人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

予報が外れて・・大感激!

ナマステ!



 かねてより決めていたFじーの実家の片づけ。 清掃センターまで粗大ごみを運ぶっていうお手伝いなんですが・・



 昨日より盛んに流されてた気象ニュースでは、勢力の強い低気圧の影響で、特に日本海側で高波、猛吹雪の暴風雪に警戒してください・・と・・。



 その日が本日。 朝の状況を見て手伝いに行くかどうかを見極めて・・ということは連絡していたが・・



  意に反して・・雪は降らないし、風はやや強いものの・・そう大したものではない。


  
 「なら、行ってみっか!」ってことでハナちゃんを駆って札幌に。


 
  ゴミの搬出は2回。 発寒の清掃センターへ行くときも雪はパラパラ。 道路は次第に乾燥し始めて、路面コンディションは全然問題なくて、逆に拍子抜け?? 



   なにはともあれ、穏やかなうち・・午前中に無事終了とあいなった。



  今回、Fじー宅に伺うにあたり、手土産としてニシン漬けをちょっと持って行ったのだが・・・その帰り・・・ 



  それ以上の手土産を持ち帰ることになってしまった。



  いただいたのは・・懐かしの明治キンケイカレーと日本酒。 
予報が外れて・・大感激!_d0251572_21244772.jpg

  日本酒は日ハム栗山監督が住む栗山町で地酒を作っている小林酒造から出した・・



 「日本シリーズ優勝! 2016日本一 栗山英樹 夢は正夢 Field of Dreams」っていう



  純米 大・吟・醸・酒!?! 

予報が外れて・・大感激!_d0251572_21232265.jpg

   いいのかなぁ・・こんなのもらっちゃって・・。



   美味しく飲まさせてもらいます。



   で、早速帰って作った明治キンケイカレー・・。


  まだ連綿と作られていたんですね。 フレーク状になってました。
予報が外れて・・大感激!_d0251572_21254035.jpg
     2皿分でこんなに必要ありませんでした・・。 大匙3倍程度?で、十分トロトロになってしまいました。





    懐かしい味でしたね。 なんか50年ぶりに食べた気がします。 


  
     昔懐かしのカレー・・その当時あいやばば家では醤油をちょっと垂らして食べてまして・・



   作っている途中での味見で・・やっぱり醤油いれよう!って決めました。 ・・・が、



   写真は醤油を垂らす前のものです。
予報が外れて・・大感激!_d0251572_21303913.jpg


    袋は業務用1kg袋ですが、その半分をいただきました。



   このフレーク状のカレー粉・・・一皿とか二皿とか少量でも作れるので・・意外と重宝です。



   Fじー殿・・Thanks a lot。



   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ ☚今回のテーマはこれかな。
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-12-02 21:41 | 雑用・諸々 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-12-03 12:32 x
こんにちは。

爆弾低気圧の影響は少なくって幸いでしたね。
テレビで風が凄く吹いているさまが写ってましたが、
地域にもよるのでしょう。

明治キンケイカレー、初めて見ました・・・・。
昔ながらの懐かしい味ですね!?

あいやばばさんは醤油、私はソースです(^^ゞ

どちらにしても美味しく頂ければいいのですが。

Commented by aiyababa at 2016-12-03 17:11
はなこさんこんばんは。

昨日はうれしいくらい、拍子抜けした低気圧でしたね。
でかい体で威張り腐ってるのが、いざって時にからっきし弱かったみたいな感じでした。

明治キンケイカレー・・初めて?? そうですか。 その後出たハウスバーモントカレーで、カレー業界もけっこういろいろ淘汰されちゃった気もします。

昔懐かしのカレー・・ソース派ですか。 この辺も地域差?家庭差?よくわかりませんが、うちでは兄弟でも分かれてましたね。 
そうですね。美味しいと思えばどちらでも。
<< PKにはPKで 祝鹿島アントラ... 葉を落とさない落葉樹?? >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧