人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

春の準備・・我が家も・・。

ナマステ!


 今朝は霧が掛かりました。 こーゆー日は100%晴れることが多い。
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17344916.jpg


 太陽もなんだか木星に見えてきた。
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17345425.jpg


 
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17345707.jpg


 久しぶりに載せた・・日の出の写真でもあります。 


 さて・・・今日は木工の方を頑張ろうかな…と思ってたのだけども・・この天気だし・・


 朝一番に見た天気予報では・・・この一週間・・
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17382057.jpg

 雪マークはあるものの強い低気圧が来るでも無し・・・最低気温も零下にならない(札幌では)という予報が出ている。


 「・・じゃ・・もうほとんど終息宣言みたいなものじゃないか・・。 」


 ってなことで、天気もいいし、今年の除雪アイテムを物置に仕舞うことにしました。


 物置の中は実はぐちゃぐちゃになってまして、薪を作るのに出たチェーンソーの切粉をひとまずブルーシートに包んで物置に入れて置いたのです。 そんな訳で物置内は足の踏み場もないし・・切りくずが散らかってるし・・で・・・まず、そこから始めました。


 一旦シートを外に出して、切りくずを土嚢袋に入れて・・シートはまた使うので、ダメージを受けた場所は特殊ガムテープで補修。 
 このガムテープ・・エースクロスといって気密防水タイプで紫外線にも結構強くて丈夫。 そして粘着力が素晴らしい。

  以前、物置を作った時に下地とドア枠の隙間から漏水を防止するために貼ったのですが、今でも一切の水漏れは起きておりませんし、信頼性の高いテープです。 ちょっと高いですが・・余ってたので・・。

 見た目は悪いですが・・これであっちこっち切り貼りしてって・・補修完了。
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17534710.jpg


 
  物置内を4か月振りに掃除して・・
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_18000106.jpg
               床が見えました。


  除雪グッズ・・仕舞い完了。 ついでに隣にワカサギグッズを入れた助さん(ボブスレーそり)も御一緒させていただき・・来シーズンまでお役御免となりました。


 と、ここまでは・・・肩慣らし・・。


 本日のタイトル・・「春の準備・・」は・・・


          春よ来い!・・の・・雪割りです。
春の準備・・我が家も・・。_d0251572_17535547.jpg

 今日のところは庭の通路部分のみ1m幅くらいで雪割りをしてみました。 

      理由をあげれば・・・体力が無かった。


 庭木のあるエリアをやってもよかったけれど・・ざっくり枝を切ってしまっては元も子もないので・・こちらは自然にまかせ・・畑のほうは・・ま・・後日。


 この雪割り効果がどれくらいなのかは判らないが、昔からやってることだし、表面積を増やして融雪を促すという理屈も理に適っているが・・やった場合とやらない場合で何日くらい早い雪解けとなるのか? 


 人間の心理でいけば・・このまま放って自然に任せるだけじゃ気の済まない人がほとんどだと思うのですよ。 雪との一日でも早い決別は土と緑に対する飢えでもあるわけで、小生も・・買い物がてら通る歩道からの景色で、早い雪解けでおんこの生垣が既に露わになってたりするのを見ると・・「・・うちの小さな庭木たちも早く日の目を見せてあげたいな・・」と思うのであります。


 本日の雪割りは・・小手調べ・・ということにして、(いつも言い訳まがしいが・・)
 


 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-15 19:26 | じぶんちの庭 | Comments(4)
Commented at 2015-03-15 22:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2015-03-16 06:02
鍵コメさんおはようございます。

リンク大歓迎です。 
先程そちらのブログを拝見させていただきましたが、似たような趣味をお持ちのようで、なんか同好会的な親しみを感じるブログでした。
つたないブログですが、こちらも見習い道産子なのでいろいろと参考にさせていただきます。
こちらこそ、どうぞよろしくです。
Commented by トオル at 2015-03-17 21:51 x
リンクの件、ありがとうございます。

自分は色々なことをしてみたいですが、
まだまだあいやばばさんの様にはできません。

これからもあいやばばさんの記事を楽しみにしています。
たくさん勉強させて下さい。

突然のお願いに快く承諾くださりありがとございました。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by aiyababa at 2015-03-18 08:08
トオルさんおはようございます。

小生もこまごまとやってはいますが、それがすべてうまく行ったとは限らず、あとでこーすればよかったなぁ・・と思うことの連続です。 
自分の考えだけじゃなく、人の意見も聞くとけっこう独りよがりでやってたんだなぁって思うことも。
小生のブログで勉強ですか? プレッシャー掛けないでくださいね。 反面教師として利用してください。

そちらの方の雪解けはどうですか?
こちらもリンク貼らせていただきますね。  
<< DIY 小棚・・その2 欲と金 DIY 小棚・・その1 トリマ... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧