人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

至れり尽くせりのきりたんぽ鍋

ナマステ!


 先日、秋田に住む小生の姉から「きりたんぽ鍋セット」なるものが送られてきた。


 お歳暮は必ず”稲庭うどん”を送ってくるのだが、電話でお礼をしたときに、「いつもいつも同じもので悪いね。 たまに違うもの送ってもらった方がいい?」っていうものだから・・ついつい本音が出て・・「そうね・・たまには・・。」って言ったら「じゃ、来月きりたんぽ鍋セットでも送ろうか?」と言うので、「いいねぇ・・お返しにこっちの美味いもの送ってやるよ。」と答えておいた。


 で、それが届いた。


 セリ、ささがきごぼう、長ネギ、舞茸、糸こんにゃく、小揚げも付いてて・・もちろんきりたんぽ5本に比内鶏。


 いくつか切り揃える準備作業はあるが、こっちで用意するのはホットプレートだけでいいのだ。 もちろんスープ付き。
 
至れり尽くせりのきりたんぽ鍋_d0251572_23195632.jpg

 作る手順も事細かに載せてあって・・な~~~~んにも迷うことは無いのだ。


 この日の夕食担当は小生だったので・・・有難いことこの上ない。 


 ところが・・ちょっとドジを踏んだ。 ほんとに抜けてんなぁ・・・と思ったのは・・・


 いつも通りに夕方5時半に炊飯器のスイッチを入れてしまったのだ。


 今日はきりたんぽ鍋なんだから・・・ご飯はわざわざ焚かなくたって・・ねぇ。


 毎日この時間になると、「あっ、ご飯焚く準備しなきゃ!」って勝手に思っちゃうんですよ。


 ある意味悲しい・・。 時間が来ると身体が反応するのだ・・・。


 でも・・捨てる訳じゃないし・・。 



 で、レシピ通りに材料を入れて行って・・


 完成です!
至れり尽くせりのきりたんぽ鍋_d0251572_23195612.jpg

 
 それぞれ・・椀に盛って・・。
至れり尽くせりのきりたんぽ鍋_d0251572_23195690.jpg

 比内鶏がまたいい味と食感が出てて・・・。 


 ごちそうさまでした。


 2~3人前のパックでしたが・・当然二人では食べきれずに・・翌朝・・もう一回。


 秋田の美味いもの・・堪能させていただきました。 


 セリも根っこまで食べるとは思わなかったが、ご当地鍋は何を食べても美味いっすね。



 でわでわ また





 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。

 

by aiyababa | 2015-02-01 00:15 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by chihaco at 2015-02-01 15:58 x
こんにちは。
きりたんぽの本場出身です(*^_^*)
ご飯大好きな私は、子供の頃、
きりたんぽ鍋をおかずにご飯を食べていました。
なので、きりたんぽ鍋の日も私のためにご飯が炊いてありました。
ダイエットを気にするようになってからは止めましたが・・・。
新鮮なセリの根っこは柔らかくて美味しいんです。
いいなあ、私も故郷の味が食べたくなりました。

Commented by aiyababa at 2015-02-01 20:52
chihacoさんこんばんは。

そーでしたね。 本場でしたね。
子供のころからかぁ・・やっぱごちそうだったんでしょう?
そのきりたんぽ鍋をおかずにご飯を食べてたなんて・・。
確かに炭水化物の過剰摂取ですよね。
でも・・それもありなんだ。
せりの根っこはほんとにやわらかくて、今度はセリを取ってきたらよく洗って食べてみっか・・っておもいましたよ。
さすが山菜王国。
<< ダバダバダ3号製作開始 根性無しの釣行記2015・・穂... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧