人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

7月半ばの庭 in 我が家

ナマステ!

 2年ほど前、物置の基礎を土盛りしたりするのにいただいた土、

 その時まだ小さかったハギの実生があって土と一緒に持ち帰ってきた・・・かもしれない・・

 その辺、実に記憶が曖昧なんですが・・去年早速花を咲かせて・・

 あっ!ヤマハギが咲いてる!って小躍りしたんですが、

 今年も咲いてくれました。
 
7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06282330.jpg

 けっこう大きくなりましたね。 去年の倍くらいのボリュームになってる気がします。

 家と庭の境に土止めの杭を打って、土を足した場所なんですが、杭の際に植わってるんです。

 わざわざそんな場所に花を植えたりしないですから、今もって謎なんですが・・種が飛んできたにしてもいったいどこから?

 それにしても早いですよね・・開花が。 通常山で見かけるのは・・8月に入ってからなんですが・・。

 

 他にも一緒に送ってくれたのが睡蓮。
7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06301768.jpg

 薄紅色の花でした。 睡蓮はビオトープの方ともう一つ池の方に一株鉢に入れて沈めてあるのですが・・たぶん池の方だと思います。 薄紅色もいいですね。

 エゾアジサイも今が盛りと咲いてくれてます。
7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06292408.jpg

 前回送ってきてくれた時の写真では色が薄くてもしかしたら咲き始めの写真だったのかもしれません。

 あともう一株、もう少し濃い色か、紫がかった色があったらいいのですが・・。

 アジサイの色って環境が変わると色も全然違ってしまうんでしょうか? 酸性とかアルカリ性とか関係するのかな? 


 そして、やっと実が成りはじめた野菜。 
7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06301742.jpg

7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06301738.jpg


 これは一週間前の写真ですから・・今頃は細君の腹に収まっているかもしれませんね。

 あっ! うしろのネギ坊主。 花が咲く前に収穫しなかったんですね。 それとも種用ですか・・。


 小生用にって作ってくれた自家製イチゴジャム。 
7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06310607.jpg

 やっぱり見た目小生が作るより美味しそうに見えますね。 写真の撮り方か?

 いずれにしても・・楽しみです。 

 やっぱ、自分ちで採れたものを食べるっていうのはいいもんですよ。

 多少どころか、見た目全然不細工だったり、やや熟れすぎたりしても味はそれほど変わらないし、美味しい!と感じる心が養われますし・・。 

 露地栽培だと、巷で価格が安値安定の頃に収穫を迎えるから、家計に余裕を持たらすことなんてないし、影響もしないんだけど、自前のもので作ったってなると、やっぱりそれでもちょっとは計算して・・

 「ちなみに今日の食事は原価50円/一人・・ですぜ。」 と、ちょっと口笛でも吹きたくなる。

 それに掛かった苗代・肥料代やらなんやら入れたら100円くらいになってる可能性もあるけど・・それはそれで今はいい。


 さて、番外編ですが・・・先日、当別町で亜麻祭りというものが開催されたらしい。

 昨年は行きそびれてしまって見られなかったのだけど、今年は細君が見に行った。 

 どれくらいの広さで植えつけてあるのか判らないのだけど、薄いブルーの花が咲き乱れているらしいのだ。

7月半ばの庭 in 我が家_d0251572_06301771.jpg


 亜麻仁油・・聞いたことはあるけれど・・まだ見たことはない。 

 なんでも健康に良いらしいのだが、とりあえずは自家製の野菜を作りつつ・・ついでに身体も作っていこうという姿勢で臨んだ方が我が家にはあっている・・と考える。


 ラベンダーにしてもそうだけど、一時期はそこら中の農家が栽培していたものが、輸入品に押されて姿を消してしまって・・・

 今また観光や、空前のダイエットブームで復活したり・・・廃れずに生き残ってくれることを願っています。



 でわでわ また


 
 ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-07-20 20:17 | じぶんちの庭 | Comments(0)
<< ガチャポン(手押し井戸ポンプ)... 建築・・DIY編 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧