人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

北側エリア花壇・・こまごま作業・・完了+こくわジャム

ナマステ!



 なんとまぁ・・今日の天気の荒れてること・・。 雨は断続的に降っては時折晴れ間を見せるが、またまたあられを伴って横殴りの雨になってみたり・・。 外で仕事しようにも・・マックス30分で切り上げては退散し、また機をうかがって出動! と、まるでゲリラ的に・・。 おまけに風が冷たくて・・次第に萎えてきて・・11時前には撤収。 ・・・でした。



 夕方前の3時には気温が4.5度。 室温もどんどん下がっていきまして・・・



  夕方4時には遂に火を入れました。
d0251572_19470109.jpg



 そのほかには、強風でバタンバタンとうるさかったお隣廃屋の物置の屋根のトタンを仮止め。 これに関しては以前から地主にお願いしていたんですが、先日会ったら既に70を過ぎたかな?というおじいさん。 車の運転も危なっかしい感じで(植え替えたばかりのイヌツゲを踏みつぶされた・・。)、とても屋根に上がってトタンを押さえるようなことは出来そうにないので、こっちでやっちゃいました。 この物置も潰れそうでこの冬持つかどうか・・。
高いところは屋根の上に上がらないと釘というかビスを打ち込めなかったので、穏やかな日にでも・・と思ってます。

  ビス止め前
d0251572_19480000.jpg
  
      ビス止め後。(下半分まで固定)
d0251572_19483277.jpg


 そんなことがあった今日一日ですが・・・本題である花壇エリアのこれまでの経緯を説明すると・・・



 花壇から境界線までのエリア幅約40cm、長さ約12mを簡易的に防草シートを敷いて、法面にブロックを置いたところまでは書きましたが・・・そのエリアへちょっとした植栽を行なうために今回購入した土を入れました。



 延長部分の縁には石を置いて出来るだけ土が流されないようにしましたが、隙間だらけなので大雨が降った時には一気に流れ出す可能性はあります。 ま、そんときはそんときで、モルタルでも流して塞がなければならないかもしれませんが、とりあえず様子見です。



  本当はレンガでも積めばもっと見栄えは良くなるのでしょうが、何せ石が余ってる状況下ではこの石の有効利用を考えなくちゃなりません。 ところが・・・余ってるとはいえ12mをカバーするほど当初は余ってなかった・・・。



 帯に短したすきに長し・・。 で、ここ数日・・現在庭に置いてある石を再チェックして・・あっちをこっちに・・こっちをあっちに・・これは要らんな・・とやって、なんとか算段し・・積み上げました。




 で、この延長エリア、ヒメイズイを西側半分、チゴユリを東側半分に植え付けてみました。 ただ・・来年になってみないとちゃんと芽が出るのかどうかは判りませんが・・。

d0251572_19564165.jpg


 特にヒメイズイは長い間ほったらかしにしてて、その多くを駄目にしちゃいましたから左程期待は出来ません。



 今まで使わせてもらっていた私道に置いた土も移動して・・土嚢も片付けて・・
d0251572_19560910.jpg



  とりあえず・・ここまでかな。 けっこう長かったですねぇ・・。



  今後の花壇の計画は・・・水はけの悪い土・・・すこし、砂と小さい軽石を混ぜて改良してみっか・・と考えてます。 試験的に何か所かやってみてそこそこ改善されたら・・実際にGoサインを出そうかと・・。


  既にスズランは植えこんだので・・その他の草花・・春から秋までを通して何かしらの花が咲いて、葉っぱだけでもずっと残っててっていうような宿根草・・ないかしらん? 



  そーゆーことを考えていくのも・・楽しい。

  

  札幌では本日初雪を観測したらしいですが、ここ当別は雨。


  夕方、家の中で何する?って考えてて・・冷凍にしておいたこくわを思い出し、ジャム作り。
d0251572_20073362.jpg

  瓶も同時に煮沸。



    完熟こくわだったので、数年前に作った時よりやや砂糖を控えました。
d0251572_20080428.jpg


  見た目は・・・よくありませんが、こくわの味がしっかり出ててなかなかの出来だ・・と自画自賛。

d0251572_20083471.jpg

  雨の日の仕事もこれから作っておかんといけないなぁ・・。



  でわでわ また


  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2016-10-20 20:22 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 2016年10月20日頃の庭の... 話が違うぞ! と・・小雨降る中... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧