人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪購入・・今冬2度目。

ナマステ!


 今日は、割り薪と原木を森林組合に買いに行きました。 急遽決めたことです。


 昨年買った薪、合計で4立米程なんですが、どうやら3月半ばあたりで全部使い切りそうな感じなんです。


 もともとあった、建築端材と解体材が1立米ちょっとありましたから、約5カ月で5立米ちょっと消費した勘定になります。


 原木で買った松材の乾燥が今一つで、思ったほど勢いよく燃えてくれなくて、一度割った薪を更に細くしたりして乾燥を促し使っています。 

  
 無くなってから薪を買って割って使っていたら同じことの繰り返しなので、ここは先行して購入し今のうちに薪を割っておいて、乾燥を少しでも促そうという目論みなのであります。


 ということで、割り薪(白樺)とトドマツの原木をそれぞれ1立米程買いました。
薪購入・・今冬2度目。_d0251572_00364127.png

薪購入・・今冬2度目。_d0251572_00363758.jpg



 結局、こっちで取りに行って、ハナちゃん(軽トラ)に積んで一人で下して、割り薪を棚に積んでっていうのをやったものだから、一日それで潰れてしまった。 


 明日は玉切りです。 明日まではなんとか天気も持ちそうなので薪割りは後日することとして、玉切りまで完了しておかないと・・と思ってます。


 薪ストーブの方が経済的だ・・と一般的に思われがちですが・・・こうして自分でやって、もしこれを日当換算したら・・決して安くは無いですね。


 まぁ・・ただ、自分ちの薪を自分で割るから安くつくというだけのことで、賃金にならない労働力あってのことですからねぇ。 主婦の家事と同じです。


 昨日買ったテントとグリグリ君は解包出来ませんでした。 


 この分で行くと・・あさってかな?


 やっぱり・・家のほうが優先になっちゃうしなぁ・・。



 でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2015-01-16 00:55 | 薪ストーブ | Comments(2)
Commented by 山の葉菜 at 2015-01-16 07:25 x
一言で 薪ストーブ=懐かしい物 只?と考えてた葉菜
そうじゃないですねよね
買入 灯油と同じ山の資源だし
使えるまでに 手間暇かかるし

このような事が当然の様にして育った葉菜

換算すると結構な価値ありますよね

実家(むじん)の山の雑木 どうなってるかなるかな?

釣りの記事 大事に至らなくて良かったですね
氷橋渡って通学してました・・・
aiyababaさんの記事
懐かしさを沢山思い出させてくれます
Commented by aiyababa at 2015-01-16 11:12
山の葉菜さんおはようございます。

思い出せば、農家さんは大なり小なり自前で調達するくらいの裏山とか山林も持ってましたね。 小生の実家も昔は裏山には松林と竹林がありました。 小学校の低学年でも薪割りやらされて・・お風呂の焚き付け係でした。

今は何でも便利になって、手間暇かけてた分、楽になって、暇が出来た時間でお金を稼いで・・ってなってる筈なんだけど・・今は今で決して楽ではないのは・・何故でしょうね? 

氷橋って・・・川の上を歩いていたってことですよね? 
すごいなぁ・・。でもそーゆー経験があって昔の人は危機管理能力が備わって行ったんですよね。

<山の雑木 どうなってるかな?>・・是非一度見に行ってくださいませ。 倒木などあったらお声を掛けてください! ってちょっぴり宣伝。
<< 切って・・割って・・並べて。 根性なしの釣行記2015・・不覚! >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧