人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

雪掻きで終わった。

ナマステ!

 なんだかんだって・・やることありますね。 薪購入から始まって、薪割り・薪棚作り、ストーブ周りの薪ストッカー、焚き付け&ツールセット・・と一通りのDIYが終了して・・暇になるかな?と思ったんですが・・

 今回の爆弾低気圧、ここ当別町は大きな被害もなく、大雪もなく、吹雪きもなく幸いにもけっこう晴れ間が広がり日常には不便なく過ごせたんですが・・・

 湿った重い雪の処置で、けっこう重労働をさせられました。

 湿った雪をそのままにしておくと、そのあとガッチガチに凍って、始末にならないので、屋根からの落雪を南側だけ除雪しました。 ゆるく思い雪なので、ちょっと軒から出ると、自重ですぐに切れて落下するのですが、その合間に次々運び出すわけです。 

 今回は気温が高かったので、南側はほとんど屋根から落ちてくれました。 

 パパさんダンプで排雪するのですが、湿っているから山盛りで持って行けるんです。 ただ、重量が馬鹿にならず、ちょっとした斜面も目一杯の力で押していかなきゃならなくて・・結構へとへとになるんです。 

 サラサラ雪と違い、一回で1mも2mも進めるわけじゃ無くて、目の前にある嵩7~80cmだとぺんぺんしながら固めて、山盛りにしても一回で4~50cmしか進めず・・難儀するわけです。 
 
雪掻きで終わった。_d0251572_00340091.jpg

 昨日2回、今日も2回、軒下の雪を排除し終えた時にはかなりの汗・・。 

 その割には体重はそれほど減ってませんが・・筋肉は少しづつついているようです。


 北側はしかし・・そうもいかず・・煙突もあったりして、塊が複雑怪奇。 あまり屋根にはいい事無いので、凍って固まる前に大きいのだけ下に落としましたが・・・湿った雪はもう勘弁願いたい。 

 雪捨て場に朝方捨てた湿った雪は既に午後にはカチカチになってるものもあり、スコップが入るうちに終えてよかったなぁ・・・と・・ひとまず安心しました。

 でも・・スコップでガチガチやってる時にちょっと突き指ならぬ突き手首をやってしまって・・現在若干の痛みが・・。 簡単には生かしてくれないですね。


 明日は休養日に充てます。

 
 天気はまずまずということなんで、Fじーとつるんで・・釣具屋とか海に下見に・・ついでに竿を出せたら言うことないですが・・。 

 なんてことを目論んでいます。



 でわでわ また




 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。




by aiyababa | 2014-12-19 00:28 | じぶんち | Comments(5)
Commented by 山の葉菜 at 2014-12-19 11:17 x
くれぐれも軒下作業は 気を付けてくださいね
Commented by aiyababa at 2014-12-19 16:26
鍵コメさんこんばんは。

ご忠告ありがとうございます。 雪庇切りを併用してやってますが、雨だれが発生してる時は要注意なので中止して様子をみてます。
Commented by ぼけっち at 2014-12-19 22:44 x
こんばんは~。
ものすごい雪で大変ですね(--;)

薪割りやら雪かきやら、力仕事ばかりで、
男手のない家庭ではどうしているんでしょう?

重労働な作業で、腰など痛めないように、
お気をつけてくださいませ~。

Commented by aiyababa at 2014-12-20 00:19
ぼけっちさんこんばんは。

湿った雪は大変です。 今朝降ったサラサラ雪を雪掻きしてそう思いました。 本州の方の除雪作業の大変さが身に染みました。 そんな意味では静岡はいいところですね。 徳川家康が居を構えたのが判る気がします。
北海道では女性の方が雪掻きするんですよ。 ママさんダンプっていう雪掻きアイテムのネーミングがそれを物語ってます。 そー教えられました。 雪国の宿命でもあるかも。

体力が続かないので休み休みやってます。 でも腰の前にいろんなところに不具合が・・。いろんなところからきしみ音が聞こえてきます。
Commented by aiyababa at 2014-12-20 00:31
山の葉菜さんこんばんは。 先のコメント・・鍵付で来てたと勘違いしておりました。 申し訳ありませんでした。 
<< 根性なしの釣行記・・下見編。 ストーブ用品ー4・・焚き付け&... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(372)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(77)
(74)
(71)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧