人気ブログランキング |

あいやばばライフ


北国初心者・家事初心者の日々・喜怒哀楽を・・・。
by aiyababa

ワイルドストロベリージャムを作ってみました。

ナマステ!

 先日、兄弟達と当別ダムに行った際、能郷いちごを見つけました。

 実は能郷いちごの花までは見てましたが赤い実をつけているのを見つけたのは初めて。 

 図鑑の写真ではイチゴイチゴしている野生のイチゴなんだ・・と思ってはいましたが・・・実際にそっちこっちで小さい実ではあるけれど木苺じゃない”イチゴ”を見つけたときには心では小躍りしちゃいましたね。

 その写真がこれ。
d0251572_23175486.jpg
見かけはまったく市販のイチゴです・・が、かなりの縮小版です。

 で、一昨日。 もう一度行って見ました。 あの甘酸っぱさが忘れられなかったからです。

 絶対ジャムにしたら美味い筈だ!

 で、採って来ました。 どれくらいだろうか?150~200個は摘んだだろうか。
d0251572_23235762.jpg
ほとんどが1cm~2cmサイズ。 

 
 これをまず塩水に浸けて虫出しをする。 
d0251572_2326696.jpg
基本的に水に浮くので、キッチンペーパーを被せて全体を包む。 約2時間くらい?

 そのあとに水洗い。 土だの枯葉だのゴミを徹底的に洗い流す。

 で、ヘタを取る。 摘まんで取ってもいいけれど、潰れるのもあったので一個一個包丁で切り落とした。 けっこう地道な作業。 

 で、もう一度水洗いして・・・
d0251572_23305718.jpg
この時点でツマミ食いをしたいところでしたが・・思いとどまって・・・。

 砂糖を入れるのにイチゴの重量を把握する必要があります。 ネットで見たらイチゴの40%と出ていたので計ってみたら250gありました。

 余談ですが・・・ネットではワイルドストロベリーは沢山取れないから、採ったら冷凍庫で保管してすこしづつ増やして貯まったらまとめて作る・・・とか書いてありましたが・・・北海道は野生の宝庫なのか一回でまとまった量を確保出来ちゃいましたので即日ジャム作りが出来ます。
 ここで言っているワイルドストロベリーもおそらくHCで買った苗で個人宅で栽培してのものじゃないかなと思います。 

 思うにこの能郷イチゴこそ本当のワイルドストロベリーだと確信してます。


 で、本題に戻って・・・250gのイチゴの40%というと・・丁度100g。

 鍋にイチゴと砂糖を入れて
d0251572_23572723.jpg


 最初は中火で・・・ぶくぶくし始めてから弱火でぐつぐつ。
d0251572_23594666.jpg

途中で味見をしたら・・まだ酸味が強かったので15g追加しました。これで合計115g。

 なんだかんだで30分以上は煮詰めたでしょうか? ほぼ完成形。
d0251572_003680.jpg


 瓶も煮沸し・・
d0251572_012491.jpg


 瓶詰め。 両隣は先日買ったばかりの富良野ジャムですが・・・250gの実と115gの砂糖で出来たジャムが・・・210g。 

 最終的には一瓶ちょっとしか出来ませんでした。
d0251572_04269.jpg


 本日の朝食に早速食べてみましたが・・・

 すんごく・・うんまい! 

 
 市販の高級ジャムに引けをとらない美味しさでした。

 虫出しから始まって4時間も掛けて作った割りに・・大した量は出来なかったけれど・・・楽しい4時間でした。


 でわでわ また
by aiyababa | 2013-06-30 00:11 | 家事・料理 | Comments(4)
Commented by はなこ at 2013-07-04 18:42 x
こんばんは。
北海道は学生の時に一周したのが最初の旅でした。
やはり素敵な所ですね。
特に長く続くきれいな道には感動しました。
森林浴も堪能され本当に良かったですね!

イチゴジャム、すごく丁寧な仕事されてる!
私も作りますがそんなに丁寧にしません(-"-)
恐れ入りまする・・・・。
自然を堪能されてるあいやばばさん、羨ましいです。
Commented by さくら at 2013-07-04 23:21 x
お久しぶりです お元気そうですね
ジャム 甘酸っぱくておいしいでしょうね
作っても なかなか食べないから、ジャムがたくさんあります
私も、食パンで朝食することにしましょう

↓ 風のガーデン 見たことないですが
猫のしっぽのベニシアさんが 訪ねた時に
少し見られました 

イングリッシュガーデンは建物もすごくて、古さが素敵でとっても
あこがれます  ここの庭は、上手に作ってありますが
まだまだ これからの お庭のような気がします

ばばさんの雑木林の庭 これからが楽しみです
お仕事はいつからなんですか?

ゆっくり ご休息してください
Commented by aiyababa at 2013-07-05 11:09
はなこさんこんにちは。

北海道に住んで10年ちょっとになりますが、行ってないところがまだまだいっぱいあります。 

真っ直ぐな道でいったら、天塩川河口から稚内に続く海岸線のサロベツの一本道は日本海に浮かぶ利尻を見ながらの道で好きなコースのひとつですね。

野生のイチゴ・・採った後良く見たら、いくつかところどころ虫が食べた跡があったので・・あ~キノコと同じだぁと思いました。
でも最後はあれだけ採ってきたのに小さいジャム瓶に一個ちょっとしか出来なかったので拍子抜けだったんです。

自然を堪能っていうより、山菜や木の実、きのこを採るのが好きなんです。 ある意味自然破壊でもありますが、壊さない程度にいただいてます。
でも山の中にいると収穫は別にして気持ちいいですよね。 山野草を見るのも楽しいですし。
Commented by aiyababa at 2013-07-05 11:27
さくらさんこんにちは。

ジャム・・けっこう自信を持って「おいしい!」って言えるものになりました。
今はネットで検索すれば作り方が載っているし、それらを参考にしながら、自分なりに噛み砕いて・・。 
美味しいジャムって買うとけっこうするので、原料費ただならやってみようかってところでしょうか。

ジャム勿体無いですよ。 どんどん食べて空にしてまた次のを作りましょう!

風のガーデンの方はまだ株間に隙があってびっしりっていう感じではありませんでした。 まだ数年ですから・・ 
見る人が見るとまだまだ若い庭なんですね。この庭もあと3年後に見に来たら違った印象を持つ庭になっているんですよねきっと。 

雑木の庭にすれば他の庭より手が掛からないだろうと思ってましたが・・・何人ものプロの方が毎日咲き終わった花を摘んだり、肥料をあげたり草を抜いたりして・・手を掛けないといけないんですね庭は・・いつも。

今またインドネシアに戻ってきてます。 現在引き渡し前のピークでけっこうハードな毎日です。万歩計も毎日2万歩前後。 おっさんにここまで働かすな!って言いたいです。
ま、でも体力づくりにはいいところです。
<< 6月下旬の野山の花たち。 旅行を終えて・・その2 >>


「みちくさ」 ちょっと覗いて
最新の記事
以前の記事
最新のコメント
山野草さんこんにちは。 ..
by aiyababa at 10:39
こちら昨日からシトシトで..
by 山野草 at 06:21
けいさんおはようございま..
by aiyababa at 09:02
キラキラ妖しげに光る苔み..
by けい@野迫川 at 18:00
けいさんこんにちは。 ..
by aiyababa at 11:27
ウルイにくっついてお嫁入..
by けい@野迫川 at 08:16
カテゴリ
タグ
フォロー中のブログ
外部リンク
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧