人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

草取り・・難敵退治編

ナマステ!


 今回、庭の草取りをやった際、以前には見られなかった草がすごい勢いで伸びていたのにちょっと驚きを隠せなかった。
草取り・・難敵退治編_d0251572_23423152.jpg



 その草は地下茎をはびこらせて帝国を広げようと画策中で、今まで鳴りを潜めていたのが信じられないくらいなのですが、いきなりここまで侵攻してくるとは考えにくいので、ここ2年・・海外に出向いてて気が付かなかった間に着々と侵略してきたものと思われます。


 その草の名前は判りませんが、とにかく単独で増える他のイネ科の雑草とは異なり、地下茎で増えるものはこれまでもかなり手こずった。 
草取り・・難敵退治編_d0251572_23283136.jpg


 その第一はエゾナミキソウで、この花の成長も爆発的で、今回と全く同じところに生えてたのですが、徹底的に根絶したことがありました。


  くしくもそのエリアは同じ地下茎で増えるヒメイズイのエリアだったんですが・・この草がはびこる前はヒメイズイもこのままだと拡張しすぎて何か対策を練らないといけないなと思ってたんですが・・・


  この草がヒメイズイの地下茎の上を覆うように広がったせいか、栄養分も吸収されたのか、ここ2年ほどは以前ほどの丈まで伸びずに、更に旺盛な拡張作業も影をひそめてしまっていた。 


   どうやらこの草に原因有りと思いたい。


  で、名付けて・・


  
 「へなへな草掃討大作戦!」





       一部剥いでみた草の裏はこの通り。
草取り・・難敵退治編_d0251572_00294134.jpg

  根っこが密集してて、その根っこがそれぞれ多方向にネットワークを築いているのだ・・・。


    まず、ヒメコブシの木の周りから・・。
草取り・・難敵退治編_d0251572_01060032.jpg

  ここに見える白い長い根っこは全てへなへな草?のもので、ヒメコブシの根に絡みつくように回ってました。


 さてさて・・・この草が何故増えたのか? どこからやってきたのか?っていう疑問に到達するのだけど・・・


 ここにだけ発生しているってことは、他の木々を植えた時に一緒に紛れ込んでて、増えた?ということが考えられますが・・・


 一番しつこく絡まれていたのが・・このヒメコブシでした。 


  ということは・・・・このヒメコブシを買った時に既にこの草も入り込んでいた?と考えられます。


  ネットでコナラを買った時もそうだったんですが、ヨモギが一緒に入ってきてて、こちらも排除出来ないでいます。 幸い侵攻は防いでますが、ヨモギの根っこもコナラにまとわりついてて取ろうとするとコナラの根っこをかなり犠牲にしかねないので、今もって撤去できずにいます。



  ま、教訓として・・苗木を買った時にジュートで巻かれていて気が付かないけれども、植えこむ前にチェックしないといけないってことですね。


      午前中はヒメコブシエリア
草取り・・難敵退治編_d0251572_00320693.jpg

      右下の水道ホースの上にあるのがすべてへなへな草の根っこです。

  


      そして午後の部はヒメイズイのエリア。
草取り・・難敵退治編_d0251572_00320605.jpg

   残念ながらヒメイズイの地下茎もかなり犠牲になりました。 致し方ありません。 


   最後は、ヒメイズイの地下茎を再度植えこんで・・・

草取り・・難敵退治編_d0251572_01453684.jpg

    
     完了です。


    なんだかんだで、一日掛かってしまいました。



   女子卓球団体戦・・・夜中まで見入ってしまいました。



    みんなよく頑張りましたね。 



     カンド―しましたよ。



     力をいただいたので・・




      また庭仕事頑張れそうです。



   でわでわ また



   
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



 

by aiyababa | 2016-08-17 09:09 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< 招かれざる猫除け君。 薪割り・・Part2 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧