人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雨が恋しい・・庭の花・・。


ナマステ!


 天気予報では夕方3時から6時にかけて低気圧の通過に伴い雨が降る・・という予報だったのだけど・・


 確かに3時過ぎに雨は来たが・・道路を軽く濡らす程度で、10分後には乾いてしまった。 


 今回の雨・・どれだけ期待していたことか・・。


 先週初めに届いた苗木も枯れてはいないが、元気一杯というには疑問符が残ったままなのだ・・・。


 全部が全部っていうのじゃないけれど、2・3 そーゆーのが見受けられる。


 しなしな~~となった葉っぱがあるのは仕方ないとはいえ、新芽が伸びてるとか、葉っぱがピンとしてるとか、何か光明なるものが少ないと不安で不安でヒッジョーに心配なのであります。 


 前線の雲は既に南に移動してしまって、これからは月夜となるらしい・・。 


   結局お湿りにもならず・・。 



 さて、この時期の我が家の山野草、年毎に勢力を拡大するもの、細々と咲いているもの様々ですが・・


 今年初めて花を付けた木も見つけて、嬉しい限り。


 ちょっと紹介します。


     この時期の黄色花
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23264597.jpg

  今が盛りのクサノオウ。


  そして、咲き始めたオオダイコンソウ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23265096.jpg

 どこにでもある・・と言わないでほしい・・
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23265759.jpg

          カタバミ。


 白い花・・ユリ科の花は今真っ盛りです。

 唯一、我が家の北側で頑張っているスズラン。 毎年スギナに埋もれてなかなか姿を見せてくれません。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_00150220.jpg
 これでも写真用にスギナを取り払ったんですが・・。


 場所を雑木の庭エリアの我が家南側に移して・・築山エリアのユリ科。


 ここは特に下の二種の勢いがすごい!


 まずは・・最大の侵略者。 我が庭のチンギスハーン。 築山北側エリア。

  チゴユリです。 エゾアジサイがもたついてる間に10倍くらいのエリアに・・。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_00300563.jpg
 もともとはたった3株か4株。 今は3年目ですが100株以上は芽を出してます。


 そして、次の侵略者はアレクサンダー大王。 築山の南側にはヒメイズイ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_00300848.jpg
 こちらも元々は3株のみ。 この2年で50株程に増えました。 このままだと来年は100株以上間違いなしです。 大幅な間引きが必要となりました。

 
 ここから単独での写真で紹介します。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23305330.jpg

   ピンボケですみません。 ホウチャクソウです。 これは今年2年目ですが株は既に15株程度・・5倍に増えました。 上の2種に後れを取ってしまってますが、エリア的には唐くらいです。 まだまだモンゴル帝国には及びませんが、これは毒を持ってますんで今の中国よろしくなりふりかまわわずチゴユリ、ヒメイズイエリアに殴り込みをかけていくでしょう。


  先ほど紹介した、いつもうつむいてるチゴユリ。 これを下から撮るのは至難です。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23304912.jpg

 撮ってみたらどれが花なのか判らないですね。 光の入れ方を間違えました。 中央のが花です。


 そして・・ヒメイズイ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23305689.jpg

 今年のは、去年より背丈が低いです。


  そして・・マイズルソウ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23311208.jpg

 上記3種のユリ科に押されて、細々とテリトリーを守ってるマイズルソウですが、小生はこちらの方が好きなんですけど、なかなかグランドカバーになってくれません。


 他の白花・・。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23400675.jpg

 カラマツソウ。 来た当初の茎は一本だけだったのが、今は何本にも増えた大きなカラマツソウになりました。 支えが必要です。


 どこにでも生えるコンロンソウ。 やや邪魔者扱いになってます。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23401229.jpg

 アブラナ科の花は強い!っていう印象です。

 そして、グランドカバーに期待をしているクルマバソウ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_00123742.jpg
 でも今はここに写ってるものだけです。 先は長いですね。


 他の色・・・曖昧系・・緑色の花が2種。 どちらも木に咲く花です。


     まずはじめはコマユミ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23470621.jpg

 この花は実になってからのほうが特徴がありますけど、これはこれで面白い。


 もう一つは初めて花を見ました。 去年ももしかしたら咲いていたかもしれませんが・・・

 あ~~~ん、ピンボケでまたまたすみません。 樹高せいぜい20cmのウスノキ。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_23471676.jpg

 これはめっけもんでしたね。 4年前にがけ崩れで道路半分土砂が落ちてたところにあったのを名前も知らずに避難させるべく?持ってきた物。 図鑑では樹高1mとなっていますが、我が家のものは地を這うように枝を広げています。 愛着が湧いてきます。 なかなかいい雰囲気を持った超低木です。


 そして、青色・・勿忘草に似たエゾムラサキ。 ご近所はこの花が庭や土手にはびこってます。 我が家でも今はスギナの次に勢力拡大中です。
雨が恋しい・・庭の花・・。_d0251572_00012465.jpg

 けっこう間引いたのですが、それでも次から次へと花が・・・。 可愛いからいいか・・って感じです。


  もーほんとにおじさんはこの手に弱い。


 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-05-27 00:46 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< DIY 薪棚・・その1 基礎編。 DIY こくわ棚製作・・その4... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧