人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

北側エリアスギナ対策・・その10 花壇への土入れ・・これにて完。

ナマステ!



 北側エリアのスギナ対策工事・・・いよいよ最終作業です。



 受け入れ準備も完了です。
d0251572_17221624.jpg


 
 そして、本日9時。 あらかじめ頼んでおいた土が今日予定通り入ってきました。 ミックス黒土っていう水はけのよい土です。
d0251572_17225530.jpg

d0251572_17233914.jpg



 この土・・実は購入前に、一度現品を見に行って決めたんです。 いろいろこれまでに購入した土や家の盛り土に使った土などにスギナやイヌガラシが混じってて、今じゃ庭は大変なことになってまして、今度は同じ轍は踏まないぞ!と心に誓ったものがあったからです。


  購入先は石狩市のT社さん。 当別までは輸送料金が若干上乗せされますが、いろいろ配合された花壇作りに適した土・・ということで、草は一切混じってないし、安心してここに決めました。



  天気も午前中は良い天候に恵まれて、土入れ作業は順調に進み、もうあとちょっと残すところまですすみ・・
d0251572_17243280.jpg





      昼飯を食べた後、
d0251572_17245772.jpg



    午後2時には・・無事完了!  



    このままにしておいた方が見栄えがよさそう・・。 にも見える。 下手に花は植えない方が・・。




  午後から懸念された雨も天気予報通り4時ころから本格的に降り始めて、その前に終わってホッと胸をなでおろしたってとこでしょうか。 ここんところ朝から降ったりやんだりの空模様だったので今日の天気には感謝です。



  昨日記事にした、犬走りの延長エリアとか花壇延長エリアにも・・
d0251572_17280534.jpg


   砂と軽石を敷いて・・



   花壇の角にはコンクリートを延長して・・お遊びで鉢を入れたんだけど・・
         
d0251572_17280519.jpg

  土が余ったので・・ちょっと石を置いて・・今後の延長エリアのイメージを・・。

  池を縮小して・・けっこう大量の石が・・今、所在無げに庭に放り投げてあるんです。 これらの石をここに使おうかと・・考えています。



   さてさて・・これで工事としての作業は完了したわけですが・・・



   実は・・花壇という庭の作り方は・・どうも小生の性格とマッチしない・・というか、画一的に何かを並べるっていうのが苦手というかイメージがわかないんです。  それと・・一年草とかも植えないといけなくなるかと思うんだけど・・その辺も・・未経験。


   さてどんな花壇になりますやら・・。 



     まずはスズランだけは植えなきゃいけない・・。


  球根っていう手もあるな・・。




  でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2016-10-11 20:28 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by けい at 2016-10-12 17:29 x
パソコンのクラッシュに遭いまして、ご無沙汰いたしました。

着々と進んでますね。
すっきりしてとてもいい雰囲気です。
そうそう、スズランなどよく似合いそうです。

男性の庭造りには興味津々なんです。
昔、我が山庭は「男のガーデニング」として紹介されていた
という笑い話が有ります。
管理人はこれでも一応女なんですけどね。。。
Commented by aiyababa at 2016-10-12 21:35
けいさんこんばんは。

PCご愁傷さまでした。 W10だろうが11だろうが、もう新しい機能は要らんですよね。 
昔のままでいいのに・・。 PC離れが起きてもおかしくないですよね。

花壇作りは難しい・・。出来るならみんな宿根草でまとめたいのですが・・季節を通してとなると・・頭が痛いです。
スズランだけはスタンバイしてるので植える予定は立ててますが・・その他が全く白紙・・なんです。

あの庭が「男のガーデニング」・・ですか・・。 「男勝りのガーデニング」だったら丁度良かったのに・・と思います。
<< エゾリス君初見参! +CSまず1勝! 北側エリアスギナ対策・・その9... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧