人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

2016年10月20日頃の庭の様子。 

ナマステ!



 もう北海道は紅葉のピークを迎えています。 それもその筈、ここんところ気温は下がる一方で、今日なんかも我が家の寒暖計で5℃程度までしか上がりませんでしたし、風が強くて体感温度は零度以下・・って感じでした。



 山々や、並木をみると個体差があるものの、みんなよく色づいているのですが・・・



 我が家の庭木は・・・・結論から言うと・・・30点。 



      紅葉する前に葉っぱが落ちてたり、
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_21512011.jpg

   ちなみに・・エゾヤマザクラです。 


      紅葉せずに茶色になってたり、
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_21563999.jpg

   コムラサキですが、この木は紅葉するのかしないのか?マークですけど・・・。


   ハウチワカエデは輪郭が茶色になっちゃってやがて黄葉し始めましたが・・・その前に葉を落としたのも多くて・・ちょっとねぇ・・。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22425998.jpg



 泣きたくなるのは、虫食いで穴あきが多かったりで、みんなどこか病んでるのか??と、思わざるを得ないものもたくさんあって・・街並みの紅葉と見較べて、鮮やかな色合いを見せている木々が羨ましかったりしてます。


  これから紅葉してくるものもまだまだあって、全体的には我が家の場合ピークとは言い難いのですが、


  そんな中、毎年安定的に紅葉してくれるのが・・コマユミ。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22231955.jpg

   ピークまでもうちょっとです。


2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22232028.jpg

   こちらはホトトギスを下々に従えたコマユミ。 ホトトギスの葉っぱはそのほとんどが虫に食われて醜い姿になってますが、花は元気です。



     そしてドウダンツツジ。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22351530.jpg

  下から紅葉が始まりました。



  見事な紅葉とか黄葉とかではないけれど・・それなりに色付きを見せてくれる木々は少しづつ変化が見え始めました。



  まずは・・ブルーベリー。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22471333.jpg



     ミズナラです。 きれいに黄色く色づいたミズナラも目にしますが、多くは茶色と黄色の混色です。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22505168.jpg


 

   同じ仲間のコナラですが、こちらは赤??
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22534394.jpg

  

    カラマツは枝の元から黄葉が始まっています。 そして心なしか葉っぱも緑から黄緑色になってます。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_22561280.jpg

   
    我が家の庭入り口にあるシンボルツリー? ヤマボウシ。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_23154738.jpg


   ここんところ、3日も経つと劇的に色づきに変化が見られますから、毎日の観察が欠かせません。



  木ばかりじゃなくて、草花の紅葉も顕著です。

  
     チゴユリとホウチャクソウ。 最後まで葉を落とさないのはうれしいです。
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_23444785.jpg




      今年購入したツクシカラマツ。 この黄葉は素晴らしい!     
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_23452817.jpg

  
    この秋・・一番驚きを隠せなかったのが・・コケオトギリ。 9月末ではまだ青々して黄色い花を咲かせていたのですが・・いつの間にか・・見事に紅葉してました。 
2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_23474864.jpg



     で、最後に庭のほぼ全景。

2016年10月20日頃の庭の様子。 _d0251572_23523743.jpg


    こうやってみると・・まだまだピークには遠いですね。



  それでも、年々らしくなっていってますので・・・焦らない焦らない・・。




   でわでわ また



  
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。
 





by aiyababa | 2016-10-22 00:01 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< シリーズ初戦を忘れて、当別ダム... 北側エリア花壇・・こまごま作業... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧