あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

あさイチハンバーグ

ナマステ!


 NHK愛好者として、朝ドラに続くあさイチは毎日欠かさず見ている番組の一つなんだけれど(全部見ないときの方が多いけど・・)、先日”スゴ技Qというコーナーで、


  もう失敗しない、ハンバーグ ワンランクアップ術・・のスゴ技 ←これをクリックするとレシピに入って行けます。

  を紹介していた。


 決め手はパン粉の代わりにお麩を使うというものだった。 麩はグルテンで作られていて、この量がパン粉の倍多いお麩は肉汁を閉じ込めるのに効果があるというものらしい。


 視聴者の家に行って、上手く行かないハンバーグを作らせて、プロのところで教えを乞い、それをまた家庭で作るというもので、結果、見事肉汁たっぷりのハンバーグを作られていた。


 それを見た小生・・正直、目からうろこで、「こいつは是非作ってみなくちゃ!」と心に決めて早10日。


 本日、決行したのであります。


 お麩はこんがり焼けている大きな輪のものより普通の直径3cmくらいの薄焼きくらいの方が良いらしい。
d0251572_21475552.jpg


 で、これをすりこ木棒で叩き潰して、ふるいに掛けて・・
d0251572_21475524.jpg

  と、ここから先は練り作業でカメラを触れなくなっちゃったので・・・


  あとのレシピは・・暇があったら↑のところをクリックして確認してください。


 まぜまぜした後、パンパンパンと空気抜き。 けっこう念入にやったあと・・手に油を垂らしハンバーグ表面をコーティングして・・


 焼き作業。 


  
    小さいフライパン(24cm)には4つが限度だった。


  ちなみに真ん中をへこましたりせず普通に平らに・・。



  両面焼いたら蓋をして5分弱火で蒸して、5分蒸らし・・。  こんなに手間を掛けるとは思わなかった。



 いずれにしろ・・レシピ通りに事を運び・・・皿に移して・・・



   フライパンの中は肉汁は見当たらず、ひいた油がそのまま残っていた。



     焼いてるうちに嵩も3割くらい増えたというか、全体に膨らんで、かなり丸みを帯びていました。


 

   で、試食~~~。



      まず天辺に箸を入れたら・・・
d0251572_21475574.jpg

  超感激の肉汁噴出~~~~!!!!


 
   お味の方は・・・


    ぅおぉぉぉぉーー・・・

  うんま~~~い! 




      ただ・・味付けは平凡。 レストランのような・・っていうまでは行かなかった。 それに焼くことに夢中になり・・ソース作りまで気が回らず、醤油で食べた。


   少なくても今までの自家製ハンバーグより何倍も感激したことは確か。


      ちょっとだけ株をあげた・・・か?



  でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-05-08 23:08 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by けい at 2015-05-10 07:42 x
ふむ、ふむ、なるほどね!
パン粉の代わりに薄焼きくらいの麩ですか。。。
パン粉は切らすことがあるけれど、麩はいつも手近にあります。
思い至りませんでしたが、確かにそうですよね。
グルテンを考えるとパン粉よりもずっといいはずですもんね。
早速戴きます、このアイデア。
Commented by aiyababa at 2015-05-10 13:50
けいさんこんにちは。

なんとなく料理は科学なんだなって思わせるものがありました。 
あとは食材はみんな冷蔵庫から取り出したばかりの温度で素早くってのがありまして、手が冷たい~~って感じで捏ねてました。
是非、試してみてください。 kiiさんも唸りますよ。
肉汁が滴り落ちるってのは見ただけで美味い!って脳に信号がいきますよね。
<< 建築廃材をいただきました。 山ワサビの醤油漬けプラス味噌。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧