人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

3年ぶりのキノコ採り。

ナマステ!



 いや~~3年ぶりにキノコ採りに山に入りました。



 海外での仕事で何がストレスかって言ったら・・・山菜取りやキノコ採りで山に入れないっていうのがありまして、この2年、そーゆーチャンスに巡り合えなかったので、ちょっとコーフンしましたね。



 で、いつも行ってた場所を目指して車を走らせていたが、途中のカラマツ林には止まれるスペースがある場所には必ずと言っていいほど車が入っていたのに・・・


  到着したら・・・その付近はどこにも車が無かった。 一番乗りなのか? いやいや10時到着・・という時間はキノコ採りとしたら遅い方だ。



 で、記憶をたどりながら、林道から山に入っては見たが・・なんか様相が違う・・・。 笹がかなり増えてて、こんなはずじゃ・・と思いながら・・目的のエリアにやっと入った。



 だが・・お目当てのラクヨウキノコはなかなか見つからなかった・・・。



     やっと、見つけたが・・小ぶりだった。
d0251572_22123427.jpg


  その後もあまり芳しくなく・・見つけてもその周りにはせいぜいもう一本。
d0251572_22143125.jpg


  
  いつもなら時間を忘れて取り続けてるところだったが・・



   あまりに不作なので、1時間半程度探しただけで、帰ることとした。



  雰囲気的にかなりの人が過去に入った形跡はあるが、先週の土日で採り尽くされたか?? なんとなくそんな気がしないでもない・・。 


  それとも・・大きく開いたキノコは全くないところを見ると・・まだ走りなのか? 周りはベニタケ科のキノコ全盛で、イグチ系のキノコはまだこれからなのかも知れなかった・・が、もう一度あとで来てみないことにはちょっと判断が付かない・・。



  保険的な意味合いで、他に白ヌメリイグチとアカモミタケも一緒に採集してきたが、肝心のラクヨウはたったの10数本。



  惨敗と言っていいかな。 



    でも・・ま、楽しかった。



   帰ってからのキノコの虫出しとゴミ取り作業。 


   
     まずは・・虫だし・・。
d0251572_22342388.jpg

   

      若いキノコにはまずほとんど虫は付かないけれど・・大きめの傘が開いたものなどはちょっとご用心・・。



   もし・・疑いのあるようなものがあれば・・こんな感じで傘を割ってみて確かめるのも・・有り。
d0251572_22464148.jpg


   大きいのは食感は良くないけど・・ボリュームがあるので・・今回は止む無し・・ってことで採ってきました。 見ての通り・・虫は入ってないようで・・一安心。


    アカモミタケはこんな感じのキノコです。
d0251572_22345345.jpg


  そして、同じところでよく採れる白ヌメリイグチ(左2個)とラクヨウ(右3個)。 
d0251572_22353930.jpg


   
d0251572_22353996.jpg

   キノコの石付きを取って、洗って・・


       完了。





   で、まずは・・みそ汁。 サバの味噌煮も久々に作りました・・。
d0251572_23085294.jpg



   で、昨日作る予定だったキノコご飯。 

  ・・炊き込みじゃなくて混ぜご飯なんだけど・・・最後になって、鶏肉を解凍するのを忘れてて・・今日作りました。

d0251572_23235606.jpg


   これも久しぶりに作ったけど・・



    キノコ採りに行ってよかったぁ!!



    っていう感激の・・美味しさでした。 
    自分で作って言うのもなんですが・・。



   でわでわ また



  ⇓
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2016-10-06 23:31 | 山菜・きのこ | Comments(2)
Commented by はなこ at 2016-10-09 10:07 x
おはようございます。

沢山のキノコ類ですねぇ!
私はキノコには疎くって名前すら知らないのが多いです。
山へ行っても食べれるかどうかが解らず見るだけで終わっちゃいます(^^ゞ
虫だしですが、塩水ですか?

炊き込みご飯、美味しそうです!

Commented by aiyababa at 2016-10-09 17:44
はなこさんこんばんは。

沢山のキノコっていわれると・・戸惑いを隠せないのですが・・個人的には不本意な収穫量でした。
キノコ採りは経験値で地方によって名前も変わりますし、まずは良く知ってる方と一緒に行かないと危険ですよね。
小生も確実に美味しく食べられるキノコしか採りません。 

虫出しは塩水で、海水位の濃度ですかね。

すみません・・炊き込みじゃなくて混ぜご飯なんですが、小生は甘辛く煮込んだキノコとかこんにゃく・ゴボウ・人参等を炊いたご飯に混ぜ込んで食べるのが大好きなんです。
今の時期のみの、年に数回の貴重な至福の時を過ごします。
<< 帰省・・いろいろ。 青虫とのバトル・・野菜の収穫。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧