人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。

ナマステ!

 <追記> 2日の記事で訂正文を出しましたが、白樺の皮の道産子の云い方は”ガン”が正しいということをお知らせしておきます。

 北海道の人ならたぶん誰でも知ってるかと思うのですが・・・。

 小生の如き、にわか北海道人にとって、
がんぴ”とはいったい何ぞや?っていうのがほんとのところ。

 ただ、まったく知らなかったわけじゃ無い。

 「北の国から」で五郎さんが、がんぴ・・白樺の表皮ですね。 これ・・を使って薪ストーブに火付けをしているシーンがあったのを忘れたわけじゃない。

 今回、白樺メインの割り薪を購入して、大量のがんぴが図らずも手に入ってしまった。
     
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_20592295.jpg


 0.5m3程度の割り薪から良いのだけむしり取ったら土嚢袋に約1.5袋。 けっこう集まるもんですね。

 で、先のシーンではないけれど・・・がんぴってどれくらい燃えるのか・・? 

 焚き付けには今まで新聞紙を丸めて付けていましたから・・興味津々だったわけです。

 初めて使った時の驚きを文字にできたら嬉しいんですけどねぇ・・・。

 言ってみれば・・
そーぞー以上!でした。

 今回その驚きとがんぴの実力を写真で紹介してみっか。 つーことで・・・

 まずは・・がんぴの欠片をストーブの中央に置き・・    
   
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21011161.jpg



 この上に焚き付けの木端を置いて
   
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21011540.jpg


 着火!・・・黒い煤を伴いながら・・
    
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21012160.jpg

  着実に延焼していきまして・・・


 20秒後には裏まで火が回ってます。
    
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21012886.jpg


 で、40秒後。
    
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21013369.jpg

 下の木端には完全に火が付きました。 灰取り出し口を開けていますんで火の勢いはすごいです。


 約一分後は
がんぴ・・その素晴らしき着火能力・・。_d0251572_21013926.jpg

一番上に置いたやや大きめの焚き付け材にも完全に火が回って上昇気流も申し分なし。

 もう・・新聞紙を燃やすこともないでしょう。

 がんぴのとりこになってしまいました。

 しばらく分のがんぴは確保できているので、わざわざ”必要最小限”に挑戦する意味もなく・・

 しかしながらふんだんに使っているわけでもありませんが・・

 なんか・・これを使ったら他のを使う気がしなくなる・・っていう優れもの。

 煙も出さず直ぐに着火してくれる頼もしい自然の産物。

 これからは薪の他に山に入ったら白樺の皮にも目を向けている自分がそーぞーできます。

 
 でわでわ また



 
 ランキングに参加しています。 皆様のポチ・・励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-12-01 22:00 | 薪ストーブ | Comments(0)
<< 物言い!・・がんび(Ganbi... 玉切りと薪割り >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(79)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧