人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

定期検診で人間ドック

ナマステ!



 本日・・1年ぶりの定期検診に行ってきました。



 よりによって、11月にしては大雪の日にぶつからなくたってって思ったけど・・・札幌でも郊外のあいの里の病院までハナちゃんを飛ばして・・いや、ゆっくり走行で行ってきました。



 定期検診の申し込みをしたのは10月初めだったんですが・・・人間ドックが開いてる日は一番早い日で今日だったんですね。 1ヶ月半も待たされました。 



  人気あるんですよね。 人間ドック。 小生の年齢・・アラ還あたりになると、その先の人生をみんな考えるんでしょうね。 それまで”死”というものに正面から向き合ってこなかったのが・・同窓会で仲間がだんだん減ってきたり、まだ40代なのにとか定年過ぎてやっとこれからって時に・・なんて身近な人や、有名人あたりが何かしらで亡くなったりすると・・自分をもうちょっと見つめ直すか・・と。



  小生もその限りにあらずってことで、身内では定年過ぎてたった2年で長兄が亡くなってますし、細君の同級生の旦那さんが50代で癌で命を落としたり・・とかありましたし・・他人事とは到底思えない状況になった・・ってことです。



 8時30分から検査が始まりまして・・昼食を経て終わったのが1時30分。 けっこう長かったですね。



 お腹も空きました。 



 人間ドックをやると、たいてい半日は掛かっちゃうので、どこでも昼食は用意するようですが・・ここの病院は、個室をあてがわれまして、なんとテレビ付き。 少し時間が開く昼食前後は部屋で過ごすのですが、昼食は部屋まで運んでくれまして・・メニューは・・
定期検診で人間ドック_d0251572_17132724.jpg


  ぶりの照り焼き弁当茶碗蒸し付きっていうやつでした。 基本的に味付けは成されているので醤油やソースは付いてなくって・・ここ、もうちょっと醤油をたらしたいな・・とか思ったんですが・・いかにも病院の食事らしいですね。



  最終結果は2週間後辺りに郵送されてくるとのことですが、わかってる範囲での所見ではいくつか再受診した方がいいですよ・・ってのもありました。 



  血圧やらコレステロールやらそーゆーのは特に問題なく、一見健康ではありますが、このあたりの年になるとよく聞く病名がチラッと出て来てて、先生曰く、兆候らしきものが見えてますって段階だから深刻ではないのだが、胃カメラ呑んで、実にきれいな胃ですね・・と言われた時はちょっとうれしかった。



  今年の小生のメインイベント・・取り敢えず終了。 明日から何をしましょうか・・。



  昨日から今朝方までの雪で庭には10cm以上の積雪がありました。 週間予報でもずっと低温が続き、毎日降雪もあるみたいで・・今月は日中も零下の真冬日が続くとのこと・・。 いよいよこのまま根雪になっちゃうのかなという予感があります。
定期検診で人間ドック_d0251572_18195005.jpg

定期検診で人間ドック_d0251572_18202290.jpg

   どこが道路なんだかわかりません。



  根雪になったら・・もう外仕事は終了ですね。 もうちょっとやりたいこともあったんですが・・しょうがないですね。 



    12月の暖冬を期待? いや、無理でしょうね。




   でわでわ また


  
  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-24 18:39 | 私のこと | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-11-24 20:26 x
今晩は
一気に積もりましたね
このまま根雪に成るのでしょうかねぇ

ユキちゃんの出番 割と早いか?

ドックお疲れ様でした
検査はおのおの同じような内容だと思いますが
終了後のお弁当 個室とは リッチですね


球根の秋植え 春の花壇楽しみですね
Commented by aiyababa at 2016-11-25 11:02
葉菜さんこんにちは。

今朝起きたらまだ雪で、更に10cmは積もりましたでしょうか?
しばらく気温も上がる気配もなさそうですし・・根雪になっちゃうんでしょうかね?

外は20cmくらい積もってるとはいえ・・踏むと数cmになる程度だから・・デビューはもう少し様子を見てからと思ってます。 いきなり石を嚙みたくないですし・・。

ドックは・・お腹が空きますね。 追加でCTを撮ったりしたので昼をまたいでの人間ドックになっちゃいました。 
個室には驚きましたけど、札幌都心の健診料金に比べるとちょっと安いんですよ。

花壇はもちろん来春が楽しみですが、まだ3割程度しかカバーしてないので、これからですね。 いい草花があったら紹介してください。
<< ユキちゃんデビューしました。 新しい愛人が出来ました。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧