人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

今年取り組もうとしていること。

ナマステ!



 今朝は濃霧で先がよく見えません。 11時近くになっても消えないのは珍しいです。



 気温が緩んだ昨日夕方に、少し伸びた軒の雪庇を落としておいたのだけど・・今朝になったらまた1m近く伸びてました。
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10042985.jpg


  
    早速落としたのだけど・・・・裏に廻ったら(北側)こっちも・・・。
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10053254.jpg

  ここんところ大雪は免れてるので、ユキちゃん出動は道路の除雪が入った時ぐらいしかないのだけど・・・今回も屋根からの落雪程度なら(とはいっても馬鹿にならない量ですが)スノーダンプ(ママさんダンプ)で排雪するよう努めてまして、運動がてらせっせと雪運びです。



  で、本日の定点撮影。


     まずは道路側。
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10102473.jpg


     そしてお隣側。
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10102522.jpg


   ここ数年正月時点で1m以上の積雪があったんですが、ことしは40~50cm程度。 雪囲いもすっぽりと埋まってるものもなく、やや小高い築山あたりは風当たりが強いので30cmも積もってるかどうか・・。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



  さて・・・本題。 



  今年取り組もうとしているものに・・・



   燻製作り・・・・があります。



  で、実は昨年暮れにネットで注文したものがあって・・・



    それは何かというと・・・



      スモーカー。
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10264490.jpg



   そんなもの自分で作ればいい・・と、常々考えていたんですけどね。



   段ボールだと・・火災の危険性があるってことで、トタンとか一斗缶で作れればとは考えてましたが・・



   そんなもん、いつでも作れる・・・と、高をくくっていたら・・以前いただいた一斗缶はサビサビで使い物にならなくなっちゃいまして・・



   それでも、無性に燻製を作ってみたくなりまして・・・



   あとで、既製品を参考にもっと大型のものを・・と言う腹積もりで勇み足的な購入に踏み切っちゃった・・という訳。



     スモークウッドも既に購入してまして、
今年取り組もうとしていること。_d0251572_10352007.jpg




  香辛料も恐らくネパールから持ってきたものでいくつかは間に合うかと思ってますので、足りない分は買うこととして・・

   

   いつでも始められる状態にはなってるのですが・・



   正月の帰省でまたまた沢山食材やらなんやらを頂いてきちゃったので、それらを消費して・・冷蔵庫に空きが出来たら・・と言うことになりそうで・・・



   試作品第一号は・・・それまでお預け・・。



    肉か・・・魚か・・・夢だけが膨らんでます。



   でわでわ また


  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとブログ応援よろしくです。 別窓で開きます。 





  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2017-01-04 10:48 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2017-01-05 08:08 x
あいやばばさん、あけましておめでとうございます。

正月早々から雪掻き、お疲れ様です。
こちら関西は暖かな正月を迎えました。
ただ風邪と腰痛で悩まされてます・・・。
どうぞ風邪と腰には気をつけてくださいね。

今年もよろしくおねがいします。

Commented by aiyababa at 2017-01-05 18:41
はなこさん、明けましておめでとうございます。

風邪と腰痛ですか・・。 
持病と言ってもいいくらいだった腰痛は体重減とともにいつしか忘れ去られていきました。 風邪もそういえば引かなくなりましたね。
やっぱり体を動かして野菜を食べてるのがいいんでしょうか?

はなこさんも無理せず労わりつつ・・を実践していればいつしか頑強な身体が手に入るかと思いますが・・。
<< えさ台の訪問者 今年・・遂に・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧