人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

謀られた結婚式・・。

ナマステ!


 今回・・・姪っ子の結婚式に出席したんですが・・10数年前に亡くなった長兄の末っ子で、もう30半ばも過ぎて・・・もう無いだろうなぁ・・って思ってたけど・・・春は来るもんなんですね。


 昨年の12月に電話が掛かってきて、「実は結婚式の折に頼みたいことが・・」ってのがあって、「だめよ~~ダメダメ!」って内容も聞かず断ったいきさつがありまして・・・小生はてっきり親族がらみでの祝辞とか乾杯の音頭とかを考えていて・・「兄貴(次兄)がいるんだから(小生はちなみに三男坊)そっちに頼むわ・・」と、まぁ・・こー言い放って結婚式には出席するけど俺に何かを頼もうってのは勘弁してくれと・・・。


 で、久々に茨城に帰省したら、兄貴が「いや~~乾杯の音頭を頼まれちゃったよ。」って言ってたものだから・・内心ホッとしていたのであるが・・・。


 いざ、式場に行って、親族控室で待っていたら・・式場の進行役の方が来て小生の名を呼んだ・・。


 何でしょうか??って聞いてみたら・・「ちょっとあとでお時間を・・・ちょっと新婦さんの方から頼まれていることがございまして・・・」と。


 「何??? 断ったはずなのに・・・」


 で、また声が掛かって後を付いていくと・・チャペルに・・。


 「新婦さんからのたってのお願いで祭壇までのエスコートを・・」


 「え==--~~っ!」


 ここにきて・・駄々をこねて結婚式を無いものには出来ないし・・・


 完全に仕組まれた罠だった・・・。 


   小生も一応大人ですから・・おめでたい席で怒るわけにも・・ここにきて断る訳にもいかないし・・・



   リハーサルを一度やったところで・・


     このことをいち早く細君に電話で伝えたら(細君は事情があって出席できず小生のみの出席)


 「絶対ドレスを踏んじゃ駄目よ!」と一番懸念してることをズバリ言われて・・・


   いよいよ本番。


    意識すればするほど・・緊張が・・・。 


  ドレス・・・3回・・・・踏んでしまった。 


    おまけに次出す足はは右足か左足か判らなくなったり・・言われたことの半分くらいしか出来なかった気もするのだが・・・何とか


  無事に新郎のもとへ連れて行く事が出来て・・・


   お役御免となって・・席に着くことが出来たのだが・・・


     子供のいない小生にとって・・・ありえる筈のない最初で最後のエスコート役だったわけでありますが、思いもかけない経験をさせてもらいました。


 小生も若い時度々プー太郎をして実家にお世話になって時期がありまして、その時にいろいろ姪っ子甥っ子共には代わりにお世話したっていうのもありますが・・・それがここでこんな形で帰ってくるとは思いもよりませんでしたねぇ。


  話は変わりますが・・・水戸のメインストリート・・・見る影もなくなってました・・・。


 40年・50年前のあの賑わいが懐かしい・・・。 日曜日というのに4割方のシャッターが下ろされて・・・た。


   地方都市の未来は限りなく暗い。 県都がこれじゃ・・やばいよ・・日本。


 東京一極集中の構図が変わらないとなぁ・・。 


 まずは・・地方人口減少に歯止めをかけてもらうべく・・新婚さんにはどんどん子供を作っていただきましょう。


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-30 23:16 | 私のこと | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-03-31 06:01 x
お早うございます
故郷への訪問 何年ぶり?

それはそれは おめでとうございます
益しては娘さんが居なければ経験の出来ない事
(我が家は息子が3人)
良い思い出が出来ましたね
Commented by aiyababa at 2015-03-31 13:15
山の葉菜さんこんにちは。

毎年一度は一応線香を上げにちょっと寄ってはいるんですが、2泊したのは久しぶりですね。

帰ってからあらためて写真を見ましたが・・緊張の度合いが伝わってましたよ。 
実際笑顔を作っていいのか神妙な顔をしなきゃいけないのか悩みましたし・・。
正直もう結構ですっていう感じですけどね。

子どもが3人もいるのにそのチャンスが無いっっていう人もいるんですねぇ。 
ラッキーと思った方がいいんですかね?
家に帰ったら会うたびに言われそうですが・・。
<< 雪解け進んで・・ 帰省 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
水田の上にかかる虹の橋!..
by 山野草 at 07:18
chihacoさんこんば..
by aiyababa at 00:12
収穫の嬉しさと食べる楽し..
by chihaco at 21:29
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:44
あいやばばさん、お久しぶ..
by はなこ at 16:58
山野草さんこんにちは。 ..
by あいやばば at 09:23
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧