人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬

ナマステ!

 
 雪解け後の勢いづいた草木の成長もひと段落して、緑の濃さもピークを迎えたこの時期、我が家の庭ではこぞって咲く花々に囲まれて・・・っていうのがなくてちと寂しいかぎり。 

 乏しい花に見とれる暇もなく雑草の勢いを食い止めるのに精一杯の時期でもあります。

 小さいながら畑でも耕していれば、いろんな花が受粉を待って咲きまくっているかと思うのですが・・・小生不在の今・・細々と細君が手に負えるだけの野菜を育てているに留まり、庭も畑も緑はいっぱいですが、花となると・・・心許ない。

 夏を盛りに咲く花は皆背丈も大きく派手なものが多いのですが、性格上小生はあまりその手の花を好まないので・・・必然・・・今の時期の花を植えようと思ってこなかったことが庭に花の少ない理由なのであります。
 北海道の山野草を主体にした庭っていうのが根底にありまして、なんとなく地味な庭になっちゃってる感じがしないでもありません。


 そんでもけっこう咲いてるもんですね。 今の時期咲いてるのは3つくらいかなと思ってたら思ってた以上に送ってきてくれました。

 

  最初は・・やっと開花してくれたのがエゾアジサイ。我が家では二株ほど。 もこもこと小さなアジサイのつぼみらしきものが見えてから3週間くらいは経ったでしょうか?
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_163667.jpg

 飾り花と中央のほんまもんの花が咲き始めました。

 こちらは、飾り花が開き始めて、色が付きだしたもの。 
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16364489.jpg

 これから上を向いてくれるのかな? グラデーションが見えるのも若花のこの時期まで?

  これからドライフラワーになるまでアジサイはずっと我々を楽しまさせてくれます。
 

   コクワの花も例年通り咲いてくれましたが、果たして実を付けるのは何個でしょうか? 
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16371329.jpg


  昨年は駄目でした。 もう一本植えないとダメかもですね。 野生種の方の花が咲くのがあと何年先かもわからないですし・・・。 


      ナミキソウです。
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16335534.jpg


 一時は増えすぎて一斉摘発!の憂き目にあった花ですが、まだ根っこが残っていたと見えて、まだところどころで咲いてます。 庭でこの花を見るにはプランターに入れて咲かせた方がいいかも・・・かな?


   睡蓮は次々に咲いてくれるのでこの時期の池の主です。
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16343251.jpg


 
     ノコギリソウ。
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16372919.jpg


 この時期の花・・結構微妙で、本州だったらこの花はもっと後に咲く花じゃないかと思うのだけど、夏が短い北海道ではどっちかっていうと後半に咲く花だから、本州よりいち早く咲く花の一つかなと思います。

     そして・・オニシモツケ。
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16374484.jpg

    池の淵に咲いたものなんだけど、この花は本来人の背丈近くになる大きな花で、このままだと大変なことになります。 今までは葉っぱまでだったので取らずにいましたが、年々大きくなってきてたので、そのうち・・・と思ってたら花をつけちゃいましたね。 残念ですが今年限りの運命・・・。
  思い切って苔玉にして小さく咲かせてみるのもアイデア・・・かな?


  ないないと思ってた花もそれなりにありましたね。 


   雪害で枝ばかり折れてなかなか大きくならなかったブルーベリーも徹底した雪囲いのおかげで今年はやっと実をつけてくれました。
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16385860.jpg

 でも・・・その下で咲いてる赤い花が気になりますが・・


  赤と言ったら毎回送ってくるイチゴの写真。
 
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16402324.jpg


   遂にジャムになっちゃいました。
 
夏・・我が家の庭・・6月下旬7月上旬_d0251572_16395270.jpg

   どっちが能郷イチゴ(当別産)なのかはわかりませんが・・・帰ったら早速戴くことにします。


   あともう少し・・・頑張りますか。
   


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2016-07-02 17:34 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2016-07-06 06:15 x
お早うございます
7月にしては ちょっと肌寒い朝です

一段と緑が濃く成って 雑草も元気です(笑)

植物は 雪解けに左右されますね
紫陽花 我が家はまだ緑の小さな蕾です
所在地は比較的 道路排雪が溜まるところなので・・・・

Commented by aiyababa at 2016-07-06 21:50
葉菜さんこんばんは。

肌寒い朝ですか? 一頃の夏の陽気は一旦陰に隠れちゃったんでしょうか?

送られてくる写真・・確かに随分と緑が濃くなってきてますが、雑草も取っても取ってもって感じでしたね。

雪解けに左右され・・・確かにそうですね。 最後まで雪が残った場所はそれなりに芽吹きも遅いですし。
紫陽花はまだなんですか? 7月後半に開花? 思い出せば3年前は全体的に開花が遅かった気がしました。庭の雪解けも2週間遅かった年でしたし・・。
<< 盛夏・・我が家の庭・・7月初・中旬編 初夏から夏へ・・我が家の庭・・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧