人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

一夜干し。

ナマステ!



 今回新たに作った”喫煙所??”という名の雨宿りスペースですが、器具置き場の用途の他にもう一つ、一夜干しをするのにとっても好都合な空間であることを思いつきました。



 今まで、一夜干しをするのに天気を見ながら出し入れをしてまして、何度ももうちょっとというところで雨や雪に祟られて、やり直しという憂き目に遭ってましたが・・・風通しも良くて、雨も防げるということで安心して下げておけるので、やっぱ「作ってよかったぁ~」と思っています。



  先日早速ハタハタを丸ごと一夜干ししました。 
一夜干し。_d0251572_17265926.jpg



 でも細君には不評で、「頭と内臓を取ってやっれくれたら良かったのに!」・・と言われちゃいまして・・(焼いて食べたけど・・ちょっと内臓から来る臭みが若干あって・・合格点とはいかなかった・・・。)



    反省・・・。



  次は頭と内臓を取って、しっかり血合いも取って洗って・・濃いめの塩水に30分ほど浸して、水気を取ってあらためて干し直しまして・・・



  で、今は・・・保存食として冷凍庫に入ってますが・・
一夜干し。_d0251572_17511285.jpg



   これからは、魚を安売りしてたら・・積極的に買い求め・・一夜干し保存・・やってみようかと。 今回のも夕方半額セールで買い求めたもので、中・小型サイズのハタハタでしたが16匹で315円。


  ハタハタ・・美味いですもんね。




 でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-11-13 18:01 | じぶんち | Comments(0)
<< 2016年 雪囲い作業完了。 ためしてガッテン・・試してみた... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧