人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

えさ台の訪問者

ナマステ!



 毎冬シーズン居たり居なかったりですが、こっちに来て5年、ずっと平年を上回る積雪量にうんざりしてたことを思うと・・今年の天気はどうなんでしょう? 



  11月初めから結局根雪になって、冬の到来はいつになく早かったんですが・・その後は降っては融けての繰り返しで、今になっても例年の半分。 これからはどうか判りませんが、極端な天候不順さえなければ・・良しとしたいところです。



  そんなわけで・・昨日もほとんど雪は降りませんでした。


  定点撮影です。


     まずは道路側。
えさ台の訪問者_d0251572_08303442.jpg



    そしてお隣側。
えさ台の訪問者_d0251572_08312998.jpg




  昨日もそうでしたが、5cmくらいの降雪だと、今まで通り人力で排雪しても時間も左程変わらないってこともありまして、ユキちゃんの出番無し・・でありました。



   久しぶりにピキっと張り詰めた空気の朝でした。 外気温は零下12℃。 枝も霜がびっしりついて白くなってます。 雪じゃありません。
えさ台の訪問者_d0251572_08354848.jpg

えさ台の訪問者_d0251572_08354203.jpg




  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・たまにえさ台の方の状況でも報告。 ・・報告っていうと義務みたいなので、「ここんところのえさ台」って感じでお届けすることとしまして・・・



  現在のえさ台ですが、3つ程用意してあります。



   一つは屋根付き東屋風。 一つは自動給餌台。 もう一つはヒマワリ種を主とした長屋タイプ屋根付きえさ台。 それと自動給餌台の下に豚の脂身を金網に入れてキツツキ類に提供してます。



  10月には訪れてくれたエゾリス君ですが、その後一切姿を見せてくれませんでちょっと寂しさはあるのですが、小鳥たちは大賑わいで間断なくやって来ては毎朝用意するエサも半日で無くなる始末・・。


    まずはカラ類から・・・ゴジュウカラ。
えさ台の訪問者_d0251572_08413889.jpg

   首元から目、嘴に通る黒い帯が凛々しい!


  
    そして、ヤマガラ。
えさ台の訪問者_d0251572_08414346.jpg

   丁度殻から実を取り出したところで、意外と決定的瞬間だったりするんですが・・


  そして、初お目見えのヒガラ。
えさ台の訪問者_d0251572_08421062.jpg

   シジュウカラに酷似してますが、喉から腹に掛けて伸びるネクタイがありません。 ちなみに下にいるのはシジュウカラです。



   で、そのシジュウカラ。
えさ台の訪問者_d0251572_08412481.jpg

   とまと(リンゴになっちゃいましたが・・)ピーマン、ナスの窓が全部見えるのでこの写真にしました。


  そして一番小さいコガラ?(ハシブトガラ?)
えさ台の訪問者_d0251572_08412997.jpg

  他のカラ類の飛来の間隙を縫って忍者の如くすばしっこく種をさらっていきます。 コガラはここでは種の殻を破らずに、近くの枝に持って行ってそこで食べるようです。 エサ場で長居出来るほどの威嚇力を持ち合わせてませんし・・。



   そして・・ここんところやって来始めた暴れん坊のシメ。 こいつがくると他の迷惑も顧みずどんと居座っちゃうから始末が悪い。
食べ方もがさつっぽいし・・。 人間的視点から見ると・・気に食わぬ鳥・・ということになる。
えさ台の訪問者_d0251572_08430809.jpg

  それでも・・・えさ台の下にあるラードにはシジュウカラがよくやって来る。


  ここんところあまり顔を見せてくれなかったアカゲラ・・・
えさ台の訪問者_d0251572_08405282.jpg

  非常に珍しいですが、ヒマワリ種を咥えて飛び去って行きました。


  通常はこちらのラードを突いてますが・・。
えさ台の訪問者_d0251572_08295011.jpg

   こちらは今朝のアカゲラ。 丁度朝日を浴びて目が輝いてます。 オスです。


  そして、忘れちゃいけないのが・・スズメ。
えさ台の訪問者_d0251572_08413427.jpg
  こちらにはおととし頂いた”青米(あおごめ)”を上げています。

  場所は東屋風のえさ台なんですが、食べられもしないくせに時々大挙してヒマワリ種を突きに来るんです。 エサ箱の種がどんどん掻きだされちゃうので困ってるんですが、この頃はラードにまで手を出す・・否、嘴を出す奴もいましてカラ類のテリトリーを侵害してるので、そーゆーときは窓際にわざと立って、窓をこつんと叩いて退散させてます。




   と・・いまのところ訪ねてくるのはこれくらいです。


   とにかくえさ台を見ていると飽きない。 1分間で10数羽かそれ以上やって来る時もあって、札幌駅地下街を見ているようです。


  駅やデパートの人混みは心身ともに疲れますが、えさ台は癒されます。



   でわでわ また


  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2017-01-05 09:27 | 生き物 | Comments(0)
<< 2年ぶりのスノーシュー。 今年取り組もうとしていること。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧