人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。

ナマステ!


 昨夜から今日・明日に掛けて、また低気圧が猛威をふるって道東方面に大雪を降らせている様子。 
 ここ道央地区は昨夜からみぞれ・湿雪が10cm弱降った程度で、今は小康状態を保っている。 


 おとといも若干雪が降ったが、昨日は中休みという感じで、晴れ間も見えて風もなく、穏やかな日となった。


 日頃の行いが天候も左右するようで、Fじーも休みとなったこの日に天候に恵まれたのは二人のどちらかが晴れ男と言うべきなのか? いずれにしろ、ワカサギ釣りには申し分のない条件が揃いました。


 今回で10回目となる釣行は、8時半に現地着、既にFじーは満を持した状態で待機していた。


 既に車は20台くらい来ていて、テントも9張りあった。 青空釣り師の屋外組もちらほら。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09134075.jpg

 先日の茨戸川での氷割れでの転落事故の影響か、マクンベツに若干人が流れてきているような気もしないでもない。


 で、看板まで設置されました。 ”釣りをするな!”ってことなのか? それとも”各自注意して釣ってもいいよ”ってことなのか?
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09095980.jpg

 このような看板を立てても、こぞってここに釣りに来るのだから、強制性の無い看板は立ててもあまり意味のないことだと思うが・・・何組かはこの看板を見て引き返した人がいたのだろうか? 少なくてもこの場所での転落事故は発生してないが・・?


 我々はこの看板の横を抜け、先を急いだ。


 今回はいつもの場所よりも更に歩いて、最初の写真で行くと左側で一番左に写ってるテントの先30m・・木の枝に隠れたあたりにテントを張った。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09095933.jpg

 あっ・・テント組立担当・・あいやばばです。

 念の為氷の厚さをチェック。 氷の厚さは少なくても15cm、その上に積もった雪も含めて90cm程度の厚み・・一応自己責任で釣りを・・ということで安全性を再確認して・・・


 いざ!勝負!勝負!って釣りバカ日誌じゃないけれど・・われわれは一応穏やかに始まりました。


 今回は前回と打って変わって、たった27匹という前回の最低釣行記録を1時間もせずに抜いてしまって、そこそこのペースで釣れてはいた・・・。


 お隣はウグイ君ばかりを釣り上げて場をかき乱して邪魔をするし・・それもこれもお隣がウグイ君を一掃してくれるおかげで小生のところにはワカサギばかり訪ねてきて・・と感謝の念に堪えないが・・小生が使っているトングで度々外して差し上げて・・一致協力を惜しまず・・目指す3桁超え!と、奮闘する。 
 

 Fじーにはウグイ釣りに於いて”キング”の称号を与えたが・・そのうちに小生の方も大きなウグイが掛かりだして危うくキングの称号を奪いそうな不穏な空気が流れたが、Fじー・・最後はまたキングの名を不動のものにしてくれた。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09103911.jpg

ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09095928.jpg

 上は途中経過でのウグイ。 ほんとによく釣った。 これは小生が放り投げた分。 このうち大物の半分以上はFじーの竿から小生が外した分。 最終的にはこの倍か・・。


 二人釣りでのテント内の釣りスタイルはほぼ固まった。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_09103141.jpg

 穴をテント際にして二人並んでっていう感じで、言ってみれば最初のスタイルに戻ったのだが・・最初のセッティングと比べて穴の位置を若干テント際に寄せた10cmの差が釣り座に余裕を持たせた・・ってところか。


 9時過ぎに始めた釣りも初めて5時間を超えて釣って2時20分に納竿。


 小生の釣果が
今年一番の140匹。 重量では427g
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_11345091.jpg

 二日前の絶不調はなんだったのか?? って思うほどです。


 ま、Fじーとは、勝負とかバトルとかいう次元のものじゃなくて・・懇親会的な釣りですから、数で倍以上の差を付けたからと言ったってウグイでは大負けですし、ウグイを含めた重量では圧倒的にFじーですから・・・・。


 でも・・前回といい今回といい・・デカサギが良く釣れましたねぇ。 今回のは16.1cmもありました。 記録更新です。 
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_11345059.jpg

 右上の4匹がワカサギの普通サイズ5~8cmです。 (上から5・6・7・8cm)

 
 Fじーのを含めて15cmクラスも3匹あって、開くのは楽でしたよ。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_11345042.jpg

 12~3cm以上の7尾を開いて、10~12cmクラスは頭と内臓を取り・・・それ以下はそのまま。

 相変わらず魚体は美しい輝きを放っております。


 前回と同じように軽く塩コショウをして・・キッチンペーパーで水気を取って・・


 今回も天ぷらです。


 何故かと言うと・・・前回あまりに美味しかったので、この美味しさを細君にも味わってもらおうと・・


 いってみれば一種の妻への愛情の表現でもあるのですが・・・


 実は・・・美味い物を食べれば・・ワカサギ釣りにばかり行っている不肖の夫に対し、かなりにおいて寛容になるんじゃないか? 度々のワカサギ行も容認してくれるんじゃないかと・・・。 

 ある意味女性は食べ物で釣れる人種ですからね。


   つーことで、今回も美味しく揚がりました。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_11345025.jpg

 めんつゆで今回はいただきました。

 
 ・・・・・・でも・・一度に揚げすぎたか・・・少食の二人には・・・


  大量に余ってしまって・・



 翌日の朝食もまた・・・ワカサギです。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_12104585.jpg



 で、難しいのは天ぷらの残りって・・やっぱし・・一段も二段も食感も含めて味が落ちるじゃないですか・・。


 朝からまた脂っこいので恐縮だったのだけど・・下味を豚丼のタレとめんみと酒・みりんで付けて
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_12104548.jpg


           卵とじ。
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_12104429.jpg

 細君・・・一応美味しい!って言ってくれたんだけど・・・


 他にもおかずはあったし・・・朝から大食いも出来ないし・・


 思った以上に・・・余ってしまい・・(作り過ぎはある意味蛇足?逆効果だったか・・・?)
ワカサギ天ぷら・・三連荘・・・。_d0251572_12222619.jpg

 もしかしたら・・ワカサギはもう十分よ!・・・と思ったか・・な。



 小生・・・またお昼に・・ワカサギメインで温めなおし・・卵とじ丼・・。
 上の余りをご飯の上に載せただけですが・・・。



 はぁ~~~~・・・・3食連続ですね・・。



 やや・・食傷気味・・。

 

 でわでわ また




 
 ランキングに参加しています。 出来るだけ毎日更新を目指してますが・・・皆様のポチ・・が励みになっておりますのでよろしくお願いもうしあげます!
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




 

by aiyababa | 2015-02-27 23:12 | 家事・料理 | Comments(0)
<< 実践スローライフ? 車庫内のハンガー >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧