人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

庭の訪問者

ナマステ!



 ここ3日間、気温は上昇してますが、積雪深は下降の一途。



 もしかしたら・・・遂に根雪解消・・っていう感じで、今日現在、地面の雪も少しづつ見え始めてますが・・
庭の訪問者_d0251572_13210818.jpg



 気温は高いといっても日中5℃、6℃止まり。 朝も零度近くまで下がっているので劇的に減っているっていうほどでもありません。



 そんな中、池の氷はゆっくりと解け始めて、氷の上に水たまりが出来た状態になってます。



 エサ台にはヒマワリ種とかぼちゃ種しか置いてないので、スズメ君たちには申し訳ないが、彼らの要望する「小鳥のエサ」は用意してないのだけど・・・なぜか、池回りのヒバの木に集まってきます。



  大勢の仲間たちが姿を隠しやすいっていうのもあるのでしょうけど・・・一斉に地面に降りて来てはしきりに何かを啄んでいる。



      一羽が水浴びすれば他もやって来る。 
庭の訪問者_d0251572_13211437.jpg
      ビオトープの一か所・・解け始めました。


   皆と同じ行動しか取れない彼らの性格を実はあまり好きじゃないんですが・・・



   この寒い中、狭い場所で必死に水浴びしている彼らに敬意を表したい。



    見ていて実に微笑ましい。 



     先日、裏の薪棚から南側の軒下に出た時、ヒューっという音を立てながら小生の頭のレベルで一直線に小生めがけて?飛んでくる猛禽類に遭遇した。 



  一瞬の出来事で、咄嗟に身をすくめたが、もしかしたら、お隣の廃屋の生垣に群がっていた小鳥たちのどれかを狙ってたのかも知れない。



   あーゆーのが居るから、彼らもエサ場としていつでも身を隠せるところでのくつろぎが必要なのかなぁ~・・と考えたりする。



   あの猛禽類は何だったのか? 頭を掠めた時はほんとに肝を冷やしたが、向こうも小生がいきなり出てきて、肝を冷やしたことと思うが・・それより獲物を逃したことの方がきっと悔しかったに違いない。



   後ろを振り向いた時にはもう姿は見えなかった。



   人間は余程安全なところに身を置いて暮らしているんだなぁ・・と・・実感。



    でわでわ また



  
ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-05 13:42 | 生き物 | Comments(0)
<< 安物SDカードに騙された。 PKにはPKで 祝鹿島アントラ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧