人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

土地の話・・アーカイブ

ナマステ!

 今年やっと建て始めた家ですが、土地は去年の3月に購入しました。 

その土地の購入にいろいろ紆余曲折が・・・・。

「やっぱ、家はさぁ。 広い土地で雑木があって、近くに川が流れてて・・みたいなところがいいよねぇ。」

「例えば?」

「たとえば? ・・・人里はなれたところになるだろうね、そんな環境は・・」

既に、ネットから有力な土地を候補に挙げていて、それは何れも500坪以上。

でも1000万以下。 坪単価5000円以下。 広いところでは10000m2っていうところもあった。

「ねぇ。 そんなところ・・除雪車入るの?」

「除雪車? さぁ・・どこも取り付いている道路は林道みたいな場所だなぁ。」

「そんなところ除雪車が入ってくれるわけないっしょ~~!」

「せめて、舗装されてて近所に農家でもあれば来るかと思うけど・・第一どうやって私が通うの?」

「それに、虫は多いし・・・熊がでそうじゃない!?!」

次々と否定の嵐。 だいたい自分の無知をこうまでさらけ出すと向こうも呆れて・・・。



何を隠そう、あいやばばは願わくば、細君の庇護のもとに安心してプータロー人生を送るのが夢ですから、ここは細君の意見をないがしろに出来ないわけです。

「歳とって病院の世話になったとき、おいそれといけないよ。せめて近くに診療所くらいはないと・・・。」

「まぁ・・・たしかに・・・。」 

 これは約7年前の話です。

で、次にリサーチしたのは街まで10km圏内。 ここでいう街とは人口で言うと1万人前後、または病院があることとスーパーとか一通りの買い物が出来て、背後に山や渓流があること。

 なぜ山かというと・・・ときどき山菜採りやキノコ採りを楽しみたいから。
 なぜ渓流かというと・・・ときどきヤマベ(ヤマメ)釣りを楽しみたいから。

対象は北海道全土から旭川市から富良野までの間、南は苫小牧、千歳・札幌近郊都市(札幌市含む)小樽から美国あたりの積丹あたりまでとなったわけです。

いろいろ、「こんなところどう?」とかいって、写真と地図を見せますが“札幌命”的な都会派をくどき落とすにはまだまだ無理がありました。

そうこうしているうちに相当こちらも折れて、場所は札幌近郊に的を絞らざるを得なくなって・・北は厚田・石狩から当別・月形、南は南区・北広島、西は江別・南幌・長沼・由比町。 札幌40km圏内と言ったほうがいいかもしれません。

「手稲はどう?」って一緒に行ってみれば 「坂道が急で、私の運転じゃ自信ないわ」

「長沼は?」 「・・・地吹雪が多いって聞いてるし・・」

じゃ、札幌市内に目を向けると・・・高い。 小生の希望として、土地は最低100坪は欲しいので・・。 正直、土地代を抑えて、住宅にまわしたいと考えていましたし・・。

 4年前の話です。

 あいやばば考えました。 将来のことを。 どこか共通した趣味を持たせて・・・自然派に引き込まないと・・。

 この間の小生の努力と言えば・・・まず細君を山菜採りやキノコ採りに連れて行きました。

 山野草の写真を撮りに林道に入ったり、旭岳や樽前山に行ったり、ニセコに行ったり、ドライブを兼ねて自然に親しみを覚えてもらおうと画策しては徐々に脱都会を仕掛けたのです。

 今では彼女の30年来の友人も・・「え~~? あの○○ちゃんが~~???」と驚きの色を隠せないまでに自然派に衣替えをしつつあります。 ま、もともとが田舎の出身でもありますから素養は無くはなかったんです。

 山野草に関して言えば今では細君のほうがうわ手です。

 話を土地探しに戻しますと・・・

 目をつけていたところが1週間後に行ったら「売却済み」の札が掲げられて・・シュンとしたこともありました。そこは石狩で売りに出されていた分譲地だったのですが、一区画160坪もあったのです。 確か860万程度だったかと思いますが、値段に躊躇していて、もっといいところはないかと探し回っているうちの出来事でした。 

 第一候補、第2候補、第3候補・・・と順位を付けてましたから、第一候補が売れてしまうと・・・じゃ第2候補って言う訳にもいかないんですよね。 なんとなく妥協って気になっちゃうし。
 
 これらは海外で仕事をしていて、短い帰国の間に見て回ったものですから、十分に精査できない弱みがありました。 決断を下すにはあまりにも時間がなかった。

 3年前になりますが、もう一度振り出しに戻って、帰国を前にいくつかネットで見ておいて帰国時に合わせて不動産の方に同行してもらったり。 そうして予定地は石狩・当別・札幌市内と絞り込んだ中に、今手に入れた土地がありました。

 それは駅まで歩いて15~20分。 200mにスーパーがあって、300mにドラッグストア、400mに総合病院。 土地はおよそ150坪。 値段は320万。 真冬の除雪状況も見て回りました。 石狩の分譲地・・・買わないでよかったぁ。 

 札幌にはちょっと遠くなりましたが・・・・山にはかなり近くなりました。 すこしだけ小生の希望は報われたと言っていいのかどうか・・・”自然”は周りにはありませんが車で10分走ればそこそこ山に入っていけますし・・。

結局細君の要望(むこうも妥協はしたかと思いますが)を大方取り入れざるを得なくなって、大自然の一軒家は儚く消え去ってしまってました。

 小生の初心とはかけ離れたものであることには違いありません。 でも分譲地ではなくて元は畑で裏と道路をはさんで前も畑。地主さんに話して宅地変更にすると言う条件で購入にこぎつけました。

 考えてみれば・・・結局・・・あの言葉から端を発してボディブローをすこしづつ食らっていたのです。

「山の中に家を建てて・・もしタバコが切れても近くに店なんか無いんだよ・・雪道10キロも20キロもお爺さんになって運転していくの?・・・田舎の雪は札幌どころじゃないんだよ・・・」

 この一言は小生にとってけっこう響きました。 雪国育ちではないし、結婚してもほとんどが海外で冬の北海道の経験は皆無に近かったので・・・現実を思い知れ!・・・と。

 でも・・まぁ・・今ではまったく後悔してません。 将来、働かなくなってからのことを考えると矢張りそこそこ便利な場所がいいと思うようになりましたから・・。

           操られたのはあいやばばでした。 ね。 

 そんなご亭主さん・・・たくさん居るんじゃないでしょうかねぇ。

 次回は設計の話です。



 でわでわ また



 追記: 一軒家に住んで苦労することと言えば・・草取りですかね。 細君には家は気に入ってもらえたかもしれませんが、取っても取ってもはびこる雑草にはたぶん閉口しているかと思います。 
 小生はそれほど苦ではないのですが、仕事を持ちつつとなると・・・小生のいない間庭の管理をするっていうのは・・・大変でしょうねぇ。 

 それと・・畑の水遣り。 もしかすると「・・こんなはずじゃぁ・・」と嘆いているかもわかりません・・・。

 毎日1時間近く車での往復ですし・・。 

 でわでわ また


 
ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ残念ながら奇跡は起きなかったようですね。4年後のWCに期待しましょう。
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

 ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。


by aiyababa | 2014-06-26 03:59 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)
<< 家の設計・・アーカイブ 家・・建てるぞー!・・アーカイブ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧