人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

少しづつ雪解けです。

ナマステ!


 昨夜・・アップし損なって、翌朝のアップになっちゃいました。


 外は、8時過ぎから突然雨風が強くなって、ちょっと外に出るのも難しくなりました。 昨夜から降ってる雨もどんどん雪を融かしてまして、一気に積雪量も減ってくれますね。 


 さて、もうはっきり言って雪掻きとはおさらば状態です。 たとえ10cm位雪が降っても別に雪掻きは必要なくなりました。


 気温も高いので融けるのも早いです。


 ただ・・・どか雪が降った場合のことを考えて、雪掻きアイテムはまだ外に出しっ放しですが、来週までに大雪が無くなれば一旦仕舞っちゃおうかと思ってます。


 ただ、先週一週間を見ると、庭に積もった雪は思ったより早く融けてくれません。 この雨でどれくらい融けてくれるか・・。


 日曜日の積雪が119cm。 一週間前と比べて5cmだけ。 まだまだ朝晩が零下になるからだと思いますが・・
d0251572_08242247.jpg

d0251572_08242510.jpg



 それでもこの一週間・・・歩道の雪は劇的に無くなりました。
d0251572_08250902.jpg




 庭の雪がたった5cmのダウンでもいくつか露出してきたものもあり、一旦露出するとそこから融けいくのが早いっていう印象です。
 
d0251572_08253578.jpg
 ↑山萩です。 折れちゃってますね。


 あちこちで融雪剤の散布や雪割りをやってる農家さんが増えてきましたが・・・我が家もそれに倣って??

 薪ストーブの灰を畑に撒いてみました。 もともと、いつ撒こうか、いつ撒こうかと思ってた訳ですので、時期的に一石二鳥の今がいいかな・・と。
d0251572_08260485.jpg


 2時間くらい後に撮った写真ですが・・なんかもう効果が出てきたように・・少し他より多く融けた気がしてます。


 庭木も、もう天辺は表に出てきてもいいのがあるのですが・・まだ出てこないところを見ると・・・途中で折れちゃってるかもしれませんね。 なかなか難しいものがあります。 折れたら・・また新芽が出てくるだろうから・・心配は昨年ほどじゃありません。 ・・・心は・・折れませんよ。 涙は出るかもしれませんが・・・。
d0251572_08263988.jpg

 ↑それでも左に見えるやまぼうしは健在。 この木も最高積雪時には上から40cm位あたりまで来てたんですが、この辺で一頃より約1mは下がってます。 


 家の周りは南側の雪解けが進んでいます。 軒下はもう犬走りの砂利が見えてきました。 落雪防止のガラス窓用の板はそろそろ片付けないと・・。
d0251572_08271144.jpg


 雑草でもいいから、いち早く見つけた緑はやっぱり嬉しくなります。

d0251572_08315538.jpg


 春は確実にそこまでやってきてますね。 もうちょっとの辛抱です。


 さて、本日、外は雨。 これからちまちまと簡単な図面でも引いてキッチンの食器棚に小さい棚を追加するべく・・木工に取り掛かります。


 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 いずれか一つで結構ですので・・ポチっとしていただけましたら・・ブログの励みとなりますゆえ・・よろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-03-10 08:57 | じぶんちの庭 | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-03-10 09:49 x
おはよ いえ こんにちわ
いい感じで降ってますね
車道が近い所は 融けるの早いです ね

以前のまとめて・・

免許の更新
家の除雪班の息子まだ住所変更してません
よってお知らせは我が家へ
本人も我が家で作業する事が多い・・・?

旭山動物園
良い時に行きましたね
昨年秋に行きましたが
晩秋とあって寒く ゆっくりとは見られなかったので
(個人で見る方が あずましい かな)
おあいやばばさん記事でゆっくりと
拝見できました 

有難うございます
Commented by aiyababa at 2015-03-10 17:03
山の葉菜さんこんにちは。

雨・・よく降りましたねぇ。 
今は雪に変わっちゃいましたが・・。 
せっかく撒いた灰がまた白くなっちゃいました。

住所変更も今はわざわざ住民票を取る必要もないし、
手続き的にはあっという間に終わっちゃうので、
律儀に前もってする必要もないかも・・です・ね。

昨秋はツアーバスか何かで? 
園内には3時間くらいしかいませんでしたが、
それでもそこそこ見られました。
動物によってはぐったりする夏よりは、
なかなか面白い仕草も見えて冬もかなり楽しめますね。
<< 被災3県+3準被災地? 旭山動物園 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
水田の上にかかる虹の橋!..
by 山野草 at 07:18
chihacoさんこんば..
by aiyababa at 00:12
収穫の嬉しさと食べる楽し..
by chihaco at 21:29
はなこさんこんばんは。 ..
by aiyababa at 22:44
あいやばばさん、お久しぶ..
by はなこ at 16:58
山野草さんこんにちは。 ..
by あいやばば at 09:23
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧