人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

秋も盛りに近づいて・・。

ナマステ!

 週に少なくても3回くらいは更新しようと思ってるブログではありますが、更新するにはちと日中体力を使い過ぎた。

 先週の木曜などは、またまたラクヨウきのこを採りに山に入ったのだけど・・思ったより良いのが出ていて、夢中になり・・ついつい採りすぎてしまった。
 
 小生の一番悪いところは、見るからに芸術的なフォルムをしたキノコが点々と生えていると「程々スイッチ」が切れて・・「止めどなくスイッチ」に一瞬にして切り替わってしまうことでしょうか?

 例えば・・・
秋も盛りに近づいて・・。_d0251572_13471074.jpg
この並び、超一級の生え方、そして採取時期、傘の色・・どれをとっても目が輝かない筈はありません。

 痕跡を残さない・・・。  昔から言われてきた”キノコ採りの鉄則”?を踏むと・・その付近に出ているきのこは全部採る・・ということになるのであります。

 上の写真だけでは撮りきれないけれども・・とりあえずこの周辺半径1.5m・・3mエリアでこれだけ。
秋も盛りに近づいて・・。_d0251572_13522233.jpg
撮りきれないけど・・採れた・・? 普通といえば・・普通ですが・・。

 中には、ヴェールを被って小生のような悪の輩から逃れようとするラクヨウキノコもあります。
秋も盛りに近づいて・・。_d0251572_13533434.jpg
しかし・・いかんせん大きくなりすぎた。 そして葉っぱがスケスケ。 もーこんなスケスケ美人・・小生が見逃す筈はありません。

 残念ながら・・・既に小生の胃の中に納まってしまいましたね。 このキノコ。 

 こーゆーのを見つけると、きのこもなんか・・こー・・”意志を持ってる!”と思われても不思議じゃぁありません。

 菌糸が成長して、きのこの母体が形成されて、「さぁここから世に出るぞ!」ってなったときに、この倒木の陰とか、この葉っぱの下からとか、出る機会と場所をキノコ自身が選択している・・という感じでしょうか・・。

 もうほとんど探す場所は、人の踏み入れたがらないような場所を集中して探し回ってましたから・・今回はこんな美人さんばっかりでした。 NHKの「あまちゃん」で行けば・・まだ地方で陽の目を見ないミス北鉄の足立ユイちゃんってところでしょうか。


 先々週の時はちょっと時期を逸してしまってましたから・・今回は大当たり。

 今回も一番乗りかと思っていたら・・山で出会った同じキノコ採りの人に聞いたら・・

 「なぁ~んも、爺さん婆さん連中は朝4時過ぎから山に入って、7時頃にはカゴに3杯も採って帰ってるべさ。 おれらなんか取りこぼしを採ってるようなもんだぁ・・。」・・つーことなんだと。

 上には上が居るもんだ。 

 今回はそのカゴ半分くらいしか採ってこなかったけれど・・・それでも有り余る程?採ってきたつもりなんだが・・ 

 帰ってから、ゴミを落としたり・・下処理していつものキノコ料理を作ったりしてたら・・もうくたくた。

 山歩きはやっぱ堪えます。 台所も立ちっぱなしだし・・ゆっくり飯食うまで8時間くらいずっと立ってた。

 ま、そんな訳で・・ブログの更新など・・二の次になってしまった訳であります。


 さて、採れたきのこは「キノコの混ぜ御飯」用にこんにゃく、牛蒡、人参、鶏肉などと一緒に甘辛で煮てストックしておきます。
秋も盛りに近づいて・・。_d0251572_1417145.jpg


 カレーと一緒で、御飯さえ炊けばすぐ食べられる・・。 準備には時間が掛かるけど・・あとは楽。

 次は10月に入って、ミズナラ林で舞茸あたり・・採れたら嬉しいけど・・。 一人じゃ恐いな。


 薪棚も作らなきゃいけないし・・・


   その前に・・こくわが先か・・。 そして山葡萄も・・。


    う~~ん。 秋は楽しいが・・やること目白押し・・。

 
 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  

 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-09-22 14:31 | 山菜・きのこ | Comments(2)
Commented by エコエコ薪ストーブ at 2013-09-23 10:15 x
あいやばばさん、こんにちは。
私はキノコ狩りに行ったことがないので分からないのですが
割りと簡単に採れる(見つけられる)ものなんですか?

鍋や煮物にすると美味しいでしょうね。
保存できれば薪ストーブで煮ると、味が良くしみて美味しいですよ。
Commented by aiyababa at 2013-09-23 16:43
エコエコ薪ストーブさんこんにちは。

日本一の松茸の産地広島でまだキノコ採りに行ったことが無い?? それはそれは人生の楽しみを2割くらい損している・・といってもいいかもしれませんよ。

松茸は経験+山の手入れが必要なので、誰もが採れるきのこじゃありませんけど・・ラクヨウきのこは比較的簡単です。 誰にでも見つけられます。
野生のきのこは今の季節しか食べられないし、鍋にしたら最高ですね。 ストーブでぐつぐつ・・いいですねぇ。

そろそろ慣らしかな?っていうくらい気温も下がり始めてきました。 今、取っておいた建築端材を乾燥にかけてます。 太いのはあまりないですが、中間材以上で1m3以上はありました。
<< 十勝・六花の森を訪ねてみました。 トマトってやつは・・・。 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧