あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

DIY こくわ棚製作・・その1

ナマステ!


 いただいてきた家の解体材で、とりあえずは薪棚とこくわ棚を作らなきゃいけないのだけど・・どっちを先にするか・・ということになって・・まずは見た目の問題もあってこくわ棚を先に作ることにしました。


 こくわ棚は井戸の廻りに作り、薪棚は家の西側、敷地境界線に沿って作ろうと思っているので、ほとんど道路からは見えない場所になるのです。


 よって、材料も比較的ほぞ穴や切り欠きの少ないもの・・上物?の柱材・梁材をこくわ棚に回すことにしました。


 作り方は簡単。 おおよその位置に束石を立てて・・大体の矩を決めて、仮に束石を置いて距離を測定。

d0251572_19463821.jpg


 それに倣って、梁材を載せ、筋交いをつける・・というものです。


 柱もたった4本なので本当に基本的な骨組みなのです。


 地面の起伏も多少あるので、束石の天端を測ってそれに合わせて柱の長さを変える方法でいくことにしました。


 棚のてっぺんは同じ高さってことになりますか。


 材料の選定を終えたら、表面を軽く電動カンナで仕上げました。 ほとんどが製材されたままでケバケバだったので、こくわ棚だけは少しましに仕上げようかと・・
d0251572_19450423.jpg
 ここまでが、昨日の作業。



 で、本日、それぞれ寸法を取り、罫書いてほぞやほぞ穴作りに没頭・・。


 この後は・・雨が降る前に・・・なんとか防腐剤を塗りたいところだけど・・・
d0251572_19452010.jpg


 本日は間に合いませんでした。


 そもそも・・こくわなんですが・・以前鉢植えで実が成ってたものを買ってまして・・水遣りを忘れて危うく枯れかけたことがあって、慌ててとりあえず地植えにした経緯がありまして・・・


 雪害で伸びた蔓も毎年折られてあまり成長よろしくありません。


 今年は4年目なのですが、なんとかゆっくり勢いを取り戻してきているところであります。 しかしながら実の数は鉢植えの時を超えていないっていうのが心配なのですが、これでのびのび蔓を伸ばしてくれたら今年はどうでも来年以降しっかりと実を付けてくれると信じて疑いません。 



 心なしか今年の蔓は元気いっぱいに見えます。
d0251572_19464188.jpg

 昨年まで地道に成長して少しづつ蔓は伸びてきたけれど・・一杯伸ばしてもまだまだ棚まで届くような蔓はありません。 


 でも今年の芽の勢いがすごいんですよ。



 早く柱に沿わせてあげたいですね。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-05-13 00:23 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-05-13 06:45 x
お早うございます
良い雨降りましたね
雨前に したい作業ありましたが・・・
 こくわ棚
こくわ 懐かしい言葉
アレッ 出てこない(笑)
最後まで読んで やっぱりそうだ 

現在のキュウイの小さい版?
小さい緑の実ですよね

立派な棚作ってもらえるのですね

沢山の材料 
何が出来るか
今後の記事が楽しみです

Commented by aiyababa at 2015-05-13 09:01
葉菜さんおはようございます。

さっきまで雨降りだったのに、今、青空が広がってます。
朝から晴れてくれて、丁度いい雨でしたね。

そうです。小さい緑の実のやつです。
こくわ=さるなしです。 味も切り口もキウイフルーツそっくりのあれです。

粒の大きさからしたら・・立派過ぎる棚になるかと思います。

今後の記事をお楽しみに・・ということで、作業開始します。
<< DIY こくわ棚製作・・その2 山野草・・タチツボスミレと思っ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて・・現在ランキング取りやめ中
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧