人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ニシン漬けの話

 ナマステ!

 11月初めに仕込みを終えたニシン漬けの樽・・20リットル。
ニシン漬けの話_d0251572_18081905.jpg


 今回も仕込みには参加できなかったが・・・細君の実家では季節の節目に漬ける一大イベントで、もちろん細君も帰省して仕込みを手伝う。 して・・我が家用にはひと樽。 

 たぶんこのシーズン十分な量だとは思うが・・・。 実家にはその3倍の量が控えており、毎日食べてもたぶん食べきれそうもない量だ。 我が家のニシン漬けが足りなくなったらいつでも・・というわけだ。


 樽開封日はそれから20日後あたりが目安。 それは小生の帰国とぴったし合致し、開封日は11月24日と決めた。


 だが・・・開封に当たって・・ちと面倒な準備と採集作業をしなければならない。 


 何しろ発酵食品ですから・・生きているんであります。


 専用のゴム手が与えられ、慎重に開封していかねばならないという面倒な作業が必要だった。


 余計なところに触って、雑菌を中に持ち込んでしまってはいけない!というのだ。
ニシン漬けの話_d0251572_17575210.jpg

 小生が専任で取り扱うこと・・・という我が家での取り決めをしたはいいが・・なぜかピンク。 

 慎重に蓋を取って・・5キロの重石を取り除き・・
ニシン漬けの話_d0251572_17575221.jpg

 中蓋を取って・・・あくまで慎重に・・・。 
ニシン漬けの話_d0251572_17575234.jpg


 ギッチギチに押しつぶされた中身を上下させてこなれるようにし・・タッパーに移し・・逆の手順で元に戻す。 この間他のものには同じように絶対接触せず・・慎重に作業を進めて・・・


 いざ試食!


 細君はまだなんか物足りないということだったが、小生は最初はこんなもんだろう・・と。 

 キャベツや大根がまだ固いし、味が乗ってないという話だったが・・小生は発酵も進んで「美味しい!」以外何の言葉も見つからなかったのだが・・。 ま、大根はそのうちもうちょっと柔くなってくるだろうし、樽開きニシン漬け・・としたら上出来な塩梅なのだ。


 して・・あれから更に約3週間が過ぎ・・現在のお味はというと・・・
ニシン漬けの話_d0251572_17575275.jpg


 やっぱし・・うんまい! だいぶ熟れた。


 しかも今年の仕込みは昨年より3割アップしてニシンがより多く入っているのだ。


 去年あたりは、キャベツ・キャベツ・大根・大根・人参・ニシン・・キャベツ・大根・・・・だったのが・・・


 今年は、キャベツ・大根・ニシン・キャベツ・大根・ニシン・人参・・・ってな具合なのです。


 ニシン漬けなんだから・・ニシンが多い方が・・と皆は思うのだろうけど・・・小生はニシンはそりゃ多ければ多いに越したことはないが・・・実は大根が好きなのである。


 ニシンの旨味が乗った大根は格別の美味さがあります。


 ただ・・ニシンが多いと、心に余裕が生まれますね。 なんとなくですけど・・。


 言ってみれば・・ちょっとリッチに食卓を飾る・・それだけのことなんですが・・大きな決め手は・・


 ご飯に野菜の他にニシンを二切れ乗っけた時に、以前は「それ取りすぎじゃない?」とクレームが付くところ・・


 見過ごしてくれるというか、何もケチをつけてこない・・というのが「心に余裕」の成せるところであるからです。


 これまでのところ、毎日毎回食卓に上ってますが、まだ飽きないですねぇ。 


 一人で昼飯などを食うとき・・面倒くさいと・・ほぼこれだけで飯を食べられますしねぇ・・。


 これが途切れるとしたら・・・飯寿司?


 でわでわ また


 

 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-12-12 22:01 | 家事・料理 | Comments(2)
Commented by さくら at 2014-12-13 13:02 x
いいですね  ちょっとあこがれます
昔 小説で(画つき)読んだことがありますが
それは一匹丸々つけていたみたいでした
別物なんでしょうね   でも北海道のしかも毎年やっている人たちの
限られた食べ物なんでしょうね  多分市販のものもあるのでしょうが
自家製が一番ですね  栄養も豊富で素晴らしい
一度食してみたいです
多分私も野菜の方が好きでしょう  キャベツなんてとてもおいしそう

↓ 雪も凄いですね
車を走らせるのも命がけの感じでしたね

軽妙な語り口に笑わされ、元気いっぱいのブログに元気を
頂いています   ポチして帰ります
又ね 
Commented by aiyababa at 2014-12-13 19:55
さくらさんこんばんは。

一匹丸々漬けるニシン漬け?・・・う~~ん・・たぶん別物だと思います。
北海道ではニシン漬けはどこの家庭でもシーズン一度は口にするポピュラーな食べ物だと思います。 
札幌大球っていう超特大(10キロとかそれ以上・・でもやわらかいんですよ)のキャベツを使ってわっさわっさ切りまくってとにかく半端ない量を漬けこみます。 20リットルなんて可愛いものですよ。(x4樽ですが) たぶん。 他には米麹や唐辛子も入れてるので色んな旨味が混ざり合っていい味出すんです。 

雪自体は普通に降ってくれればそんなに怖くは無いのですが、風が吹くと魔物に変身するんです。たぶん内地の人はいきなり運転できないかと思います。 
小生も2年ぶりの遠乗り雪道運転でいきなり吹雪かれましたのでほんとに気の抜けないドライブでした。 
視界の良い時、地元の人は90kmくらいでかる~~く小生の車を追い越して行ったりします。 

まだまだやることが多くて・・薪ストーブも上手な燃やし方を日夜研究中です。

さくらさんも寒さにめげず食べ過ぎには注意して?冬を乗り切りましょう。
<< ストーブ用品ーその2・・灰取りバケツ 今日は雨。 やる気が失せた。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧