいぜい15杯だから・・いつもの3倍はあります。 
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09361722.jpg



   煙草を吸いながら・・・ユキちゃんで飛ばそうかどうか迷いに迷いました。 



   最終的な決断に至ったのは・・・万歩計。 



     まだ3500歩だったのです・・・。



   午後から雪模様というけど・・全然その気配がないほど晴れ渡った空を前にしたら・・人力でやってみっか・・・となったのでありました。



   何台運ぶのかをカウントするのに頭の中だけだとそのうちいい加減になるかなと思ったので、ヒマワリ種を一粒づつ空き缶に入れてカウントしたら・・・37台で終了しました。 思いの外うず高く積めたので少なくて済みましたが、その分重くなるし、崩れやすいのでかなり神経使いましたが・・・。 おかげで疲労困憊・・汗も掻きました・・。
車庫の雪下ろしをしました。_d0251572_09465646.jpg

  これで、ハナちゃんも車庫から出せます。



  万歩計も優に6000歩を超えて一気に目標達成しました。



  しかしながら・・・その夜・・一気に20cmの降雪があって、またユキちゃんを出して・・除雪。



   で、風呂から上がって・・背中マッサージを久々にしてもらいまして・・大分楽になりました。



  まだまだ今日明日と大雪情報が入ってますが、ドカ雪にならないことを祈ってます。



   今日は昨日程寒くは無いので(とはいっても朝方16℃でしたが)初めてのワカサギ釣りにでも行ってみようかな・・と思ってます。




  でわでわ また


   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2017-01-14 10:03 | 雑用・諸々 | Comments(0)
<< 根性無しの釣行記・・2017年... あまり意味のない除雪? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧