人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

空気清浄器の掃除

ナマステ!


 昨日・・恐らく・・2年ぶりくらいで空気清浄器を掃除した。 いや、3年ぶりかもしれない。


 実際のところ・・・あんまり明確な記憶が無い。


 空気吸入口あたりに埃がくっついてて、みっともないのと・・”ほこり”と”におい”の二つのセンサーを持った空気清浄器なのだが・・・その反応がかなりいい加減になっていたのだった。


 果たして・・これを購入したのはいつだったか? 7年前?10年前? この間3度ほどフィルターを交換した?らしいが・・在庫を見ると・・どうやら今回は4回目らしい。


 で、掃除スタート。
空気清浄器の掃除_d0251572_09170468.jpg

 手前の緑色の縁取りのがプレフィルター。 これは本来網目になっているのですが・・すべて塞がれて、綿ぼこりでほほとんど目詰まり状態。

 その後ろにある水色の枠が本来のフィルター。 最後の砦です。でも・・これも・・真黒。 こちらは要交換。

 ↑の写真の手前のユニットは埃センサーが裏側についてまして・・これを見たら・・
空気清浄器の掃除_d0251572_09170718.jpg

 ヤニにこびりついた埃が一杯ついてまして、ここには6本の細~~いピアノ線みたいなのがあるんですが(見えづらいです)・・・どれもざらざらしてて・・感度はきっと・・無かったと思われます。


 こちらは浸けおき洗いってなってましたが、そんな大きな入れ物が無いので・・個々に洗剤で手洗い。


 で、乾燥。
空気清浄器の掃除_d0251572_09171006.jpg

 次は臭いのユニット。 こちらも浸けおき洗い。 同じように手洗いして・・乾燥。


 メインフィルターだけは交換して・・セットして
空気清浄器の掃除_d0251572_09172433.jpg

 完了です。


 タバコの煙を近づけたら・・・咄嗟に反応してくれまして・・勢いよく空気を吸いこみまして、たばこの煙もそちらにたなびき・・目出度し目出度し。


 においのほうは・・・タバコでも反応してくれるのですが・・・ここはおならが一番。


 こーゆーときに直ぐ出るかと思いきや・・・これがタイミングよく・・スタンバってくれまして・・・


 実験的に・・・放屁。 あくまで実験ですから・・。


 すると・・やや時間差はありましたが・・5秒後くらいに・・赤ランプまで一気に行きまして、フル回転。


 これにて、テストも無事完了。


 タバコも吸ってないのにいきなり廻り出したら・・疑いは自分に向けられるのは承知ですが(置いてある場所が小生の背後)・・・ま、いいでしょう。


 これで、室内も再び、多少はきれいにしてくれるでしょう。


 半日掛かりの掃除でしたが・・・プレフィルターくらいはこまめに掃除してあげないといけないですね。


 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


  

by aiyababa | 2015-02-11 09:45 | じぶんち | Comments(0)
<< 異常気象?  針を掛けないサビキの仕舞い方・... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧