人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

薪ストーブ入れます!

ナマステ!

 本年一番のイベントが待ち構えています。 


 遂に・・・


     薪ストーブを家に入れるんです。



 正直、犬走りの暗渠などは“もののついで工事”みたいなものでしたから、いわば行き当たりばったりで工事しちゃったところがあるわけですが・・・

 タイトルにもある薪ストーブは話が違います。 


 今を溯ること30年前・・一人の青年はセルフビルドで家を建てることを夢見ていました。 何を隠そう・・いや何を隠さなくても小生のことなんですけども・・日本ではログハウスが創世記にあるころ・・・1万坪くらいある山林でも買って、自家発電して、ログハウスでも建てて、部屋の真ん中にはもちろん薪ストーブを据えて・・・暮らせたら・・おもしろいべな・・・と。


 しかして・・・・

  一万坪の敷地はその100分の一くらいになって、

     ログハウスのセルフビルドは某建築設計事務所に建築を委ねまして・・・

       ま、一部はDIYで床を張ったり、土間の三和土をやったり、一部の家具も自分で作ったりとかしてますが・・・


           自家発電など夢のまた夢。 



 この中で唯一残った夢が・・・そう、薪ストーブ。 

 いわば最後の牙城みたいなものですよ。 この夢まで崩れたら・・「今までの人生は一体なんだったんだよ~~~!」と叫びたくなる・・


   それほど折れちゃいけない、くじけちゃいけない人生のアイテムだったわけです。

 この家を建てたときも、将来薪ストーブを置く・・という設定で煙突(角煙道)も付けてあります。


 ただ・・・お金が無かった・・・。 でも今回、短期で海外出張があったので・・・めでたく薪ストーブの予算を捻出することが出来ました。 ばんざ~~い!!


 そして・・・


     先月末・・


         念願の・・・・


     薪ストーブが届きました。

 まずは煙突部材から
薪ストーブ入れます!_d0251572_8582774.jpg

薪ストーブ入れます!_d0251572_935395.jpg


 そして、ストーブ本体。 
薪ストーブ入れます!_d0251572_930710.jpg
これは分解して梱包されて送られてきました。 このサービスを提供してくれているのは、小生の薪ストーブの師匠とも言うべきお方からで、後々紹介していきますが・・・・

   これはいいですよ~~。 


 なんせ160kgもある鉄の塊である薪ストーブも10個のパーツに(パーツ自体はもっとありますが・・)分解されて最大でも20数キロ程度で、小生のような華奢な男でも軽々とはいきませんが普通に運べます。 重さにしたら長期出張用のスーツケースを運んでいるような物ですから、短い距離の運搬なら全然差し支えない。
 事実、運んできたのは軽の1ボックスで、荷下ろししたのは身長150cm・・せいぜい153cm程度のかなり小柄なお嬢さん。 手馴れている所為か、小物は2個まとめて運んでいました・・(唖然・・!)。


 購入したのはホンマ製作所のストーブ。

 
 舶来物ではありません。 でも、製造は中国ですから・・舶来品?


 冗談はさておいて、もともとは極安のブリキ製のストーブを2~3年に一回づつ交換して・・くらいのことしか考えていませんでしたが・・

 新築した家にはやっぱり・・・火の見える鋳物製のストーブを据え付けるのが一番いいかな・・薪の消費量も少なくて済みそうだし・・と、家計には少し逼迫しますが、心の安らぎを多大にもたらしてくれると思い・・・豪勢な買い物をしちゃいました。

 ただ・・それでもアメリカ製やヨーロッパ製のMade in Chinaでも目が飛び出るほど高くてちょっと手が出ません。 4~5千円のブリキ製でもよかったと思っていた人間に一台30万40万50万は桁がかけ離れ過ぎています。 

 その点、ホンマ製作所の機種はそれらの半分以下で買えて、おまけに煙突部品もかなり安い。

 ストーブの機種は・・・

 ホンマHTC-80TX

 この辺の機種選定は実は前述のあるお方からのアドバイスで決定しました。

 このあたりはまたいずれ述べることとして

 
 昨日、煙突の取り付け工事を開始しました。 


  次回からは工事編です。


 ここんところ・・若干興奮気味なんです。 


 薪ストーブを自分で取り付けるなんて・・・念願が・・・



 おっと、・・・・完全に取り付けて、火を入れるまでは・・


 小生の本分である家事を忘れて・・細君からチクチクと口撃を受けてはたまりませんから・・ここは冷静に・・・

 

 つーことで・・・今回は、ここまで。


 でわでわ また


 ランキングに参加しています。 ポチっと押してランキングを覗いてみてくださったら嬉しいです。 
にほんブログ村 住まいブログ DIYへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 花ブログ 雑木の庭へ
にほんブログ村  

 ご訪問ありがとうございました。 また遊びに来てくださいませ。
by aiyababa | 2013-09-06 09:41 | 薪ストーブ | Comments(8)
Commented by Amano Jack at 2013-09-06 11:20 x
おぉーーーー!
いよいよっすねぇーーーーー!
ずぅーーーと言ってましたもんね、巻きストーブの話。(笑)
自分のことのように嬉しいっす!
取り付け作業、がんばってください。
Commented at 2013-09-06 14:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aiyababa at 2013-09-06 20:59
Jackさんこんばんは。

やっとのやっとです。

何とかこれで屋根がそれらしくなります。

今度遊びに来るときは冬がいいかもねぇ。
冬は食い物も美味いし、ニシン漬けや飯寿しを酒の肴で・・。

あっ、来る時は薪持参で。 他はいりません。
Commented by aiyababa at 2013-09-07 10:09
鍵コメさんおはようございます。

ここで暖房器具が無かったら・・・? 想像したことも無いですね。
でも、去年なんかは真冬に大規模停電が起きたりして、どうも電気は信用できなくなりました。とりあえず薪ストーブがあれば煮炊き出来るし、暖は取れるし。
風呂を薪で焚いているんですかぁ? もろ昭和ですねぇ。 
面倒が楽しくなるのも薪ストーブかもしれません。ストーブはとりあえず最初は週1・2回、週末だけです。
実はまだ・・薪が十分ありません。

ストーブは近日中に取り付くかと思います。 お楽しみに。
Commented by さくら at 2013-09-07 14:52 x
自分で取り付けるところが、すごいですね
これからが楽しみです

我が家の薪ストーブは かなり高いものでした (多分)
スエーデンかフィンランドあたりのやつかな~?
知り合いの業者さんだったので、工事費はお安くなったみたいですが
それでも ん十万円でしょうね
清水から飛び降りたのかも…

私はタッチしていません
うちは 完全独立性で家計も別です
面白いでしょう ^^
Commented by けい at 2013-09-08 16:16 x
ホンマHTC-80TXですか。。。
いいのを入れますね!!

今利用している薪オーブンはアメリカ製なのですが、壊れたら、、、と思うと
恐怖です。
その次はホンマしか考えていないのですが。
薪オーブンを作っているのかどうかが問題なんですけど。。。

ワクワク、早く見たいです!!
Commented by aiyababa at 2013-09-08 19:56
さくらさんこんばんは。

北欧製のストーブですか。 う~~ん。きっと高かったでしょうねぇ。 九重の山小屋用ですね。

煙突工事は確かに業者さんに任せるのが安心でしょうけど、物を見て、サイズを測ったら・・どうやら我々にも取り付けられそうだ・・ということが判ったので、やってみました。

完全独立性ですか・・・小生に甲斐性が無いもので、今は主夫業に徹していますので、こーゆーところでお金を掛けないようにすることしか家計の手助けできないんですよ。

薪ストーブの組み立てはこれからなんですが、今から愉しみです。
Commented by aiyababa at 2013-09-08 20:06
けいさんこんばんは。

ホンマの機種を御存知なんですか? 素晴らしい!
薪オーブンはあったかな? 燻製器はあったような気がしましたが・・・。
外国製で壊れたら・・代理店を通して購入ですからねぇ。 高くつきますよねぇ。 国産のほうが値段は安いし、でもあればいいですけどね。 手作りしちゃえばいいじゃないですか?

煙突工事は終わりました。 近々アップしますのでお楽しみに。

DIYって楽しいですねぇ。 
<< 薪ストーブ・・煙突工事編 犬走りに暗渠を・・小砂利を敷い... >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
カテゴリ
タグ
(375)
(236)
(113)
(106)
(97)
(92)
(80)
(79)
(74)
(73)
(71)
(67)
(64)
(60)
(53)
(52)
(47)
(44)
(42)
(40)
(38)
(36)
(35)
(34)
(31)
(30)
(30)
(29)
(28)
(28)
(28)
(27)
(27)
(27)
(27)
(26)
(26)
(21)
(21)
(20)
(20)
(20)
(20)
(20)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(19)
(18)
(18)
(18)
(17)
(17)
(17)
(16)
(16)
(16)
(16)
(16)
(15)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(14)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(13)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(12)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(11)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
(10)
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧