人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

桜前線もやっと我が家に

ナマステ!


 一足も二足も遅ればせながら・・・遂に我が家の桜も開花しました!
桜前線もやっと我が家に_d0251572_21003100.jpg



 でも・・・桜が咲くまで・・この木が桜だというのは半信半疑だったんです。


 その1・・幼木であったこと。 樹高70cm程度。 おそらく3年目? 新芽が付いた時、まさかこんな幼木で全てに花芽も付けているとは思いもしなかった。

 その2・・桜の樹皮っぽくは見えるところもあったんですが、全体に薄茶色なので他の木だとばかり思ってた。

 その3・・もう一本ある”最初から桜だと思っている同じ幼木の桜”は葉っぱしか付いてなかった。 実はこっちのほうが
桜らしくて更に樹高はやや高い。

 その4・・そこに植えた時からして桜の木という確信が無かった。 思い出せば、ご近所から頂いた時も「桜だと思うんだけど・・。」というような曖昧なものだった。 だからずっと我が家には1本だけ桜がある・・と思ってた。

 というような理由から・・「まっさかぁ~~。」って思ってまして・・・これも帰省から帰ってきてやっと確信に至ったんです。 というのも・・・


 帰省前まではつぼみもまだ緑色だったのだけど・・この異常に暖かい陽気で・・劇的に「もしかしてこれって花芽だったの?」って思ったのがつい昨日・・。 いつのまにかピンク色に色付いた蕾がそこにあった・・。


 そう思うと・・・この木がこの冬で折れずに持ち応えてくれたおかげかなと・・。 雪の中では最後は横になってましたが折れるところまでは行ってなくて奇跡的に無傷だったのが花芽にエネルギーをもたらす結果になったのでしょうか?


 園芸店でもこれだけの幼木でこんなに花芽をつけたものは無かった気がしますが・・桜ってのは不思議です。 大きくなっても花が少ない木もあればびっしりと付いて周りを圧倒している木もある。 


 この木は大事にせねば・・。


 本日・・ジャガイモの植えつけ完了。 メークイン・北あかり・インカのめざめの三種。 久々の雨なので何とかその前にと・・最後は小雨も降ってきましたがカッパを着て何とか終了。 慌てていたので写真を撮り損ねました。


 お隣のTさんの紹介で、建築廃材が手に入ることになりました。 中には廃材にするのは勿体ないっていうようなものもありましたが・・ざっと見たところ4立米近く? 助かります。 この記事はまたいずれ。


 でわでわ また



 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。





by aiyababa | 2015-05-05 00:27 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-05-05 08:37 x
お早うございます
昨夜の雨は 植・作物には良いお湿りでしたね

植栽初めての花木に 蕾が出来
花を咲かせてくれるのを見つけた時の
感動 何とも言えません  ね

葉菜もここに嫁いだ時 周りに桜の木が全く無く
(正確には 見て回る余裕が無かった か な)
ある時 HCで値下げに成って居た 桜 植えました
5年後位だったか 初めて一輪 見つけた時は何とも言えぬ
感動モノでしたよ

植物のお名前も詳しいですね

Commented by aiyababa at 2015-05-05 18:57
葉菜さんこんばんは。

待ちに待った雨でしたね。 まさに慈雨って感じでした。

ほんとに花が咲くってこんなにうれしいものだとは知りませんでした。 
我が家の場合、数本を除いてほとんどが実生とか3年前後の木ばかりだったので、今回の桜はまさかの花芽だったし驚きと感動が一緒に来ちゃいました。
桜は虫が付くからやめとこうと思ってたんですが、細君の要望もありまして、たまたまご近所で小さい木があるからあげるよっていうのでいただいたものです。 
一輪の花・・その感動・・判る気がします。

植物の名は山野草だけです。 園芸種は興味がないのでちんぷんかんぷんなんですが。 
北海道の山野草・・雑草と呼ばれるようなものも含めて一杯写真に収めよう!って心に決めて、あちこち歩き回ってます。 現在370種程。 
<< 綱渡りの草取り・・。 萌えの季節。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧