人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ログハウスのこと ・・アーカイブ

ナマステ!

 あいやばばの家造り第1弾! 

 と、その前に・・・家に関しての思い入れの変遷。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 皆さんは家というものに対してどのようにお考えになっているのかわかりませんが、小生は20代のころから

 「家は自分で建ててなんぼじゃ!」

 と思ってました。

 高卒後10年間勤めた会社を辞めて、放浪の旅に出たのが北海道。

 ま、良くあるパターンですね。 そのころの愛読書が・・・

 「ウッディライフ!」 でした。

 その中で確か不定期に特集として丸太小屋を取り扱って本にしていたように記憶してますが・・・この本が・・・実はく・わ・せ・も・の

 私は自分ひとりで丸太小屋を作りました!とか、仲間と一緒に丸太小屋・・・とかとか・・・

 とにかく30年近く前のことですから丸太小屋もログハウスという名前に定着してきた頃ですよね。

 カリスマ的な存在がその当時数名居ましたねー。 かの三浦雄一郎氏の弟さんなんかもカリスマではありませんでしたが・・・有名でした。

 そんな自分はその本の中にあった「あなたもログビルダーになれる!」的な一文にほだされました。

 当時旅行好きだった青年は憧れの北海道に旅立って・・・そのログビルダー目指して・・・

 修行に?行きました。 理由は簡単。 安く作れると思ってたんです。

 スプールスという丸太がその当時1本2~3万円で買えていまして、50cmの基礎の上に2.5mの高さまで積んで約8本。 7mx7mという大きさ(49m2)の家を建てるのに32本。他に25m2の部屋を足しても・・ つまり・・100万以下で壁の材料がそろってしまう・・・と。 

 じゃ、屋根とか間仕切りとか他の建材も合わせたって200万あれば出来ちゃうわけ?・・

 と、単純に考えたわけですよ。ま、実際には輸送費とか基礎代とか足場・クレーンとかもろもろあってとてもそんな金額じゃ無理でしたが・・・それでも600万なら出来るな・・と。

 今のログハウスはその当時とは比べ物にならないくらいに技術も進んで、色んな工法のログハウスが各社から出ていますが、その当時は・・・隙間が出来たら苔で埋めるとか・・結構大雑把な組み方でした。

 実際生木に近い皮が付いたままの木を皮むきから初めて組んでいくと、1ヵ月後・・1年後とどんどん縮んでいって丸太の直径は30cmが1割以上小さくなっちゃう。 それも計算済み・・・とか言ってましたが、その実隙間が発生するのはねじれも関係していてそんな悠長なことですまない場合があることもわかってきました。

 最初の1ヶ月は授業料払って「ログビルダー養成所」で毎日チェーンソーとのみを使ってノッチを切ってました。 単純な作業で要は体力勝負です。早くしかも正確にノッチを切れるかどうかがログビルダーとしての腕といったところだったでしょうか・・・その当時はそんなものです。

 1ヶ月終わった時点でまだ物足りなさが残って授業料を払わずにタダ働きでまた1ヶ月居ました。

 基本的なやり方はだいたい覚えました。 でもそこの校長?・・これが仮面を被った極悪人でして

 なんと・・・練習用の家だと思っていたその丸太小屋は実はお客さんから注文を受けたものだったのです。

 せこい考えですよねぇ。 言ってみれば素人が作った”家”を売っていた訳ですから。

 2ヶ月もやればそこそこいっぱしのログビルダー?でしたね。 一応商品を作っていたわけですから・・本人達知らない間に。 その当時ログビルダーなるものは大なり小なりその程度で威張っていました。 我々の先生達もそうでした。

 ちなみにそのオヤジは北H市で今も同じ商売をしているそうで・・・同じように素人さん騙して懲りずにログビルダーごっこやってるという話です。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 でもあいやばば・・・丸太小屋からきっぱりと縁を切りました。 

 魅力を感じなくなったんです。 どこを向いても木・木・木。 圧倒的過ぎるんです。

 トイレの壁まで丸太っていうのはどうもおかしい・・・と感じ始めたんですね。

 逆に落ちつかないし・・
何か物足りないんです。 木だけだと。 

 そう思う人も多いのではないでしょうか?

 その数年後スペインで放浪というか・・・やっぱ放浪。 
 
 ここで少しづつ家に対しての考え方が変わっていきました。

 でも丸太をまったく使用しないって言うことまでは否定しませんでした。 一部ならいいかな?くらいでしょうか。 色んなバリエーションが見えてきたんです。

 続きはこの次~~~ということで。

 でわでわ また

 と、以上、2011年8月7日の記事からでした。

 引越しや部屋の片付けが先に進まず、ついつい一つ一つ取っては思い出しながら時間ばかりが経ってしまう・・・今もそんな感じです。 読み返してみてログをやってたころを思い出して・・・。20代後半に帰る自分が・・

 今はその時の倍、歳をとってしまいましたが・・・

   なんか昨日のようだ・・。んなわけ無いけど・・。

 
でわでわ また



ランキングに参加しています。 皆さんの後押しが更新の励みになります。

にほんブログ村 住まいブログ DIYへワールドカップ期間中だけこの国旗を掲げておきます。
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村

  ご訪問ありがとうございました。 またお越しくださいませ。



by aiyababa | 2014-06-19 02:43 | 家が出来るまであれこれ | Comments(0)
<< スペインで感じたこと・・アーカイブ 家について・・アーカイブ >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧