人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

DIY こくわ棚製作・・その2

ナマステ!


 昨日夕方から降り出した雨は目を覚ました時もまだ降り続いていたのですが、朝食も一段落した7時過ぎにはもう上がってしまってました。 


 恵の雨・・庭や畑は生き返ったようでした。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_21313203.jpg

 

 先日植えたトマトやナス苗も元気になってくれました。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_21330129.jpg



 というわけで、今日も朝から晴れてくれたし・・



        コクワ棚の製作に没頭です!



 4本ある柱のうち、手前の2本の組み立てに入りました。



 と、その前に・・完成形のスケッチです。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_20355907.jpg


 柱間の距離は短か手で芯々2.2m、長手で3.1m。 高さは長手の梁天端で2.0m。


 手前の柱2本・・というと、上のスケッチで見ると腰掛が乗る部分です。


 腰掛の板の下に貫を入れて、柱同士を固定します。 


 が、この貫の長さに相当する材料をカンナ掛けするのを忘れてまして・・ちょっと焦り。


 あらためて別な3.6m材を切ってしまうのは躊躇いがあって(薪棚用に残してある長物が残り少ない)、急遽切り落とした材料同士を繋ぎ合せて2.2m物を作ることにした。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_21384021.jpg


 ↑昨日製作して、木工ボンドが固まるのを待っている状態です。 クランプできつく締めたのでこれだけでも十分強度はあるかと思うけど・・・念のため通しボルト2本打ち込んで再固定。



 で、長手の梁を除いて、すべてのほぞ穴開けを完了し、組立です。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_20593145.jpg

 残りの2本も組み立ては終わってます。 ただしこちらは短手の梁は一本。 貫は無しで直接束石にボルト固定して終わる予定です。



 さてさて・・これは仮止めではありません。 面倒だから全部本締め・・固定です。


 エゾマツの乾燥材とは云え、105mm角の寸法を持った柱・梁・貫の合計で約8m。 重量約40kg。


 これを車庫から庭を通って井戸まで移動しなきゃならない。


 万歳しながら梁を持ち上げて少しづつ移動。 ちょっと気を抜くとすぐに倒れるのでずっと万歳しっぱなし。


 けっこう骨が軋みました。 背が小さいので手を一杯伸ばしきってやっと5cmくらい地面から浮く感じです。 

 所々すり挽きながら・・・やっとこさ井戸までたどり着いた時は一瞬身長が5cmくらい伸びたんじゃないかと勘違いするくらい重さから解放された喜びに浸りました。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_21175619.jpg

 これで、防腐剤塗ればとりあえず・・と思ってたら・・・また雨が・・・。 


 防腐剤無しで行っちゃおうかな。


 ここまでずっと一人作業。 当分Fじーの応援も期待出来ないし、さて・・これをどうやって一人で束石の上に立てるか・・策はあるけれど、二人いたら簡単なのだが・・


 地道に行くべ・・。



 つーわけで、本日の作業・・ここまで。



 ちらっと見たら・・・イチゴの花が咲きはじめました。 今年は昨年のままランナー伸ばし放題で育ったものなので、粒は一回り小さくなる気がするけれど・・ジャムを作るくらいは採れるかと思います。
DIY こくわ棚製作・・その2_d0251572_21291742.jpg



  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。 





by aiyababa | 2015-05-13 22:18 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by はなこ at 2015-05-14 05:44 x
おはようございます。

野菜苗を植えられたのですね。
トウモロコシはもう少し植えた方が実が確実かと・・・
いえいえ大きなお世話ですね(^^ゞ

絵がうまいです!
良い感じですね。
腰掛けが実にいいです!
ただ濡れやすいので防腐剤は必要かと!?
出来上がるのを楽しみにしてます。

Commented by aiyababa at 2015-05-14 11:28
はなこさんこんにちは。

時期的にはまだ早いのですが、今年の陽気に誘われて苗を買ってしまったので・・いつもより2週間は早いですが植えつけてしまいました。

トウモロコシはたくさん植えたほうが受粉しやすいってことなんですね? 勉強になります。
収穫時期は多分日本に居ないので、苗も一株とか二株とかで、細君が最低管理御出来そうな程度の量にまとめました。

絵は・・海外の仕事で養われたと言っても過言ではなく、語学力を補う最大のアイテムなんです。
腰掛は庭と家を眺めるための自己満足用です。

横着しちゃいけませんよね。 防腐剤は乾いたら束石に乗るところだけでも先にやっておきます。 
<< 薪ストーブ 切り屑処理あれこれ・・。 DIY こくわ棚製作・・その1 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧