人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

クリスマスに思うこと・・回顧録。

ナマステ!

 
 個人的にはクリスマスなんてものはあっても無くてもどっちでもいい・・と思ってる。

 ましてやサンタがプレゼントを持ってやってくるとか来ないとか・・・遠い記憶をたどっても明らかにサンタじゃなくて姉だったりおふくろだったりが用意したと公言していたからその存在は端から否定していた。 

 だから朝起きたら枕元に置いてあったなんてことはなくて、24日の日に皆に配っておしまい。 プレゼントというより成長に合わせて衣類を補充した、それを体よくその日に合わせて買ってきた・・・ということで、いずれ何らかの形で買わざるを得ないものをクリスマスに買った。 ただ、それだけのことだった・・と、姉やおふくろはどう思って買ったか判らないが・・そー思いたい。 

 ま、冷めた子供だったことはいうまでもない。 そもそもオモチャなんてものは別段欲しくも無くて、遊ぶための道具なら、手裏剣とか弓矢、水鉄砲、凧、とか自分で作るのが当たり前だったし・・どうせくれるならお金で・・と思っていた気がする。 メンコやベーゴマを買う金だけは欲しかった・・。 メンコはそこそこ強かったが、ベーゴマは強者がいて取られる方が多かった。

 思うにクリスマスで騒ぐ家庭でもなかったってことか・・。 かといって浄土真宗のお経を唱えることもなかったが・・。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


 今年は2年ぶりに細君と水入らずのクリスマスイブを過ごす機会が出来たが・・別段プレゼントの交換とかもなく・・・そもそも何の用意もしていなかったが、二人とも夕食を食べた後、それぞれうとうとしてたら・・細君が買ってきたショートケーキさえ食べるのを忘れて・・気が付いたら・・朝だった。

 ちなみに・・細君は仕事だったので、夕食は小生が作ったのだったが・・・ここんところの我が家のサラダの定番を是非紹介しておきたい。
クリスマスに思うこと・・回顧録。_d0251572_09384777.jpg

 生野菜は何でもよくて、今回は水菜・玉ねぎスライス・細切り人参・ハム・ブロッコリー(これだけ茹でました)をいれたんですが・・定番は・・

   とろろ汁のドレッシングです。

 とろろ汁はもちろんそのまま食べてもおいしいけれど・・・
クリスマスに思うこと・・回顧録。_d0251572_09394742.jpg

 とろろ汁はすり鉢で出汁と一緒に擂ったもので、泡立ちするくらい滑らかなものがいいらしい・・・。 とは、細君の弁。 実は札幌のレストランで出てきたメニューらしい。 パクってみた。

 実は・・もう一つ作った。 チキンの照り焼き。

 若干焦げっぽくなっちゃって・・見た目は悪いが・・・味は悪くなかった。 残念ながらお見せできる写真でもないのが残念。 やっす~~~い胸肉をどう美味しく食べようか・・と・・日夜?研究中でもあります。


 さて・・・一夜明けて25日。


 昨日から降り続けている雪が気になったが・・・案の定・・約30cmの雪。 大急ぎで朝5時起きで除雪機が入れないところの雪だけを外に出す。 ぎりぎり天使のMさんの除雪に間に合った。 「天使のMさん」とは大型除雪機で家の前の除雪をお願いしているご近所の方であります。 道路の除雪が入ると、あっという間に歩道との境界に数10センチの雪壁が出来てしまうのでこれを除雪してもらうのと、車庫の前とか軒下の除雪を適宜にやってもらっている。

 で、7時過ぎに外を見ればもう10cm近くの雪が・・・外は間断なく”積もる雪”が深々と降り続いている。
クリスマスに思うこと・・回顧録。_d0251572_09400041.jpg

クリスマスに思うこと・・回顧録。_d0251572_09395856.jpg

 7時半だというのに本日2回目の除雪。

 で、ただ今10時。 もうあれから10cm以上の雪が降り積もってしまった。 

 もうどうにでもなれ!って感じで、小止みになるのを待っているところ・・。

 朝のニュースでは石狩北部の今日は10~15センチの降雪・・と言ってた。

  ・・既に超えてしまってますが・・気が滅入る・・クリスマスの朝・・・。


 でわでわ また

 <追記>そーいえば・・このごろよく見る招からざる客。
クリスマスに思うこと・・回顧録。_d0251572_09402680.jpg
 足跡をよく見るようになった。 ラードを狙ってるのか? あっち行け! 



 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-12-25 10:28 | 私のこと | Comments(0)
<< 12月の暖房費と薪ストーブ効果 スズメの横暴を止めること。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧