人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。

ナマステ!

 ニセコの続きです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ランキングに参加しています。 別窓で開きますので、煩わしさはそれ程ないかと・・。 いずれか一つ・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 ニセコ方面のドライブ・・神仙沼の次は・・五色温泉近くのお花畑に立ち寄りました。


 ここは、以前にアカモノとエゾイソツツジがたくさん咲いていた場所で印象に残っていたのですが、まだ早過ぎました。 7月に入ってからですね。 イソツツジはまだ蕾も硬いままでした。
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_22445972.jpg

 で、時間も時間、倶知安に降りてきて昼食をという時に、前もってここに行こうと決めていたわけではなかったので、急遽飯屋を探すことに。

 じゃ、スマホで探してみたら?と言ったら・・・細君・・いきなりスマホに問いかけた。


 悔しいけれど・・スマホ扱いは向こうの方が上を行ってる・・・。

 あっさり、店は決定して丁度近くを走っていたので「羊蹄山」という蕎麦屋に入った。倶知安町の外れにあります。 
 地元のおばちゃんが打つ十割りそば・・。蕎麦好きの細君に合わせたというのが正直なところだけど、いつも蕎麦屋に入って思うのはどこも高い。ってことかな。 ちょっとしたそばを頼んでも1000円以上になっちゃう。 ここもご多分に漏れずってところだけど、これで不味かったらどうしてくれる!っていう事態にはならず・・・景色も上々で美味しくいただきました。 
 店は十割を謳っているけれど、田舎蕎麦と称して二八蕎麦も出してくれる。 小生はこちらをたのんだ。 豚肉のおろし蕎麦。 
 細君はキノコと野菜天ぷらとせいろ。蕎麦は十割。 写真映えはこちらが良かったので・・
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_23050924.jpg

 座敷に上がらせてもらったのだけど、窓越しながら窓を額縁にしてみる景色は最高で、他のお客さんが居なかったので羊蹄を正面に見ながらの食事となった。 
 最初は頂上付近に雲がかかってて、もうチョイ行って!と願いつつ箸を進めていたが、終わりころになってやっとどいてくれて・・・
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_23120151.jpg
 ニセコエリアに来て羊蹄山の雄姿を見られないと半分損した気持ちになるものですが、この日はラッキーなことにこの時だけ雲がどいてくれたようで、このあと行った道の駅のニセコビュープラザでは全容は見られませんでした。 そんなに時間は経ってなかったんですけどね。


 ドライブをしながらの旅行ってなると・・ここんところは道の駅は外せなくなりましたよねぇ。 北海道はその点けっこうあちこちにあって立ち寄るのが楽しみと言えば愉しみ。 トイレ休憩は道の駅っていうのは当たり前になってる気がします。

 ニセコビュープラザは平日にもかかわらず・・人はすごかったですねぇ。 これで休日だったらどれだけ混むのだろうと思うとぞっとする人の多さです。

 でもここでは値段を見ただけで何も買わず・・・一路目指すは真狩村にある豆腐屋さん。

 羊蹄の伏流水がここで湧水となっていて、この日も大勢の人が水を汲みに来ていましたが・・我々は水臭いと言われようとも・・そこへは向かわず・・横にある豆腐屋さんに直行。

 その名も「湧水の里」。 ここはなんとなく行く度に商品の種類がどんどん増えていってる気がしまして・・今回はわらび餅とかも売ってて、揚げ物も充実していました。
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_23355651.jpg
 これは揚げ物コーナー。 

 そして、何より試食コーナーがそれぞれにあって、ここで一通り食べたら・・絶対腹一杯になっちゃうと思います。
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_23355656.jpg
 豆腐だけでこの種類。 これは試食コーナーです。 

 ちょっとスーパーでは探せない逸品揃いです。

 次に寄った道の駅は、真狩フラワーセンターと230ルスツ。 真狩の方は花がメインでしたが、園芸品種ばかりでちょっと物足りなさを感じ、ユリ根に少しこころ奪われたけど・・見るだけ。 

 最終的に、野菜やお土産を買ったのはルスツの道の駅でした。

 なんとなく、ニセコよりちょっと安い気もしまして、ニセコビュープラザで買ってこなくて正解でした。 ついでに小生の小遣いからかぼちゃの苗も買っちゃいまして、水をあげるのも食うのも細君ですが、畑も今年はかなりスペースも空いているのでってことです。 一苗100円なので、一個なったら元採れるんだから・・と二苗購入。 言ってみれば200円の愛ってもんでしょう。 

 倶知安の反対側に当たるルスツからみた羊蹄は隠れていた頂上は見えたけれども・・中腹が雲で・・。
久しぶりのニセコ その2豆腐屋さん他。_d0251572_01042315.jpg
 でもいい景色でした。 それとルスツでは味噌まんじゅうを買うのを忘れませんでした。 いつ食べても美味い。

 そーゆーわけで、そこそこ天気にも恵まれて、期待を裏切らない北海道の自然と食べ物に満足した一日でした。


 でわでわ また




by aiyababa | 2015-06-19 07:29 | 旅・お出かけ | Comments(0)
<< あわただしい・・出発の日 久しぶりのニセコ その1神仙沼まで >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧